ミニマリスト

ミニマリストの持ち物リスト→全アイテムを理由付きでひとこと紹介

どうも、てるくんです。
僕の持ち物リストを随時更新しています。

参考までに僕のステータスについて説明しておきます。

  • 実家ぐらし(ここ重要)
  • 大学3年生
  • 収入源はフリーライター
  • 趣味はアニメ、読書、筋トレ、ブログ

実家ぐらしですが、水回りやキッチンのアイテム以外は全部自己調達しています。この記事では、僕が所有しているアイテムとその理由について説明していきます。

Contents
  1. 【持ち物リスト】服関連
  2. 【持ち物リスト】ガジェット関連
  3. 【持ち物リスト】インテリア、住まい関連
  4. 【持ち物リスト】食関連
  5. 【持ち物リスト】紙関連、文房具、カードなど
  6. さいごに

【持ち物リスト】服関連

無印良品 綿であったか Vネック長袖Tシャツ 紳士L・白(2着)

てるくん

以前はヒートテックを利用していましたが、肌荒れが気になって綿素材メインの無印のインナーに変更。肌の質がめちゃくちゃ良くなりました。この体験をきっかけに下着は綿で統一しようと決意。徐々に綿素材化していっています。

UNIQLO エアリズムクルーネックT(半袖)

てるくん

夏の下着。ミニマリズムが本格化してからまだ夏を迎えていないので、エアリズムの必要性はこれから考えていきます。

無印良品 太番手天竺編みポケット付き半袖Tシャツ黒・白(1着ずつ)

てるくん

夏限定のTシャツ。無印良品のTシャツのクオリティは異次元です。
ただ、黒と白を1着ずつ購入したのは完全にミス。どちらでもいいので色を統一しておけば、判断の数を減らすことができたのに。シャツ含めてトップスは白をベースにしていますが、汚れが目立ちやすいという理由で全身真っ黒にする予定。

無印良品 新疆綿オックスフォードスタンドカラーシャツ(3着)

てるくん

世界三大高級コットンの新疆綿(しんきょうめん)のオックスフォードシャツです。オールシーズン着れる白シャツは一着だけで十分着回せます。僕はほぼ毎日着るので3着所有。
また、僕が探した限りだとファストファッションブランドで唯一のスタンドカラーでスクエアカットの白シャツでもあります。実は結構こだわって選びました。

白シャツ
【ミニマリストの服選び】トップスは無印の白シャツで間違いないミニマリストを目指している皆さんはトップスを何にするか悩みますよね。僕の答えは無印良品の白シャツです。白シャツのクオリティに関してはユニクロより上です。そう断言する理由を記事にしています、ぜひご一読を。...

無印良品 水を弾く風を通しにくいウィンドブレーカー 紳士L・黒(1着)

てるくん

無印良品の機能性特化ブランドのMUJI WALKERのウィンドブレーカーです。正直優秀過ぎます。
運動時でもタウンユースでも使えるので、もしかしたらこれ1着で十分なのかもしれないと真剣に検討しています。

GAP ダウンベスト 黒(1着)

てるくん

まだミニマリストを徹底し始める前から持っていたGAPのダウンベストです。セールで70%ぐらい割引されてたので購入。そしたら思ったよりも便利だったので現在も所有。
秋・冬のアウターとして使っています。ただ先程紹介したウィンドブレーカーと合わせるときに襟が邪魔なので、無印良品のノーカラーのダウンベストの購入を検討中です。

無印良品 ヤク混ウールクルーネックセーター 紳士L・グレー(1着)

てるくん

秋のアウター、冬のインナー用に購入。
ただ、ダウンベストでも代用可能な気がしてます。ニットとしては優秀で、安っぽくないし温かいです。

UNIQLO ストレッチセルビッジスリムフィットジーンズ(2着)

てるくん

「UNIQLOっていったら黒スキニーでしょ!」っていう黒スキニー信者を完全無視。僕はUNIQLOの黒パンツの中ではこれがNo.1だと思っています。
自分で言うのもアレですが、スタイルがいいせいで黒スキニーだとキメてる感が強すぎてしまいます。そこでスリムパンツを探してたところ、劣化もある程度楽しめるセルビッジデニムを発見。
2着所有していますが、結構丈夫なので1着でもいいかなと思ってます。

無印良品 脇に縫い目のない二重ガーゼパジャマ 紳士L〜XL・グレー柄

てるくん

以前はUNIQLOのフリースをパジャマにしてましたが、肌荒れが気になってパジャマを本格的に検討。様々な商品を比べましたが、やっぱり無印良品。綿素材で肌触りが優しいのでとにかく快適。生地が薄いのに長袖なので、夏も冬もエアコンを駆使する必要がありますが、睡眠時はエアコンを利用することが推奨されているので、容赦なくつけっぱなし。

UNIQLO フリースセット

Processed with VSCO with f2 preset
てるくん

パジャマ、部屋着として利用していましたが、無印良品のパジャマに買い換える予定。

ニューバランス MW800G C4

てるくん

ニューバランス銀座店で3Dスキャンのデータをもとにサイズも幅も選びました。オーダーメイドインソールの作成とセットにすると、自分に合った靴選びができます。
GORE-TEXなので、雨に強いです。

ニューバランス カスタムメイドインソール

てるくん

ニューバランスでは一部の店舗でカスタムメイドのインソールを制作できます。通常、オーダーメイドのインソールは何万もするのですが、ニューバランスは1万円もいきません。
靴選びと同じぐらい重要なインソール。自分の足に合った形でないと、足に負担をかけてしまいます。僕は健康の自己投資として購入。

