ミニマリスト

ミニマリストのオススメの飲み物と避けるべき飲み物を徹底解説

今回はミニマリストの飲み物事情について説明していく。

ミニマリストの飲み物といえば水が挙げられるだろうが、他にもオススメの飲み物はある。そして意外かもしれないが、僕はコーヒーをオススメしていない。

本記事ではミニマリストにオススメの飲み物と避けるべき飲み物を、理由込みで説明していこうと思う。

ミニマリストの飲み物は?

基本は水

ミニマリストの基本の飲み物は水だ。一番コスパが優れているし、最も健康である。

水はミネラルウォーターがベストではあるが、水道水でも構わない。高額な浄水器を利用している人もいるが、健康的には水道水でも全く問題ない。水道水に含まれている塩素は、人体に影響がないことが分かっている。

むしろ、浄水器で繁殖する細菌の影響も考慮すると、浄水器を利用するべきではないかもしれない。

プロテインも摂取

人間が最も必要とする栄養素であるタンパク質の補給のために、プロテインも摂取したいところだ。

「プロテインを飲むと内臓に悪いんじゃないの?」という意見もあるが、それは相当な量のプロテイン摂取のお話。1日1杯飲む分には全く問題ないし、4杯飲んでも問題ないと思う。

ちなみに僕はマイプロテインのプロテインをオススメしている。

ミニマリストの食事にはプロテインが良い?【マイプロテインがオススメ】ミニマリストのプロテイン事情について説明した記事です。結論から言うとミニマリストにプロテインは必須です。そしてマイプロテインがオススメです。プロテインで悩んでいる方はぜひ読んでみてください。...

サプリメント系の飲み物も良し

また、サプリメント系の飲み物もいいだろう。

これは僕の個人的な意見だが、サプリメントは固体よりも液体の方が優れていると考えている。固体だと一気に栄養を摂取することしかできないが、液体ならチビチビ飲めば少しずつ摂取することができるからだ。

国内だったら、最強のスポーツドリンクだと僕が思っている「グリコ パワープロダクション エキストラハイポトニックドリンク クエン酸&BCAA」がオススメだ。

ちなみに、市販されているサプリメントを謳っているドリンクは、糖質量に注意して欲しい。大塚製薬のアミノバリューとかは一見すると体に良さそうだが、糖質量が多いので要注意だ。

炭酸水が最高!

ミニマリストの晩酌には炭酸水がピッタリだ。

後で述べるが、お酒や炭酸飲料は控えるべきだと思っている。その代替品となるのが炭酸水だ。お菓子を食べるときやおつまみ的な料理をいただく時は、炭酸水に代替するといいだろう。

強炭酸系であればウィルキンソンがオススメだ。

微炭酸系だとサンペレグリノが良いだろう。

どちらもミネラルウォーターなので飲みごたえがある。お酒がなくても十分満足できるはずだ。

オススメできない飲み物は?

ジュース(炭酸飲料)は悪

ジュースは最もオススメできない飲み物だ。コーラなどの炭酸飲料もNG。なぜなら糖質が半端ないほど多いからだ。

ジュースは液体なので糖質を急速に吸収してしまい、血糖値を急激に上げてしまう。そうすると血管にダメージが入るうえ、糖質中毒に陥ってしまうのだ。

血糖値が急激に上がると、その分、急激に血糖値も下がる。そうすると体がだるくなったり不快感を感じるようになる。そして急に眠くなってしまうので、居眠りをするようになってしまう。

ジュースを飲んでも良いことは何もない。完全悪だといってもいいかもしれない。

毎日のコーラが楽しみな人を否定する気はないが、少しずつ量を減らしていったほうが良いだろう。

コーヒーもあまりオススメしない

個人的にはコーヒーもあまりオススメしない。

最近の研究によれば、コーヒーが体に良いことが分かってきている。コーヒーに含まれているポリフェノールに抗酸化作用が含まれているからだ。適度なカフェインも生産効率アップに繋がるという研究結果もある。

だが、体感としてコーヒーには異物感を感じる。砂糖やミルク入りのコーヒーはもちろんNGだ。ブラックコーヒーもコンビニに売ってるような安いやつだと、品質が悪すぎて体に毒素が溜まってしまう。

コーヒーを飲むならカビ抜きコーヒーを飲む必要があると感じているが、自分でコーヒーを淹れるのは少々めんどくさい。

これらのことを考慮すると僕はコーヒーの飲用をあまりオススメできないのだ。

お酒は適度に…

お酒も基本的にはNGだと考えている。ただ、人付き合いで飲む分には良いかなと思っている。精神的な部分も健康では大事だし。

ただし飲み会の参加基準を設けるべきだ。ネガティブな飲み会に参加するのではなく、ポジティブな飲み会に参加するようにしよう。

また、飲み物は基本的に蒸留酒を飲むべきだ。特にハイボールはオススメだ。蒸留酒なら糖質もかなり少ない。逆にビールや日本酒は糖質が高いので要注意だ。

まとめ

それでは本記事をまとめていく。

  • 基本は水
  • プロテイン、サプリメント系、炭酸水もOK
  • ジュースは完全悪
  • コーヒー、お酒は程々に

基本的には水を飲むようにしよう。

ジュースを飲んできた人は、ジュースを制限すると中毒症状(イライラなど)が発生してしまう。少しずつ減らしていくようにしよう。

アニメ見るならdアニメ一択!


月額440円(税込み)で2,500作品以上見放題の、アニメ専門の動画配信サイト。
作品数はもちろん業界No.1。それなのに月額440円の超コスパ

初回限定で31日間の無料トライアルもついているので気軽に楽しめます。途中キャンセルの解約料は、もちろん発生しません。

「アニメにハマってしまった人」
「U-NEXTに入っているけど、ドラマとか邦画がいらないって思っている人」
「Netflixに入っているけど、見たいアニメが配信されていなくて困っている人」

こんな方々は一度、dアニメストアを試してみてはいかがでしょうか!?
2300作品のアニメが見放題!【dアニメストア】