アニメ

劇場版 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか-オリオンの矢-(劇場版ダンまち)評価:感想

こんにちは、てるくんです。今回は略称「ダンまち」の劇場版作品である、「劇場版ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか ーオリオンの矢ー」です。

本記事を読むべき人
  • 「ダンまち劇場版」を視聴した人
  • 「ダンまち劇場版」を見ようか迷っている人
  • 「ダンまち」のアニメシリーズを視聴済みの人

「劇場版ダンまち」は完全オリジナルストーリーということで2019年の放映されました。アニメシリーズの「ダンまち1期」を視聴してから見ることをオススメします。ちなみに「ダンまち2期」は劇場版の後に放映されます。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(ダンまち1期)評価:感想ダンまちの感想記事です。ダンまちは原作が大ヒットしていますが、アニメもしっかり成功しています。タイトルで敬遠されがちらしいですが、内容は王道の成長譚なので誰でも見れると思います。是非、視聴してください。...

それでは「劇場版ダンまち」の魅力ポイントを紹介します。

「劇場版ダンまち」の魅力ポイント
  • 「劇場版ダンまち」はオリジナルストーリー
  • オラリオの外の冒険を楽しめる
  • 「ダンまち」の中でも珍しいかなり切ない展開

それでは詳しいところを紹介していきましょう。

「劇場版ダンまち」はオリジナルストーリー

「劇場版ダンまち」はアニメシリーズのダンまちとは違います。原作者の大森藤ノ先生が書き下ろしたオリジナルストーリーです。アニメとはまた違った雰囲気を演出してます。

新キャラクターのアルテミス

「劇場版ダンまち」はオリジナルストーリーなので、劇場版限定のキャラクターが登場します。今作でいうアルテミス(CV.坂本真綾)です。

アルテミスはヘスティア(CV.水瀬いのり)同様に三大処女神の一柱です。ちなみにもう一人はアテナとされています。まだ原作に登場していませんけどね。いずれ登場するのは確定だそうですけど。

そしてアルテミスはヘスティアとめちゃくちゃ仲が良いみたいです。親友関係といった感じ。

それと「ダンまち」に登場してくる主神の中でも、戦闘にガッツリ参加します。それも中々新鮮でした。

見た目は普通に可愛いです。青髪って良いよね、処女だし。

オラリオの外の世界を楽しめる

「ダンまち」は基本的にオラリオとダンジョンでストーリーが展開されていきます。しかし、「劇場版ダンまち」はオラリオの外がメインになっていて新鮮味があります。

てるくん

ヘルメスファミリアってこんな感じなのかなぁって感じです。

ちなみに今回もちゃっかりヘルメス(CV.斉藤辻馬)が同行しています。笑

それとリュー(CV.早見沙織)もしっかりいるんですよね〜。

今回はオラリオの外の森林地帯が舞台となっていました。ここからオラリオ以外の街を訪れる展開になってみても面白そう。東洋文化が残る街もあるっぽいし。

ダンまちの中でも切ないかも

個人的に「ダンまち」って明るい雰囲気で進んでいくイメージがあるのですが、皆さんはどうでしょうか。ヘスティアとかガッツリボケしてるしね。

ですが、「劇場版ダンまち」は結構切ないですよ。雰囲気でいうと「ダンまち2期」のラストぐらい切ない雰囲気でした。

てるくんブログでは基本的にネタバレはしません。ということで内容について深く触れることはできませんが、考えさせられる内容です。

てるくん

ダンまちの世界観って作り込まれてますよね。王道展開のように見えて、その裏側の設定の作り込みは素晴らしい。

「劇場版ダンまち」の主題歌

「劇場版ダンまち」の主題歌は井口裕香さんの「おなじ空の下で」です。

アニメシリーズの「ダンまち」に引き続き、「劇場版ダンまち」でも主題歌を担当しました。

てるくん

ゆかちって声優としてとあるシリーズと物語シリーズやってて、音楽でダンまちシリーズやってるんですよねぇ。えげつないなぁ。

肝心の音楽も安定しています。歌詞が作品とマッチしすぎてる。まさにアルテミスとベル君の関係みたいな感じです。

「劇場版ダンまち」のまとめ

それでは「劇場版ダンまち」をまとめていきます。

「劇場版ダンまち」の魅力まとめ
  • 「ダンまち」好きの人は見ないと損
  • 「劇場版ダンまち」の切ない展開に感動
  • 「ダンまちシリーズ」の主題歌はやっぱり井口裕香

ちなみに「劇場版ダンまち」が放送されてすぐに「ダンまち2期」が放送されています。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅡ(ダンまち2期)評価:感想ダンまち2期の感想記事です。ダンまち2期は全くダンジョンに潜る気配がありませんがそれでも面白いです。ダンまち2期を見た人、これから見るか迷っている人、本記事をぜひご一読ください。...

現在(2020年11月)はダンまち3期も放送されています。というかダンまちはこのペースだと最後までアニメ化しそう。

これを機にダンまちを視聴するといいかもですよ。

アニメ見るならdアニメ一択!


月額440円(税込み)で2,500作品以上見放題の、アニメ専門の動画配信サイト。
作品数はもちろん業界No.1。それなのに月額440円の超コスパ

初回限定で31日間の無料トライアルもついているので気軽に楽しめます。途中キャンセルの解約料は、もちろん発生しません。

「アニメにハマってしまった人」
「U-NEXTに入っているけど、ドラマとか邦画がいらないって思っている人」
「Netflixに入っているけど、見たいアニメが配信されていなくて困っている人」

こんな方々は一度、dアニメストアを試してみてはいかがでしょうか!?
2300作品のアニメが見放題!【dアニメストア】