『ガルクラ』の聖地巡礼に行ってみた!【川崎駅編】

ガルクラ聖地巡礼

2024年7月下旬、友人と一緒に『ガルクラTの聖地巡礼に訪れた。

『ガルクラ』が放送終了した後に、川崎に行こうと思っていたところで、友人から誘いがあったので、そのノリで赴くことにした。

目次

『ガルクラ』のアニメ聖地

『ガルクラ』のアニメ聖地は、主に川崎駅周辺にある。それとほかにも、東京などでアニメ聖地がある。

川崎駅東口駅前広場

路上ライブの場所。金曜の夜に訪れた際は、多くの路上ライブで賑わっていた。これほど路上ライブが多いエリアは、全国的に珍しいかも、って思うレベルに充実していた。

ラゾーナ川崎

仁菜と桃香がライブした場所。ラゾーナ川崎は撮影禁止なので、写真はナシ。

丸福珈琲店 川崎アゼリア店

作中に登場する喫茶店のモデル。意外に客数は少なめ。

南河原公園

仁菜の帰り道でよく登場する公園の通路。たしかにこの辺は、川崎駅の中でも住宅街っぽい。

都町歩道橋

OPにも登場した歩道橋。ちょっと寂れてる感じがいい。

吉野家 川崎西口店

智とルパのアルバイト先であり、トゲナシトゲアリの御用達の吉野家。『ガルクラ』のファンと思われる人の遭遇率が非常に高い。

多摩川見晴らし公園

仁菜のギターの練習場所。

河原町団地14号棟

智とルパが住んでいる団地。太谷幸生によって設計されたこの団地は、たしかに建築物として優れている。

神明町児童遊園

作中でちょっとだけ登場した公園。団地のすぐ近くにある。

神明神社

トゲナシトゲアリが参拝した神社のモデル。

仲見世通り

路上ライブ終了後の追いかけっこの場所。

ビッグエコー 川崎東口店(SILK HUT)

トゲナシトゲアリの練習場所のモデル。前はビッグエコーだったけど、今はゲームセンターになっている。

CLUB CITTA

最終回のライブ会場のモデル。

チネチッタ通り入口

登利亭

仁菜と桃香が大喧嘩した居酒屋のモデル。マジで超アングラな路地裏にある。

東扇島東公園

フェス会場のモデル。実際にこの公園で、毎年フェスが開催されるらしい。

ヒルバレー HILL VALLEY

仁菜とヒナがポップコーンを食べた場所。

『ガルクラ』のおすすめ聖地巡礼ルート

『ガルクラ』のアニメ聖地は川崎駅周辺に密集しているものの、それなりに計画的に行動する必要があると感じる。フェス会場のモデルとなった東扇島東公園が距離的に遠いうえ、川崎駅西口エリアのアニメ聖地が、それなりに遠いからだ。

個人的には、以下のルートで巡礼することをおすすめする。

  1. 川崎駅西口エリア(ラゾーナ川崎、河原町団地、見晴らし公園など)
  2. 川崎駅東口エリア(チネチッタ、仲見世通りなど)
  3. 東扇島東公園
  4. 川崎駅西口エリア(夜)
  5. 川崎駅東口エリア(夜)

川崎駅は、昼と夜で姿が全く異なるので、それぞれの時間帯で聖地巡礼し直すことを強くおすすめする。

実際、『ガルクラ』で登場するシーンの大半は「夜」だ。だから日中だけでなく、夜の雰囲気を感じてみてほしい。

特に、川崎駅駅前の路上ライブや、仲見世通りの賑わいには目を見張るものがある。

『ガルクラ』の聖地巡礼のおすすめグルメ

『ガルクラ』の聖地巡礼で川崎に訪れたのであれば、まずは吉野家は欠かせないだろう。繁華街とは真反対に位置していることから、混雑しているわけでもなく、席数も多いので、確実に入店できると思う(僕も牛丼を食べたけど、写真を撮り忘れた)。

それと、HILL VALLEYのポップコーンも食べてみてほしい。

僕は今回の聖地巡礼で、キャラメル&チーズとストロベリーを食べてみた。やはり作中でも登場したストロベリーは外せない。

『ガルクラ』の聖地MAP

さいごに

純粋に、川崎駅周辺に住んでみたいと思った。個人的に、川崎駅は横浜駅よりもいい感じに発展していると思うし、家電量販店や遊び場所も充実している。TOHOシネマズと109シネマズの2つがあるのは、驚異的だ。

仁菜はお父さんにハメられて、川崎を東京と勘違いしていたようだが、実際、川崎は「東京じゃない」という理由だけで、家賃がかなり安い。ワンルームで7万円から8万円が相場なので、治安の悪さに目を瞑れば、それなりに楽しい生活ができるのではないかと思う。

こういう発見があるのも聖地巡礼の楽しいところだ。

この記事をシェア
目次