ブログ

雑記ブログで200記事達成しました→PVや収益はどうなった?

本記事をもって200記事を達成することができた。100記事達成の際に書いた記事はこちら。

祝100記事達成!→ミニマリスト関連の記事を増やしていこうかなと思います こんにちは、てるくんです。 今回は100記事達成したので、心境の変化を語っていきたいと思います。 前回の90記事達成の記事...

100記事達成の記事は1月に執筆されていて、本記事は5月31日に執筆している。ということで1.5日に1記事執筆している計算になる。まあ、割と頑張ったほうじゃないかな。

ちなみに前回の100記事達成の記事ではこんなことを書いている。

100記事達成の記事の内容まとめ
  • Adobeを導入しました
  • 音声配信にコミットできなかった
  • ミニマリスト記事を増やしていこう

さて、僕は現在どのようなブログ運営をするようになったのだろうか。

200記事段階のブログ運営は?

いつの間にかアニメ特化

なんかよくわからないけど、アニメ記事しか書かなくなってしまった。アニメ記事の下書きストックが多すぎてずっと執筆していたのだ。しかも書くのがすごく楽しいので止まらなくなってしまう。

基本的には「〇〇(作品名) 評価」というテーマで執筆するようにしているのだが、SEOライティングとか意識しないでコラム記事感覚で執筆している。ということなのでとにかく書きたいことが書ける代わりに、結果が出づらいブログになってしまった。マネタイズも真剣に考えていないので、本当に趣味のようになってしまった。まあ、それがブログのあるべき姿だと思うから問題だとも思っていないのだけれども。

しかも、書きたいことを書けるように画像やツイートのリンクを貼るのを辞めた。完全に文字だけの記事にするようにしたのだ。文字数も2000文字程度。これは半分実験で始めたのだが、「シグルリ 評価」で検索順位1位を取れてからずっとこのスタイルで執筆するようにしている。この実験で画像とかツイートのリンクがSEOにあまり関係なかったことが分かったのはデカイ。ドメインパワーが全てだということも理解できた。とにかく数で勝負するべきなので、無駄は一切省いて1記事1時間で生産するようになった。

noteも始めました

こんな感じにコラム記事っぽく書き始めてから、「コラム執筆ってめちゃくちゃ良いな」って思うようになった。理由は自分の好きなことを書けるし、インプットしたものを素直にアウトプットするのにSEOは邪魔でしかないからだ。
ということでnoteを始めてみた。2021年3月19日に始めて、66記事書いているので1日に1記事ペースで書いてる。ちなみに記事内容はこんな感じ。

  • エッセイ(1000文字ほど)
  • 書評(300文字ほど)
  • グルメ(300文字ほど)
  • 観光(300文字ほど)

よかったらぜひよんでみてください→僕のクリエイターページ

PVや収益を確認

PVの比較

100記事を達成した1月15日から、200記事を達成した5月31日までのPVはこんな感じになっている。

100記事段階では1日10〜15pvぐらい。200記事段階では1日40〜50pv前後となっている。まあ、順当に伸びているのではないかなと思う。この成長具合であれば、300記事では1日100pvぐらいになってるのかな。

それよりも個人的に興味があるデータがこちら。

こうやってみると成長具合が凄まじいように思えるのだが、表示回数の成長具合が凄まじい。1月15日段階では1日100回も表示されなかったのに、現段階では600回表示されるようになっている。検索流入が増えてきたということでやっとドメインパワーもついてきたということなのだろう。

収益はどうなのか

現在、僕が”一応”やっているマネタイズは物販とdアニメストアのアフィリエイト、それとGoogle AdSenseだ。物販のアフィリエイトリンクは気分で貼っている。dアニメストアのアフィリエイトはアニメジャンルの記事の最下部に配置している。

そして残念なことにアフィリエイトからの収益はゼロだ。PV数が少ないこともあるし、コピーライティングをしているわけではないから当然の結果だろう。Google AdSenseも自販機で飲み物をギリギリ購入できるぐらいでしか収益が発生していない。

これからのブログ運営はどうする?

毎回毎回これからのことを書いているのだが、一回も的中したことがない。笑 僕はどれだけ気分屋なのだろうか、本当に継続が向いていないのだろうな。

ただ、振り返ってみた時に「こんな事考えていたの?」と心のなかで笑ってしまうので、今回も300記事までの抱負を述べてみようと思う。

結論:特に変化しないと思います

恐らく、このスタイルを当分続けることになると思う。「〇〇 評価」のキーワードでSEOを一切無視したコラム風の記事を執筆する感じだ。僕としては「深夜アニメの定番作を全て視聴してみて、それを記事という形にアウトプットしてみたい」っていう目標が一応あるので、それを続けることになると思う。300記事どころか500記事ぐらいまではこのスタイルを継続すると思うのだけれど、どうかな。笑

ブログ以外活動が大きく変化するかも

ここ最近、色々とアイデアが浮かんできて行動するようにしている。いわゆる「起業」というやつだ。今はマッチングサービスを開発中だ。それとアニメ関連でも何かできないかな、って模索している。僕個人としては「聖地巡礼」に色んな可能性があると思っているので、まずは日本中旅をして聖地スポットを回りまくろうと思っている。

さてさて、300記事ブログを書いている頃にはどんな自分になっているのだろうか。楽しみでしょうがない。

アニメ見るならdアニメ一択!


月額440円(税込み)で2,500作品以上見放題の、アニメ専門の動画配信サイト。
作品数はもちろん業界No.1。それなのに月額440円の超コスパ

初回限定で31日間の無料トライアルもついているので気軽に楽しめます。途中キャンセルの解約料は、もちろん発生しません。

「アニメにハマってしまった人」
「U-NEXTに入っているけど、ドラマとか邦画がいらないって思っている人」
「Netflixに入っているけど、見たいアニメが配信されていなくて困っている人」

こんな方々は一度、dアニメストアを試してみてはいかがでしょうか!?
2300作品のアニメが見放題!【dアニメストア】