アニメ

ご注文はうさぎですか??(ごちうさ2期)評価:感想→チマメ隊大活躍

こんにちは、てるくんです。

今回は「ごちうさ2期」こと、「ご注文はうさぎですか??」の感想と評価の記事です。

本記事を読むべき人
  • 「ごちうさ2期」を視聴した人
  • 「ごちうさ1期」は見たけど「ごちうさ2期」をまだ見ていない人
  • 「ごちうさ」が好きな人

「ごちうさ1期」は2014年春クールに放送されました。

ご注文はうさぎですか?(ごちうさ)評価:感想→日常ゆるふわ系No.1ご注文はうさぎですか?(ごちうさ)の評価と感想記事です。ごちうさは一度見てしまうとやめられない中毒性がありますね。ごちうさ好きの方、気になる方は本記事をご一読ください。...

その次の年の秋クールに「ごちうさ2期」の放送が始まります。

てるくん

1期を制作している段階で2期制作も決まっていたのでしょうね。

原作の3巻4巻をアニメ化しています。

そんな「ごちうさ2期」の魅力はこんな感じです。

「ごちうさ2期」の魅力ポイント
  • 「ごちうさ2期」でチマメ隊も大活躍
  • 「ごちうさ」は2期になってから温かいエピソードが増加
  • 「ごちうさ2期」も相変わらずの神曲揃い

それでは紹介していきます。

「ごちうさ2期」はチマメ隊が活躍し始める

「ごちうさ2期」は今までの5人に加えて、チマメ隊が活躍し始めます。

ついでに青山ブルーマウンテン先生も活躍するのでそちらもご紹介します。

マヤ(CV.徳井青空)

チマメ隊の「マ」の頭文字のマヤです。

チノのクラスメイトでもあるマヤは、小悪魔系のキャラです。

好奇心旺盛でヤンチャな性格。

たまに毒のある言葉を発します。

てるくん

大人になったら魅力的な性格になりそうです。

そんなマヤですがシャロ(CV.内田真礼)と同じく、頭がめちゃくちゃ良いんですよねぇ。

メグ(CV.村川梨衣)

