旅行記

カップルだらけの新江ノ島水族館に男一人で突撃してみた件【湘南旅⑦】

今回は新江ノ島水族館に13年ぶりに訪れたので、感想をまとめて記事にしました。カップルだらけの中、男一人で突撃しました。
湘南男一人旅シリーズ第7弾です。

湘南男一人旅の大まかな流れはこちら。

七里ヶ浜
【ミニマリストの湘南男一人旅】実際に利用したスポットを紹介しますミニマリストの僕の湘南男一人旅の大まかな流れを紹介した記事です。時間を無駄にしたくなかったので、詰め込みのスケジュール。湘南を思いっきり堪能しました。ぜひ読んでみて下さい。...

前回の第6弾はこちら。

お寺のカレー
【長谷寺】ヴィーガンでも食べれるお寺のカレーを食べてみた【湘南旅⑥】 今回は長谷駅徒歩5分の場所にある長谷寺で食べた、「お寺のカレー」のレビュー記事です。湘南男一人旅シリーズ第6弾となります。 湘南...

新江ノ島水族館について

新江ノ島水族館は数多くある水族館の中でも立地が良いことで知られています。多様な海洋生物が生息している相模湾近くにあり、江ノ島と富士山を眺めることができる景勝地だからです。
アクセスもよく、鎌倉観光のついでに訪れることも出来ます。水族館自体は1時間あれば十分楽しめるうえに、海洋生物を間近で見ることができるのでセンスも磨かれます。湘南旅行をするのであればぜひ訪れたいスポットです。

イルカショーからスタート

僕が江ノ島駅に到着したのは15時頃。その日はイルカショーが16時から始まるということで、1時間猶予がありました。そこで江ノ島岩屋に訪れることに。片道徒歩23分かかるということでギリギリのスケジュールでしたが、これも一人旅だからこそできる荒業です。

江ノ島岩屋の近くの海岸はこのような感じ。湘南の景色の中で一番かもしれません。

イルカショースタート

さて、16時手前に新江ノ島水族館に到着したということで、早速イルカショーを見に行きました。しかし、平日でありながら多くのカップルとファミリーで賑わっていました。ここに一人で行くのは中々勇気がいります。

小学3年生の遠足ぶりのイルカショーでしたが、改めてイルカの迫力を体感しました。ちょうどこの時期(2021年2月)に『天地創造デザイン部』というアニメが放送されていて、そこでイルカに関する知識も学んでいたのでより楽しめました。
アニメファンの方はぜひ見てみて下さい。Prime Videoでのみ見れます。

海洋生物も久々に見るとやっぱり凄い

現代はネットで情報がいくらでも手に入るので、ほぼ全ての生物の姿を見ることが出来る時代です。しかし、やっぱり生で見るのは全然違います。人間と全く違う仕組みで生命を維持していると思うと、生物学ってなかなか面白いなと思います。不思議な世界ですね。

タカアシガニ

中でもタカアシガニが一番迫力がありました。多くの水槽の中でも、一番間近で見ることができます。思ったよりも大きかったのでビックリしました。

それとカピバラに癒やされました。「なんで水族館にカピバラ?」と思いましたが、水上での生活に適応しているからとのこと。
今度は観光ついでに動物園にも行くのもアリかなと思いました。

さいごに

13年ぶりの新江ノ島水族館でしたが、ちょっとパワーアップしてた気もします。本記事で紹介していない水槽もたくさんあるので、ぜひ現地に赴いて間近で海洋生物の魅力を感じるといいでしょう。

次回で湘南男一人旅シリーズはラストになります。ぜひ読んでみて下さい。

アニメ見るならdアニメ一択!


月額440円(税込み)で2,500作品以上見放題の、アニメ専門の動画配信サイト。
作品数はもちろん業界No.1。それなのに月額440円の超コスパ

初回限定で31日間の無料トライアルもついているので気軽に楽しめます。途中キャンセルの解約料は、もちろん発生しません。

「アニメにハマってしまった人」
「U-NEXTに入っているけど、ドラマとか邦画がいらないって思っている人」
「Netflixに入っているけど、見たいアニメが配信されていなくて困っている人」

こんな方々は一度、dアニメストアを試してみてはいかがでしょうか!?
2300作品のアニメが見放題!【dアニメストア】