アニメ

『花咲くいろは』の聖地巡礼をやってみた!【石川県金沢市】

『花咲くいろは』聖地巡礼

2022年7月中旬、石川県金沢市に滞在したので、『花咲くいろは』の聖地巡礼を実施した。

というのも実は2022年7月17日に、湯涌ぼんぼり祭りの点灯式が開催されたのだ。今年は僕も協賛させていただいたので、参加している。ということでついでに聖地巡礼してみた。

『花咲くいろは』の聖地スポット

『花咲くいろは』は石川県金沢市を舞台にしている。といっても金沢市街ではなく、市街からバスで1時間ほどに位置している湯涌温泉エリアがメイン舞台だ。

湯涌温泉周辺の聖地スポット

湯涌温泉は金沢駅からバスで向かうのが基本となる。それか自動車でのアクセスになるだろう。
また、湯涌温泉エリアはそこまで広くないので、1時間ほどあれば聖地巡礼できる。そして飲食店がほとんどないので、事前に金沢駅でご飯を食べておくといいかもしれない。

福神橋

福神橋
緒花たちが通学する際によく登場する橋。

湯涌稲荷神社

湯涌稲荷神社
ぼんぼり祭りが開催される神社。緒花と母・皐月が会話するシーンが印象的。

百楽荘彩心

百楽荘彩心
喜翠荘のライバル旅館・ふくやのモデルとなった旅館。ちなみに僕は結名推し。

湯涌郵便局

湯涌郵便局
作中でたま〜に登場する湯涌郵便局。

金沢駅周辺の聖地スポット

湯涌温泉エリアだけでなく、金沢駅周辺にも聖地スポットが点在している。

近江町市場

近江町市場
喜翠荘の板前メンバーが毎日のように通う市場のモデル。朝が早い代わりに夜も早いので、ご飯を食べるなら早めに行こう。

しいのき迎賓館

しいのき迎賓館
徹の友人の結婚式の会場のモデル。

大和香林坊店

大和香林坊店
劇場版で菜子の妹・麻奈を発見した場所。百貨店の屋上となっている。ぶっちゃけ、寂れてました。

香林坊交差点

香林坊交差点
緒花が金沢市街を走り回った際に登場するカット。

武家屋敷跡

武家屋敷跡
金沢名所案内ポスターで、輪島巴Verの背景で採用されたカット。

犀川大橋

犀川大橋
巴が原付で通勤する際に度々登場する橋のモデル。

『花咲くいろは』の聖地MAP

さいごに

『花咲くいろは』の聖地の所要時間はそこまでかからない。湯涌温泉エリアは、温泉に入らなければ1時間もしないで巡礼できる。金沢市街は範囲がちょっと広いので、2時間弱ぐらい見積もっていいかもしれない。

また、巡礼しきれていないスポットがいくつかあるので、また訪れた際に追記していこうと思う。

『2021年のアニメ論』を出版しました

2021年のアニメ論

当ブログでは我慢できず、ついにKindle出版してしまった。タイトルは『2021年のアニメ論』。2021年に公開されたアニメから、僕が感じたことを文字にしてみた。

価格は100円。そしてKindle Unlimitedに登録しているので、加入者は無料で読める

僕の視点から見た世界『2021年のアニメ論』を、ぜひ最後まで読んでみてほしい。