アニメ

特別版 Free!-Take Your Marks- 評価:感想

特別版Free!

今回は『特別版 Free!-Take Your Marks-』について語っていく。『Free!-Timeless Medley-』が2017年に上映され、その直後の2017年10月に『Free!-Take Your Marks-』が上映される。アニメ制作は京都アニメーションとアニメーションDoが担当している。

Free!絆
劇場版 Free!-Timeless Medley- 絆 評価:感想『劇場版 Free!-Timeless Medley- 絆』について語った記事です。ネタバレしているので、視聴済みの人にオススメの記事となっています。サクッと読めるボリュームです。気になる方は是非ご一読を。...
Free!約束
劇場版 Free!-Timeless Medley- 約束 評価:感想『劇場版 Free!-Timeless Medley- 約束』について語った記事です。ネタバレしているので視聴済みの人にオススメとなっています。サクッと読めるボリュームです。気になる方は是非ご一読を。...

『Free!-Take Your Marks-』の感想

『Free!-Take Your Marks-』は、七瀬遥(CV.島崎信長)が高校3年生3月の時のストーリーとなっている。遥を始め、橘真琴(CV.鈴木達央)や松岡凛(CV.宮野真守)が高校を卒業し、それぞれの進路に向かうまでのエピソードが描かれているのだ。そのため、彼らのオフショット的な一面を見ることができる。

個人的に面白かったのが、鮫柄学園のリレーメンバーが温泉旅行に出かけるエピソードだ。凛や山崎宗介(CV.細谷佳正)がからかい合うやり取りを見ていると、なんだか和む。女性ファンや腐女子の気持ちが分かってきたかも。
個人的に宗介は好きなキャラなので、ぜひ怪我を完治してもらって、凛と一緒に世界の舞台で泳いでほしいと思う。

『Free!-Take Your Marks-』の評価

作画90点
世界観・設定85点
ストーリー80点
演出80点
キャラ80点
音楽75点

作画

日常シーン多めとは言え、作画のクオリティは相変わらず高い。

世界観・設定

『Free!』の世界観をそのまま使って、日常コメディをやってみた感じ。面白くないわけだない。

ストーリー

日常シーン全振りのストーリーだった。京アニが作る日常コメディは、大体面白い。『Free!』も例外ではない。

演出

演出も非常に凝っている。『Free!-Take Your Marks-』を見ると改めて、日常シーンの演出のクオリティが高いことが分かる。

キャラ

さりげなく新キャラを登場させつつ、『ハイ☆スピード』のキャラもナチュラルに登場させていた。

音楽

主題歌はいつも通り良い曲だった。

さいごに

このままの流れで『Free!3期』が2018年夏クールに放送される。今まで登場してきたキャラの集大成的なストーリーになりそうなので、こちらも絶対に視聴しておこうと思う。

Free!3期
Free!-Dive to the Future-(TVアニメ3期)評価:感想『Free!-Dive to the Future-』について語った記事です。ネタバレしているので視聴済みの人にオススメとなっています。サクっと読めるボリュームです。気になる方はぜひご一読を。...
『2021年のアニメ論』を出版しました

2021年のアニメ論

当ブログでは我慢できず、ついにKindle出版してしまった。タイトルは『2021年のアニメ論』。2021年に公開されたアニメから、僕が感じたことを文字にしてみた。

価格は100円。そしてKindle Unlimitedに登録しているので、加入者は無料で読める

僕の視点から見た世界『2021年のアニメ論』を、ぜひ最後まで読んでみてほしい。