アニメ

かぐや様は告らせたい(かぐや様)評価:感想→ラブコメ寄りのギャグアニメ

今回は『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』について語っていく。

あらすじ

家柄も人柄も良し!!
将来を期待された秀才が集う秀知院学園!!
その生徒会で出会った、副会長・四宮かぐやと会長・白銀御行は互いに惹かれているはずだが…
何もないまま半年が経過!!
プライドが高く素直になれない2人は、面倒くさいことに、
“如何に相手に告白させるか”
ばかりを考えるようになってしまった!?
恋愛は成就するまでが楽しい!!
新感覚”頭脳戦”ラブコメ、開戦!!

『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』公式サイトより引用

『かぐや様』の感想

ちなみに僕はアニメ『かぐや様』を視聴する際、既に原作をある程度読んでいた。そのうえで感想を語っていく。

感想①:制作側の気合が入りまくり

『かぐや様』はアニメとしてのクオリティがとても高い。それに加えて、アニメだからできるオリジナル要素をふんだんに盛り込んでいる。

例えば、BGM。バブル時代のトレンディドラマを彷彿とさせるBGMなのだ。これが『かぐや様』の雰囲気にマッチしている。ちなみにOPはトレンディドラマ全盛期で活躍した鈴木雅之が担当している。「あの鈴木雅之がアニソンを歌っている!」というのは当時、Twitterでとても話題になった。

さらに特別EDの『チカっとチカ千花』もとても話題になった。YouTubeでは2000万回の再生回数を達成してしまった。

作画も非常に安定していて原作に忠実だ。加えてギャグの際には様々な演出で盛り上げている。さすがアニプレックスとA-1 Pictures。ここまで安定しているアニメ制作会社も中々ない。

感想②:千花ちゃんがやたら可愛い

僕は原作を読んでいるとき、千花ちゃんが推しということもなく、どちらかと言うとミコちゃん(TVアニメでは2期から登場)が推しだった。ただ、TVアニメの『かぐや様』の千花ちゃんはめちゃくちゃ可愛い。

第一に小原好美の声が千花ちゃんにベストマッチしている。多くのファンの心を掴んだに違いない。

次に千花ちゃんだけやたら動きがいい気がする。これは僕が個人的にそう見えてるだけかもしれない。だが、会長やかぐや様と比べても明らかに動きがヌルヌルしている。実際千花ちゃんのために特別EDが制作されているが、それも超ヌルヌル動く。千花ちゃんに力を入れているのだろうか。

ということもあって、TVアニメを見てから圧倒的に千花ちゃん推しになった。

感想③:やっぱりギャグが面白い

やっぱりギャグが面白かった。『かぐや様』が大人気な理由はこれに尽きる。原作を読んでいてもギャグは面白かった。そしてそれと同等か、もしくはそれ以上にTVアニメの『かぐや様』もギャグが面白かった。

原作でも登場人物が感性豊かな表情をするのだが、TVアニメも同じぐらい感情を出している。キャラデザや演出はもちろんなんだけど、これに関しては声優の演技が大きいと思う。

ここまでギャグが面白いと、誰にでもオススメできるのがいい。恋愛要素自体はとてもピュアなものだし、下ネタっぽいギャグはオブラートに包まれているので幅広いファンを獲得できている。

実際僕の周りの学生の多くの人が、『かぐや様』のファンだ。

『かぐや様』の評価

ここでは『かぐや様』を個人的な目線で評価していく。

作画85点
世界観・設定85点
ストーリー80点
演出90点
キャラ85点
音楽85点

作画は隙がない。キャラデザは原作に忠実だし、作画崩壊なんかも一切見当たらなかった。千花ちゃんの動きの良さが目立つけど、それ以外のキャラの動きも良かった。

世界観・設定は原作に忠実ながら、TVアニメだからできる世界観をプラスαで表現していた。トレンディドラマを彷彿とさせるあの雰囲気は印象に残る。

ストーリーも原作に忠実だった。そもそも『かぐや様』はショートストーリーの積み重ねのお話なので、「これがすごい!」というほどのストーリーではない。だが、終盤のシリアス展開も良かった。

『かぐや様』で最も評価されるべきなのは演出だ。ここまで演出を盛り込むアニメもなかなかない。化物語ぐらいだと思う。

『かぐや様』はキャラも良かった。ただ、他のラブコメほどの萌えは発生しないキャラデザだと思うので、これぐらいの点数。

音楽は話題性もあってよかった。BGMも良かったし。OPがめちゃくちゃ話題になっていたけれども、僕はEDのほうが好きだ。EDは今っぽいアニソンだけれども、手堅い内容だしEDの映像が良かった。

さいごに

『かぐや様」のTVアニメはできる限りの最高クオリティで制作されていたように感じる。妥協は一切感じられなかった。

その割に点数が85点だったりしたのは、『かぐや様』はトップレベルのクオリティが求められるアニメでもない気がするからだ。まあ、ギャグアニメはだいたいそんな感じだと思う。

今度は2期の感想記事も書いていくのでぜひご一読を。

アニメ見るならdアニメ一択!


月額440円(税込み)で2,500作品以上見放題の、アニメ専門の動画配信サイト。
作品数はもちろん業界No.1。それなのに月額440円の超コスパ

初回限定で31日間の無料トライアルもついているので気軽に楽しめます。途中キャンセルの解約料は、もちろん発生しません。

「アニメにハマってしまった人」
「U-NEXTに入っているけど、ドラマとか邦画がいらないって思っている人」
「Netflixに入っているけど、見たいアニメが配信されていなくて困っている人」

こんな方々は一度、dアニメストアを試してみてはいかがでしょうか!?
2300作品のアニメが見放題!【dアニメストア】