ミニマリスト

ミニマリストは頭がおかしいのか?【所有の幻想から脱出せよ】

「ミニマリストって頭おかしいよね」

「こんな部屋、ただの独房じゃんw」

「ミニマリストとかいう名の宗教」

「ミニマリストとかカッコつけんな」

こんなワードがネット上で陳列されている。世間でのミニマリストへの風当たりはなかなか厳しいようだ。

だが、ミニマリストは頭がおかしいのだろうか。確かにミニマリストはマイノリティグループではある。しかし、現代において物を持つことは非合理的のように思える。

今回はミニマリストが本当に頭がおかしいのか。色々と考察してみた。

ミニマリストは頭がおかしいの?

ミニマリストの前提が違う

そもそも多くの人はミニマリストの前提を履き違えているのではないだろうか。ミニマリストはミニマルな人であってミニマムな人ではない。ミニマルとミニマムでは意味が決定的に違う。詳しくは以下の記事を読んでみてほしい。

ミニマリストの語源とは?【リーマンショックがきっかけだった?】ミニマリストの語源について解説した記事です。結論から言うと、ミニマリストはミニマルな人という意味です。ミニマムではありません。それとミニマリストの誕生経緯についても考察しています。気になる方は是非ご一読を。...

僕もミニマリストを名乗っているが色々なものを購入している。iPhone、Macbookだけでなく、Apple WatchやHomePod miniも持っているし、スマートリングのOura Ringも付けている。少なくとも普通の人よりはガジェットを持っているだろう。

しかし、どれも僕にとっては必要な物なので所有している。ミニマリストは、自分が本当に必要なものだけを持つことを目指し実践する人間のことなのだ。

ミニマリストは宗教?

「ミニマリストは宗教だろ」みたいなことをいう人もいる。これに関しては、宗教と幻想を履き違えている気がしている。宗教とは神を信仰する文化のことを指しているわけであって、意味不明なもののことではない。

よくわからない物を宗教という人が多いが、それはあまりにも教養がなさすぎる。

ミニマリストはある意味幻想であることは間違いない。実体のない何かではある。

だが、ミニマリストを幻想と位置付けるのであれば、お金なんかも人間が勝手に作り出した幻想に過ぎず、ただの金属の塊と紙一切れでしかない。カエルという動物名も人間が勝手に作り出した名前であって、これも幻想だ。

こんなことを考えるとキリがないのだが、詳しくはフリードリヒ・ニーチェの実存主義を学ぶといいだろう。ある意味、ミニマリストはニーチェが言う超人を目指しているのだと思うからだ。

ニーチェの実存主義については下記の動画を見てみてほしい。

ミニマリストはつまらない?

「ミニマリストは物が少ないからつまらないだろ?」という意見もある。だが、そもそも物が少ないことがつまらないとは思わない。

なぜならデジタル世界の中に楽しみが詰まっているからだ。多くの日本人はスマートフォンだけで何時間でも時間を潰せると思う。僕なんかは以下のサービスを利用しているので、いつまでも楽しむことができる。

  • dアニメストア(アニメ配信サイト)
  • Prime Video(動画配信サイト)
  • Kindle(電子書籍サービス)
  • BOOK WALKER(電子書籍サービス)
  • NewsPicks(ビジネス記事サービス)
  • flier(読書要約サービス)

現代は、これが全てスマホ1台で完結する時代なのだ。しかもこれに加えて僕はNintendo Switchと電子ピアノを保有しており、Macbook Air1台で仕事もしている。その上、エニタイムに登録しているので週5回ペースで筋トレするし、しょっちゅう旅に出かけたり映画鑑賞をしている。

ミニマリストになると効果的にサブスクサービスを利用するようになるので、全然楽しめる。「物が少ない=つまらない」という図式は絶対に成り立たないのだ。

所有の幻想から解放されるべき

多くの人は、所有の幻想から早く解放されるべきだ。所有を最大化させる時代はとっくに終わった。これからは共有経済が中心となり、みんなでモノを共有する社会に変わっていく。この新しい社会にいち早く乗り込んだ人間が結果的に得するようにもなるだろう(この”得”に僕は興味がないが)。

現在はインターネットの充実によってサブスクリプションビジネスが成立する時代だ。サブスクサービスを積極的に利用していけば、モノを持たなくてもある程度幸せに生活できる。

いち早く所有の幻想から逃げ出してしまおう。そのためには同調圧力の回避が必須であり、人間関係の断捨離も必要になる。

大学生はミニマリストを目指すべき【理由と体験談を紹介】大学生とミニマリストを関連付けて語ってみた記事です。結論から言うと、大学生はミニマリストを目指すべきです。本記事ではその理由と体験談を紹介しています。興味がある方はぜひ読んでみてください。...

まとめ

それでは本記事をまとめていく。

  • 多くの人がミニマリストを勘違いしている
  • 所有の幻想からいち早く脱出するべき

ミニマリストは確かに頭がおかしいかもしれない。ミニマリストは異常なのかもしれないが合理的に生きていることは事実であり、多くの人がとても非効率的な生き方をしているように”僕は見えてしまう”のだ。

他人に対して何かを言う気はないのだが、ぜひ自分の力で所有の幻想から脱出してほしいとつくづく思う。

アニメ見るならdアニメ一択!


月額440円(税込み)で2,500作品以上見放題の、アニメ専門の動画配信サイト。
作品数はもちろん業界No.1。それなのに月額440円の超コスパ

初回限定で31日間の無料トライアルもついているので気軽に楽しめます。途中キャンセルの解約料は、もちろん発生しません。

「アニメにハマってしまった人」
「U-NEXTに入っているけど、ドラマとか邦画がいらないって思っている人」
「Netflixに入っているけど、見たいアニメが配信されていなくて困っている人」

こんな方々は一度、dアニメストアを試してみてはいかがでしょうか!?
2300作品のアニメが見放題!【dアニメストア】