ビジネス

「人生はドラゴンクエストです。」ゲーム化で最高の人生を目指せ。

憂鬱くん

最近、人生が楽しくないなぁ。全然つまらない、毎日が仕事でしんどいし。どうすれば楽しくなるのだろう。

てるくん

そんな時は人生をゲーム化してしまえばいいのです。

本記事を読むべき人
  • 最近楽しくない人
  • 人生を充実させたい人
  • ドラクエが好きな人

こんにちは、ゲームをキッパリやめてしまったてるくんです。

高校生になってからスマホゲームをやっていたのですが、現在は時間の無駄ということでスマホゲームをバッサリ消しています。今はPS5のゲームとかVRのゲームとかめちゃくちゃやってみたいんですけど、時間的にやっぱり厳しいですかね。。。

そんなことはどうでもいいですね。笑

先日、ヴィレッジヴァンガードで以下の書籍を発見しました。


JUNZOさんの「人生ドラクエ化マニュアル」です。

ヴィレッジヴァンガードは面白めな本を多く取り扱っているので、たまに見てみると楽しいですね。「人生ドラクエ化マニュアル」も中々楽しい本になっています。

確かに人生をドラクエみたいにRPGと捉えることができれば最高のゲームとして楽しむことができますよね。

今回は僕も実践している人生ドラクエ化のメソッドをご紹介していきます。

人生のドラクエ化①:大魔王を設定して人生を楽しむ

人生のラスボスを設定せよ

まず、人生のラスボスを設定してしまいましょう。

ドラクエでいうと大魔王ですね。僕はドラクエは9しかやったことがないのですが、やはり大魔王を倒した後の達成感は半端ないですね。それにラスボスを倒した後のエンディングをモチベーションにしていました。

それを人生でも適応させてしまえばいいのです。ドラクエと違うのはラスボスを自分で設定できることですね。

どうせだったらラスボスはめちゃくちゃ強いやつにしたいですね。

簡単にクリアしたいからってスライムをラスボスにしてしまったら、人生がつまらなくなります。どうせだったら竜王やゾーマぐらいの強敵をラスボスにするべきです。

てるくん

ちなみに現在の僕の人生のラスボスは「VRでもう一つの世界を作る」です。途方に暮れるような目標ですが、今はこの目標に向かって走り続けているので、とても充実していますよ。

ラスボスとの戦いを楽しむために最高の準備をしろ

では強大な敵を倒すためには何が必要でしょうか。

ドラクエでは以下の要素が重要でしたよね。

大魔王を倒すには?
  • 経験値を貯めてレベルを上げる
  • 強力な特技・呪文を身に付ける
  • 勇者の装備を手に入れる
  • 強力な仲間を手に入れる
  • ラスボスを倒すための戦略を立てる

これらの準備が最低限必要になります。経験値を貯めるには多くの戦いをしなければなりませんね。時には中ボスのような強敵も現れます。とにかくチャレンジすることが大事でしょう。

ドラクエでもモンスターに出会わないようにフィールドを回ることができますが、消極的だと全く経験値が溜まりません。それとなるべく強い敵を倒した方が経験値もいっぱいもらえます。人生においても常に大きなチャレンジをし続けた方が良さそうです。

それと強力な特技・呪文を獲得する必要があります。人生で例えるなら、スキルでしょう。強力なスキルがあると戦いを有利に立ち回ることができます。ドラクエでもメラを使うよりはメラガイアーを使えた方が絶対楽です。

