『響け!ユーフォニアム』の聖地巡礼をやってみた!【京都府宇治市】

2023年7月某日、京都に滞在していた僕は、せっかくなので『響け!ユーフォニアム(以下、ユーフォ)』の聖地巡礼を実施することにした。

『ユーフォ』はめちゃくちゃ好きな作品だし、8月から新作アニメの公開が予定されていたため、非常に期待感のある中での巡礼となった。

目次

『ユーフォ』のアニメ聖地

『ユーフォ』は京都府宇治市を舞台にしている。宇治市は京都市の南に位置しており、宇治茶や平等院で有名な場所でもある。

『ユーフォ』のアニメ聖地は、主に宇治駅と黄檗駅周辺に点在している。

宇治駅周辺

『ユーフォ』のアニメ聖地の大半は宇治駅周辺にある。平等院周辺に聖地が点在しているので、平等院を観光しながらゆっくり散策するのがいいかもしれない。

京阪宇治駅

JR宇治駅

お祭りの日、葉月と秀一の待ち合わせ場所
夜Verもちゃんと撮影

宇治橋

久美子と秀一がたそがれたでっぱりの場所
宇治橋といえば久美子の「上手くなりたい……」の場所

縣神社

祭りが開催される神社

井川用水機場前の「久美子ベンチ」

『ユーフォ』といえば、やっぱりこの久美子ベンチ! 久美子が自主練していた場所として、作中に何回も出てくる。色々なカットで撮影した。

喜撰橋

秀一が久美子に告白した場所

朝霧橋

久美子と麗奈が花火大会に行く際に通った橋

朝霧橋東詰

久美子たちがよく休んでいた土手

観流橋

麗奈と滝先生の出会いの場所

宇治神社

久美子が麗奈の誘いを受けて大吉山に向かう際に登場した神社

さわらびの道

大吉山の手前に位置しているのが、この”さわらびの橋”。

大吉山展望台

『ユーフォ』屈指の名エピソード
TVアニメ第1期第八回『おまつりトライアングル』に登場する展望台。
夜はめちゃくちゃ暗い
JK2人で登るような場所じゃない
夜景がめちゃくちゃ綺麗

川東公園

久美子と秀一の会話シーンで登場するブランコ

宇治市文化センター

香織先輩と麗奈のオーディションの場所
ここで香織先輩と優子の会話シーンが描かれた

太陽が丘

サンフェスの会場モデル
プール回の場所

黄檗駅周辺

黄檗駅は、久美子たちが通っていた北宇治高校の最寄駅となっている。ということで、黄檗駅周辺にも聖地が点在している。

京阪黄檗駅

中路ベーカリー

秀一がよくパンを買う場所

羽戸山緑地展望台

葉月と緑輝がトークする場所

京都府立莵道高校

北宇治高校のモデル
プライバシー問題には気をつけて

セブンイレブン宇治黄檗公園店

久美子たちがよく寄り道するコンビニ

三室戸駅周辺

三室戸駅は、あすか先輩の最寄駅だと思われる。久美子とあすか先輩の”あの名エピソード”が描かれる河川敷や、あすか先輩のお母さんが好きな栗饅頭が販売されている店が、三室戸駅近くにある。

三室戸駅

幸栄堂三室戸店

久美子があすか先輩のお母さんを説得するために栗饅頭を買うお店
アニメでは登場していない
めちゃくちゃ『ユーフォ』で推してる
飛び出し坊や(みぞれVer.)!
店内もガッツリ装飾

宇治川河川敷

あすか先輩と久美子の名シーンが描かれた河川敷
久美子たちが見ていた景色はこんな感じだろうか

六地蔵駅周辺

六地蔵駅は作中で頻繁に登場する駅
久美子たちが電車を待っているときに座るベンチがある
この横断歩道のカットもあった気がする……

『ユーフォ』のアニメ聖地周辺のグルメ

『ユーフォ』の聖地巡礼を実施する際は、とりあえず先ほど紹介した「中路ベーカリー」と「幸栄堂三室戸店」で軽食を購入するのがいいだろう。

秀一が好んで食べていたフランクデニッシュ。
あすか先輩のお母さんの好物だと言われている栗饅頭(右側)
暑かったので冷凍みかんまんじゅうも購入(左側)
メチャうま

『ユーフォ』のアニメ聖地MAP

【おまけ】京都タワーとコラボ

僕が京都に訪れていたとき、たまたま『ユーフォ』と京都タワーのコラボイベントが開催されていた。

さいごに

『ユーフォ』の聖地である宇治市は、京都アニメーションの本社があるだけあって、流石にそれなりの力を入れてプロモーションを実施している印象がある。

2024年にはTVアニメ3期が放送される予定だし、まだまだ『ユーフォ』は盛り上がっていくだろう。『ユーフォ』が完結したときに、また訪れたいなぁと思う。

この記事をシェア
目次