ブログ

雑記ブログで400記事達成しました→PVや数字はどうなった?

400記事達成! PVや収益はどうなった?

本記事をもって400記事を達成することができた。300記事達成の記事は以下のとおり。

雑記ブログで300記事達成しました→PVや収益はどうなった?雑記ブログで300記事達成したので記念に書いてみた記事です。PV数や収益を記録に残してみました。心境の変化についても書いています。気になる方は是非ご一読を。...

300記事達成の記事は11月8日に公開されており、本記事は2月25日に執筆している。3ヶ月半ぐらい経過しているので、1日に1本ペースで記事を執筆していることになる。

ちなみに前回の300記事達成の記事はこんな感じの内容となっている。

  • ミニマリストブログをガチでやり始めた
  • Kindle出版することにした
  • アプリ開発を始めることにした
  • PVが1日100PVを超えるようになった
  • アフィリエイトが発生するようになった
  • 執筆ペースを1日5記事とかにする予定なので、400記事達成もあっという間だと予想

さて、400記事達成の現在はどんな風になっているのだろうか。

400記事段階のブログ運営は?

それなりの頻度で更新

現在はそれなりの頻度でブログを更新している。多分、週に5本ぐらいとかだ。執筆内容はアニメの記事がほとんどで、時間がある時にミニマリスト記事を書いたりしている。

300記事達成時の11月上旬は、1日8記事ぐらい投稿する日もあった。だが、その熱は11月下旬には冷め切ってしまい、ブログ更新の頻度が減少した。

ミニマリスト記事はしっかりキーワード検索をして、リサーチした情報を元に、SEOを考慮した記事構成をするようにしている。ただ、SEOを意識したライティングではなく、コラム風のライティングになってしまった。やっぱりコラム的に記事を書くのが楽しい。こんなこともあり、もちろんSEOの成果は出なかった。

Kindle出版のプロジェクトはやり切った

2022年2月の初めに、Kindleを出版することができた。タイトルは『2021年のアニメ論』だ。

出版したものはいいものの、ほとんど読まれることもなく、利益も特に発生していない。だが、Kindle出版を通して、Webライティングにはないライティングスキルを身につけることができたのが大きな経験となった。

そして1度Kindle出版したことで、Kindle出版のハードルがかなり下がった。これからガンガンKindle出版するようにしようと思う。

ライター業を本気でやり始めた

大学を卒業して、ゴールデンウィークが終わったタイミングで旅に出ようと思う。そのための費用を自分で負担しなければいけないため、収益源のベースとなるライター業を本気でやり始めた。

現在はどんどん営業をかけている段階で、いい感じの案件をGETすることができていて割と順調だ。とりあえず2022年4月までは、ライター業の営業をメインに仕事をしていくことになると思う。

生活が掛かっているので、この部分は嫌でもしっかりやり切らなければならない。

PVや収益を確認

PVはどうなった?

300記事を達成した11月8日から、400記事を達成した2月25日までのPVはこんな感じになっている。

グラフにすると大きな変化は見られない。ただ、時間が経過するごとに安定して100PVを達成するようになってきた。2月に入ってからは100〜200PVを彷徨うようになってきている。

収益はどうなった?

収益面はほとんど変わっていない。PVの増加と同じようなペースで伸びていった感じだ。

Google Adsenseの通算金額は1,588円、僕のアフィリエイトのメインウェポンである「もしもアフィリエイト」の累計承認金額が2,052円ぐらいになった。

Google Adsenseともしもアフィリエイトを合わせて、月に1,000円稼いでいる感じだ。これでやっとレンタルサーバー代ぐらいの元は取り返せるぐらいになった。そう考えると、少しずつ前に進んでいるかも?

これからのブログ運営はどうなる?

ライター業を優先

先ほど述べた通り、旅のためにお金を稼ぐ必要があるので、ライター業を優先していきたい。割合で言えば「ライスワーク2:1ソウルワーク」という感じ。1日6時間作業するのであれば4時間をライター業に充てて、2時間をブログとかKindle執筆に充てる感じだ。

とりあえずライター業で月15万円ぐらい稼げるようになれば、ノマドワークは十分成立する。これが当分の目標になるかな。

Kindle出版も継続

Kindle出版も継続する予定だ。『2021年のアニメ論』はダメダメだったけど、それは分かり切っていたこと。これからもめげずに出版し続けて、少しずつ読者を獲得していこうと思う。

現在執筆を予定しているアイデアは『異世界転生する方法を本気で考えてみた(仮)』と『物を捨て、起業しながら、旅に出る。(仮)』だ。

特に『物を捨て、起業しながら、旅に出る。(仮)』に関しては、本ブログのミニマリスト記事をベースに執筆しようと思っている。なので、ミニマリスト記事はいち早く充実させたいところだ。

旅・ノマド要素を交えたい

2022年5月から旅に出ることにした。ということで、旅関連の記事もアウトプットしたいと思っている。現在、僕は本ブログとnoteで情報発信をしていて、どのように使い分けるかで悩んでいるところだ。

基本的に本ブログはSEOを多少考慮した記事を書いている。旅関連だと『◯◯ 聖地巡礼』とかは本ブログと相性が良さそう。一方、ただただ観光スポットを紹介するのであれば、noteでも十分だろう。

それと旅しながら働く術、つまり、ノマド記事も書きたい。これもできることならキーワード検索してガッツリ書いてみたいなと思う。

さてさて、500記事書いている頃には旅にで出ることになっている。非常に楽しみだ。

『2021年のアニメ論』を出版しました

2021年のアニメ論

当ブログでは我慢できず、ついにKindle出版してしまった。タイトルは『2021年のアニメ論』。2021年に公開されたアニメから、僕が感じたことを文字にしてみた。

価格は100円。そしてKindle Unlimitedに登録しているので、加入者は無料で読める

僕の視点から見た世界『2021年のアニメ論』を、ぜひ最後まで読んでみてほしい。