【ジャヒー様はくじけない!感想】シンプルに普通におもしろい

今回は『ジャヒー様はくじけない!』について語っていく。

『ジャヒー様はくじけない!』は昆布わかめによる漫画(月刊ガンガンJOKER)が原作で、2021年夏クールから2クールにかけてTVアニメが放送された。

アニメ制作はSILVER LINK.が担当している。

目次

『ジャヒー様はくじけない!』の評価

※ネタバレ注意!

作画72点
世界観・設定68点
ストーリー70点
演出70点
キャラ75点
音楽80点
※個人的な評価です

作画

全体的な作画のレベルはぼちぼちだった。後半クールになってから作画崩壊っぽいシーンも見受けられたけど、でも『ジャヒー様はくじけない!』というややマイナーなタイトルで、ここまでの作画を提供できているのであれば、十分だろう。

SILVER LINK.制作の作品の中でも、割とクオリティが高い方だと思う。

世界観・設定

魔界の住人が訳あって人間界に住むようになる、というありがちな設定。『はたらく魔王さま!』とか『ガヴリールドロップアウト』に近い感じ。

ただし、一定のロリ要素とSM要素が入っているのが差別化ポイントで、これが程よい刺激になっていると思われる。

ストーリー

ストーリーが普通にいい。ギャグとシリアスのバランスがちょうどよく、ギャグセンスも悪くない。シリアスパートも、全然冷めた感じがないし、普通に感情移入できる。純粋に、原作者の昆布わかめと脚本家の横手美智子の技術力が高いのだと思う。

演出

作画と同様に、演出のクオリティも悪くない。ギャグシーンは「間」を上手く使えているし、シリアスシーンの温め方もいい感じ。

個人的に、主題歌をオルゴール調にして劇伴として購入する演出が好きなのだけど『ジャヒー様はくじけない!』でも、この演出が積極的に用いられていた。

キャラ

キャラクターもよくできている。ジャヒー様を中心に、1on1で無限に展開を作れるキャラ構造になっている。声優起用もなんだかんだで手堅く、ここ最近勢いのある大空直美を主人公役にして、脇役は人気声優でがっちり固めている。

音楽

『ジャヒー様はくじけない!』は音楽もかなりいい。

そもそも僕が『ジャヒー様はくじけない!』を見た理由は、小倉唯のライブの予習のためであって、前半クールOPの『Fighting★Pose』は普通に良い曲。EDの『つまりはいつもくじけない!』は電波な感じが良くて、後半クールOPの『生活こんきゅーダメディネロ』は前山田健一の刺激的なメロディーと歌詞に上坂すみれの声質が抜群に合っていて、後半クールEDの『ペタルズ』に関しては、普通に爽やかで良いナンバーだった。

『ジャヒー様はくじけない!』の感想

※ネタバレ注意!

シンプルに、普通におもしろい

『ジャヒー様はくじけない!』は、シンプルに、普通におもしろい作品だった。本当に、普通におもしろい。特段、何かが良いというわけではないのだけれど、やっぱり普通におもしろい。

これは純粋に、制作陣の技術力が高いレベルで安定していることの現れだと思う。監督の湊未來、シリーズ構成の横手美智子は、これまでの作品履歴を見ていても、安定して高いパフォーマンスを発揮する仕事人だ。また、総作画監督を務めた仲敷沙織も、中々にいい仕事をしていたと思う。たしかに『ジャヒー様はくじけない!』は、キャラクターデザインとOPがとても良かった。

『ジャヒー様はくじけない!』は、まさに典型的なSILVER LINK.という感じで、確実に仕事をこなしている印象がある。一方で、少し遊び心があるのも味噌。これが『ジャヒー様はくじけない!』のおもしろさに繋がっているように思う。

ゼロからスタートすることの大変さ

『ジャヒー様はくじけない!』は、まあ普通にただのエンタメ作品なわけで、何かしらのメッセージ性があるとは思わないけど、個人的に、ゼロからスタートして生活することの大変さを考えさせられてしまった。笑

ジャヒー様は、魔界が崩壊したことをきっかけに、何も持たない状態で人間界に放り出される。それからは貧しい生活を送りながら、それなりにおもしろおかしく、人間界の生活に馴染んでいった。

『はたらく魔王さま!』も同じようなストーリーだったけれど、『ジャヒー様はくじけない!』の方が”ゼロからスタートすることの大変さ”を強調していたように思える。後半パートOPの『生活こんきゅーダメディネロ』が象徴的だ。

ジャヒー様の場合、それなりにポジティブマインドだし、何よりも、周りの人との巡り合わせの運が良かったのがデカい。でもやっぱり大事なのは、ポジティブでいることなんじゃないかなぁと思う。別に生活保護受給者でも「楽しければ良くね?」みたいな。もしかしたら、そういった潜在的なニーズを『ジャヒー様はくじけない!』は掴んでいたのかもしれないな。

さいごに

SILVER LINK.は、本当に手堅い。コンスタントに50点から75点ぐらいを出してくる感じだ。そして『ジャヒー様はくじけない!』はSILVER LINK.作品の中でもクオリティが高めで、普通に他人におすすめできるレベルである。実際、僕の友人も「おもしろい!」と言っていた。

SILVER LINK.は『ジャヒー様はくじけない!』のような渋い作品を作ってくるから、ついつい見ちゃうんだよな。

この記事をシェア
目次