人生のドラクエ化②3つのコマンドで敵を攻略せよ

人生もドラクエも多くの敵と対峙することがありますが、以下の3つのコマンドがあります。ドラクエではドラゴン、人生では自分と気が合わない上司を敵として設定します。

コマンド①:たたかう

まず、敵が出てきたら「たたかう」。これが一番オーソドックスではないでしょうか。

ただ、ドラゴンも上司もかなり手強い敵であることは間違いないです。

その分倒した後の経験値も多いはずです。

現実世界の上司との戦いはどのようなものになるのか、ケースバイケースですが、実力で圧倒するのが一番いいですね。具体的なものだと会社内の業績でしょうか。

コマンド②:にげる

時には逃げることも大切です。

逃げたら経験値がもらえないじゃないかと思いますが、ゲームの基本としてゲームオーバーは避けないといけないですよね。

もし敵が強大であれば一旦引いて自分を強化しないといけないです。

上司であれば、現段階では実力・影響力で勝ち目がないし、負けた時の立ち位置が不利なものになるのであれば、一旦逃げてしまうのもいいでしょう。

また、闘う必要がないと感じた時にも逃げるのがいいでしょう。

ドラクエでも経験値を得るためにメタルスライムを倒したいのに、全然違うモンスターが出てきたら、時間の無駄ですしめんどくさいので逃げてしまいますよね。

現実世界でも時間の無駄だったり、倒しても自分のためにならないと判断したら逃げるのも全然ありです。

コマンド③:なかまにする

ドラクエはシリーズによりますが、敵を仲間にすることができます。ドラクエモンスターズシリーズはスカウトシステムで敵を仲間にできますね。

もちろん、敵が強ければ強いほど仲間にするのはとても大変ですが、仲間にしてしまえば強力な仲間としてこれからのゲームを有利に立ち回ることができます。

自分と気が合わない上司でも、自分とは違った価値観を手に入れることがあるかもしれませんし、真逆の価値観を持つ人同士でシナジーが発生した時は強力な武器になります。

仲間にするケースは中々ないですし、根気強く努力する必要も出てくるでしょうが、選択肢の一つとして考慮する必要がありそうです。

人生のドラクエ化③:ゲームオーバーがないとゲームは楽しくない

ゲームオーバーから学ぶことが多い

ドラクエにゲームオーバーがなかったら。。。

絶対つまらないですよね。ゲームオーバーがないということは、頑張らなくてもクリアできそうです。そんなゲームはクソゲーです。

それにゲームオーバーから様々なことを学ぶことができます。

ドラクエであれば、敵が持つスキル、弱点はもちろんのこと、自らのプレーで何が悪かったか分析することができます。

人生も同じで「失敗」というゲームオーバーをしても、学ぶことが多いです。

ドラクエはゲームオーバーが何回でもできますが、人生も何回でも失敗してOKです。もちろんペナルティがあるのでやりすぎは禁物ですが、どんどんチャレンジして失敗して、その学びを活かして再チャレンジすることができれば大きく成長することができるでしょう。

死というゲームオーバーで全てが終わる人生は超ハードモード

ドラクエと人生で決定的に違うのは全てが終わるゲームオーバーが人生に存在することです。それは「死」です。

ゲームによってはゲームオーバーするとデータが消えるものもありますが、結局やり直し可能ですよね?

しかし、人生は「死」というゲームオーバーをするとデータどころかゲームそのものが消えてしまいます。やり直しが効かないのです。

そんな超ハードモードも人生ですが、逆にいうと「死」があるからこそ最高に面白いゲームに仕上がっています。

死に関する考え方ですが、スティーブ・ジョブズの「今日が最後の日だとしたら何をする?」の考え方がとても重要ですね。

「死」に対する考え方はいつか記事にしてみます。

まとめ

それでは本記事をまとめてみます。

本記事のまとめ
  • 強大な大魔王をラスボスに設定するべき
  • たたかう・にげる・なかまにするの3つのコマンドで敵を攻略する
  • ゲームオーバーがゲームを楽しませてくれる
  • 人生は最高のゲームだ!

こんな感じですね。

正直、今考えてみると人生って超面白いゲームですよね。

ドラクエみたいに自分を成長させて強大な敵を倒すのもいいし、マインクラフトみたいに自由気ままに生活することができます。

僕みたいにビジネスで成功させたい人もいれば、音楽を制作して人々を感動させたい人もいる。

それぞれの国家も素晴らしい歴史や背景があって魅力満点です。

こんな素晴らしいフィールドがあって、素晴らしいキャラクターも多く登場し、想像次第では無限に強大な敵を設定することができて、全プレイヤーが「死」という最悪のゲームオーバーがある。

こんなゲーム、他にはありません。

どうせゲームするのであれば、何か大きなことを成し遂げたくなりませんか?

僕はひとまずVRで世界をもう一つ作って、世界を変えてみせます。

アニメ見るならdアニメ一択!


月額440円(税込み)で2,500作品以上見放題の、アニメ専門の動画配信サイト。
作品数はもちろん業界No.1。それなのに月額440円の超コスパ

初回限定で31日間の無料トライアルもついているので気軽に楽しめます。途中キャンセルの解約料は、もちろん発生しません。

「アニメにハマってしまった人」
「U-NEXTに入っているけど、ドラマとか邦画がいらないって思っている人」
「Netflixに入っているけど、見たいアニメが配信されていなくて困っている人」

こんな方々は一度、dアニメストアを試してみてはいかがでしょうか!?
2300作品のアニメが見放題!【dアニメストア】