ブログ

【30記事達成】早くJINテーマを導入するべきだったお話

こんにちは、てるくんです。

今回の記事で30記事を達成することができました。

20記事達成から30記事達成までに起こった心境や状況の変化をお伝えし、当ブログに残しておきます。

【20記事達成】ブログに対する考え方が大きく変わった件について。 こんにちは、てるくんです。 このブログを書いているのは2020年7月26日ですが、20記事達成は2週間前ぐらいに達成はしていまし...

JINテーマを導入した

JINテーマを導入した理由

現在、2020年8月15日ですが7月31日にJINテーマを購入させていただきました。

JINテーマを導入した理由は以下の通りです。

JINテーマを導入した理由
  • 無料テーマ(LION BLOG)に限界を感じた
  • アルバイトを再開して金銭面である程度の余裕ができたから
  • ブログを書き続けることを決意したから

こんな感じです。

僕はブログ開設からLION BLOGを利用していたのですが、デザインは相当妥協していました。

デザインにこだわると時間もかかるし、重くなってしまうので。

これがJINテーマでほとんど解決できました。

それとブログを書き続けることを決意したのが一番大きいです。

この30記事を達成するまでの間、自分のキャリアについてめちゃくちゃ考えました。

その結果、やっぱりブログは一生書き続けるだろうと確信したのです。

僕が考えているキャリアプランニングについては後日記事にしたいと思いますが、ブログは自分を成長させるためにも必要不可欠なものだと感じました。

有料テーマはなるべく早い段階で導入するべき

僕はJINテーマにしたことでほとんどの記事をリライトすることになりました。

テーマを変えるとそのテーマにあったデザインにする必要があるからです。

僕はこのリライト作業に1週間弱かかっています。

ですのでブログを続けていくと決めたらすぐに有料テーマを購入して無駄な作業を減らした方がいいかと思います。

ブログのメリットって初期費用がとても小さく済むことだと思います。無料でブログを解説することもできますし、独自ドメインとレンタルサーバーを用いても、5000円以下に抑えることができますからね。この段階で有料テーマを買ってしまうとブログを辞めたときに大きな痛手になります。有料テーマについては慎重に考えてみてもいいという意見も僕は尊重します。

オーガニック検索が初めて発生した

特別SEOに力を入れていたわけではない

てるくんブログで初めてOrganic Searchが発生しました。

まだまだPV数は少ないですね。(家の中で自分でブログを見たときのPVは除外できるようにしています、多分。)

ですが、今まではTwitterメインだったのが検索流入が出てきたのはかなりでかいです。

僕はSEOに特別力を入れていたわけではないので、単純にドメインパワーが強くなってきたということでしょう。

そろそろキーワード選定をしていくべきか

というわけでそろそろキーワードを選定して、戦略的に記事を書くことになってくるのかなと思います。

Googleに僕の記事が認知されるようになっているので、SEOで力を入れ始めること必要が大きくなってきています。

ただ、僕は今まで通りアウトプット重視で記事を書いていこうと思います。

もし時間があったらSEOに注力した記事を書くという感じです。

というのもまだまだドメインパワーが強くないですし、別に僕はブログで大金を稼ごうと強くは思っていないです。

これからも「楽しく書く」というスタンスは変えないでいこうと思います。

40記事達成までのプランは?

クロネさんを一応参考にする

現在、アニメの記事を書いていますがストックがめちゃくちゃあるので多分それを書きまくって、40記事は達成になってしまいます。

40記事どころか50記事までいってしまいます。

こんな状況ですが、クロネさんの記事は参考にしていきます。

クロネさんの40記事達成までの道のりの記事

この記事では「消耗記事」と「資産記事」というのがあるのですが、実はアニメの感想記事って資産記事になると僕は考えています。

確かに各話の感想記事だと消耗記事になると思いますが、現在はアニメ見放題サービスが多くの人々に利用されているので、作品という単位での感想記事は常に一定の需要があると考えています。

いずれこれらのアニメ記事をランキングやおすすめみたいな感じでまとめた記事(アニメのジャンルの中ではSEO的にかなり強い)を作成していくので、引き続きアニメの感想記事は書いていきます。

多分速攻で40記事を達成します

JINテーマでのリライト作業が終わってからの僕は意地でも1日1記事、日によっては2記事投稿しています。

アニメのストックがあり、読書によるインプットも継続中、プログラミングを学習していることからの新しいジャンルもできつつあるので、もしかしたら1週間で達成できるのではないでしょうか。

https://terukun.blog/mosya-process/

現在の僕はてるくん史上の中でも一番モチベーションが高いです。

爆速で積み上げていきたいと思います。

アニメ見るならdアニメ一択!


月額440円(税込み)で2,500作品以上見放題の、アニメ専門の動画配信サイト。
作品数はもちろん業界No.1。それなのに月額440円の超コスパ

初回限定で31日間の無料トライアルもついているので気軽に楽しめます。途中キャンセルの解約料は、もちろん発生しません。

「アニメにハマってしまった人」
「U-NEXTに入っているけど、ドラマとか邦画がいらないって思っている人」
「Netflixに入っているけど、見たいアニメが配信されていなくて困っている人」

こんな方々は一度、dアニメストアを試してみてはいかがでしょうか!?
2300作品のアニメが見放題!【dアニメストア】