チマメ隊の「メ」の頭文字のメグです。

チノのクラスメイトでもあるメグは、おっとり系の天然キャラです。

公式サイトによるとココアに憧れているそうです。

癖っ毛の赤髪が特徴ですね。

てるくん

3期でストレートヘアーにする回があるんですけど、その時はめちゃくちゃ可愛かった。。。

大学生になったら化けそう。笑

声がいかにもおっとり系という感じ。

ごちうさの中でもテンポがゆっくりなキャラです。

青山ブルーマウンテン先生(CV.早見沙織)も活躍

小説家の青山ブルーマウンテン先生です。

小説家見習いの時にラビットハウスのマスターにアドバイスをもらっていたりした過去があります。

マスターのことを想っている数少ないキャラクターです。

てるくん

バーテンダーの時の髪型が好みな僕です。

「ごちうさ2期」はストーリーがレベルアップ

「ごちうさ1期」は全体的にほのぼのとしたギャグ中心のストーリーでした。

「ごちうさ2期」も大筋は変わりません。

ですが、家族との温かいエピソードが多くなっています。

家族の温かさが心を温めてくれる

「ごちうさ2期」から心が温まるようなエピソードが多くなります。

  • 一人娘のチノの周りがどんどん賑やかになる
  • ココアがなぜお姉さんに憧れるのか
  • キャンプ回でわかるキャラ同士の友情

一見すると他のアニメでも見られるエピソード。

でも「ごちうさ」はキャラが魅力的。とても感情移入しやすいです。

ちょっとのエピソードでも心に来るんですよね。

てるくん

「ごちうさ」は時間軸がしっかり進んでいます。いつかこの日常も終わるのかと思うと寂しいです。。。

ココアのお姉さん・モカ(CV.茅野愛衣)が登場

ココアのお姉さんのモカが登場します。

ココアがお姉さんになりたがるのもわかります。

モカはめちゃくちゃ魅力的なお姉さんです。

しっかり者だし頼り甲斐があるし、普通に可愛い。

てるくん

モカにもふもふされるリゼが超絶可愛いです。笑

「ごちうさ2期」のOP・ED

「ごちうさ2期」の曲は1期に引き続き神曲揃いです。

特にEDがパワーアップしてる印象。

「ごちうさ2期」のOP

「ごちうさ2期」のOPはPetit Rabbit’s「ノーポイッ!」です。

「ごちうさ1期」と同様にPetit Rabbit’sがOPを担当しています。

Petit Rabbit’sはココア(CV.佐倉綾音)・チノ(CV.水瀬いのり)・リゼ(CV.種田梨沙)・千夜(CV.佐藤聡美)・シャロ(CV.内田真礼)の5人からなるユニットです。

てるくん

なんだろ、ブロガーに響く歌詞ですね。笑

「ノーポイッ!」は1日を簡単に投げ出すのはダメだよ!って感じの歌詞。

もちろん友達のことを想っての歌詞です。

でもブロガーは毎日の積み上げがとにかく大事。だからこそ、「ノーポイッ!」の歌詞は響く。

メロディーに関していうと、サビの破壊力は「Daydream Cafe」には流石に敵いません。

でも、AメロやBメロは「ノーポイッ!」の方が個人的に好きですね。

「ごちうさ2期」のED

「ごちうさ2期」のEDはチマメ隊「ときめきポポロン♪」です。

「ごちうさ1期」同様にチマメ隊がEDを担当。

チマメ隊はチノ(CV.水瀬いのり)・マヤ(CV.徳井青空)・メグ(CV.村川梨衣)の3人のユニットです。

てるくん

1期のEDよりも人気があると思います。

EDに動きがついたのがデカいです。

めちゃくちゃ滑らかに動く上に、サビのあのやり方はセコすぎる。

動画のコメント欄に「これを聞いている人はロリコンです」とか書かれてます。

もしそういう定義をするのであれば、男性のうち8割はロリコンということになります。

それぐらい「ときめきポポロン♪」の中毒性はヤバすぎます。

「ごちうさ2期」の第12話ED

「ごちうさ2期」の第12話EDはPetit Rabbit’s「なんとなくミライ」です。

最終回だなーって感じの曲です。

いつかは大人になってしまう。

学生だからこその切ない歌詞です。

メロディーも1期の時と同様で落ち着きがあります。

てるくん

感情移入ができれば日常系が一番最強説ある。

こんな良い曲を聞かせられたら心に来るものがありますね。

「ごちうさ2期」の評価

「ごちうさ2期」の評価はこんな感じです。

作画
世界観・設定
ストーリー
演出
キャラ
音楽

前回の「ごちうさ1期」の記事でつけた評価と比べると、ストーリーの評価が少し良くなっています。

安定のギャグ回が良かったのはもちろんのこと。

心温まるエピソードが増えてきましたからね。

1期を見た後に2期を見ているので、作品に対する感情移入も深くなっていきます。

「ごちうさ」は3期も決まってます

「ごちうさ」は3期も決まっています。

TVシリーズでは5年ぶりになります。

3期の前にもOVAが2つあるのでそれも見ておくと良いですね。


©Koi・芳文社/ご注文は製作委員会ですか??

アニメ見るならdアニメ一択!


月額440円(税込み)で2,500作品以上見放題の、アニメ専門の動画配信サイト。
作品数はもちろん業界No.1。それなのに月額440円の超コスパ

初回限定で31日間の無料トライアルもついているので気軽に楽しめます。途中キャンセルの解約料は、もちろん発生しません。

「アニメにハマってしまった人」
「U-NEXTに入っているけど、ドラマとか邦画がいらないって思っている人」
「Netflixに入っているけど、見たいアニメが配信されていなくて困っている人」

こんな方々は一度、dアニメストアを試してみてはいかがでしょうか!?
2300作品のアニメが見放題!【dアニメストア】