ニューバランス 乾燥剤

てるくん

靴とセットで店員に勧められたので購入。インソールと靴の長持ちのためだそうです。特にGORE-TEXを搭載している靴は、密閉性が強いので湿気が溜まりやすいとのこと。
店員を信じて購入してみました。

UNIQLO パイルベリーショートソックス BLACK(2足)

てるくん

普段使いようのソックス。シンプル・イズ・ベストです。フットカバーだと靴の中で脱げてしまうことが多かったので、ベリーショートソックスにしています。ただ、最近ウォーキングにハマっていることもあって、そろそろ機能性を重視してソックスを選ぼうかなと思っています。

UNIQLO スーピマコットンソックス WHITE(2足)

Processed with VSCO with f2 preset
てるくん

主に冬に利用しているソックス。防寒対策ということもありますが、冬のコーディネートは全身ブラックになりがちなので、差し色として白色のソックスを利用しています。これもウォーキング用に改良したいところ。

UNIQLO エアリズムメッシュボクサーブリーフ(3着)

てるくん

UNIQLOで購入したエアリズムのパンツです。最近下着の綿素材化をしているのですが、エアリズムパンツの快適性は手放せていないところ。ただ、やはり肌が乾燥する。そろそろ綿素材ながらも快適なパンツを探そうと思っています。

無印良品 繰り返し使えるマスク/L 1枚入り

てるくん

ピッタマスクを利用していましたが、肌荒れを気にするようになり綿100%の無印マスクを選択。ピッタマスクほどの通気性はないですが、とくに気にしません。

ハンカチ4枚

てるくん

ミニマリズムが本格化する前に購入していたハンカチです。500円ぐらいのだったり、ポールスミスのだったりで全部で4枚。色やデザインがついているのばかりなので、全部黒色無地に買い換えようかと思っています。

無印良品 ストレッチベルト 黒

てるくん

僕は足の長さに比べてウエストが細い体型なのでベルトは必須。ストレッチベルトは使い勝手が良いのがメリット。とりあえず無難なデザインの無印良品を選びました。

無印良品 肩の負担を軽くする 撥水 リュックサック 黒

てるくん

超シンプルなリュックサック。実はほとんどのリュックってブランドロゴがついていたりして、完全無地が中々なかったりする。となるとファストファッションブランドになるけど、その中で明らかに質が高いのがこのリュック。
最低限の機能で無駄が削ぎ落とされたシンプルな完全無地のデザイン。雨にも強く、特許を取得しているショルダーパッドが肩の負担を和らげます。

TSUNEO 折りたたみ傘

てるくん

防風で折りたたみ傘が壊れたので、購入。大きいサイズがいいと思って購入しましたが、思っていたよりもでかくてビックリ。買い換え要検討です。

無印良品 撥水 防水 タッチパネル手袋 24cm 黒

てるくん

寒さに弱いので手袋を持ってます。とりあえず無印の手袋を選びました。タッチパネル操作も楽チンでデザインがシンプルなものを選びました。こだわりは特にないです。

Bellroy Card Sleeve ブラック

てるくん

ミニマリスト御用達のブランド・Bellroyのカードケースです。しっかりした革を利用しています。
他にも現金収納に対応した『Micro Sleeve』もありますが、完全キャッシュレスに近づけたいので『Card Sleeve』を選択。カードケースだったら一番オススメです。Sinple is the best.

abrAsus 小さい小銭入れ

てるくん

ミニマリスト御用達のブランド・abrAsusで最も有名な商品ともいえる『小さい小銭入れ』。ミニマリストしぶさんの影響で購入。
キーケースも備えている小銭入れです。完全キャッシュレスにしたいとはいえ、人付き合いでは多少の現金もまだまだ必要なので所有しています。小銭は999円ピッタリ収納可能で紙幣が1枚だけ入ります。

100均で購入した名刺入れ

てるくん

取材で急遽名刺入れが必要になって慌ててキャンドゥで購入。現在は名刺入れ、領収書入れ、現金収納に使っています。最近、病院の診察料を現金で支払っているので欠かせなくなりました。100均だけど使い勝手が良いので買い換える予定もありません。
名刺はもらったあともちろんデジタル化しています。

Oura Ring

てるくん

睡眠に特化したスマートリングデバイスです。デザインもいいのでアクセサリーとしても利用可能。完全防水なので入浴も問題なし。
オックスフォード大学の研究によると96%の精度で睡眠データを測定可能とのこと。これをつけておけば正確な睡眠データが取れます。
しかもバッテリーが長持ちで1週間は持ちます。一応体温やストレス係数、消費カロリーも測定可能ですがスマートリングなので精度は微妙。睡眠データの測定目的で利用しています。
これをつけてから睡眠についてめちゃくちゃ考えるようになりました。

部活動の用具(上14着、下6着、靴下5足、タオル2枚、ラケット1本)

てるくん

部活動をやっているのでその練習着、ユニフォーム、ソックスなどがめちゃくちゃあります。これでもかなり処分しましたが、夏の合宿を考えるとここからさらに処分するのは気が引けます。しかも処分したとはいったものの、そのまままとめて捨てるのはもったいないので、中学や高校の後輩にあげようと思っていますが、このご時世なので機会がありません。ということで押入れの中にずっとあるままです。かなり厄介。

スーツ系アイテム(スーツ3着、シャツ4着、ネクタイ4本、ピン1本、バッグ3つ、ソックス1足)

てるくん

スーツは捨てたいし、ブランドもののネクタイは早く売りさばきたいのですが、買ってくれた親が許してくれません。これは一人暮らしするまでは断捨離出来なさそうです。
「スーツはレンタルサービスで十分だろ」と思っていますが、親からの理解が得られそうにありません。

【持ち物リスト】ガジェット関連

iPhone 11 64GB スペースグレイ

てるくん

とりあえずのiPhone。スペックにこだわっていないので「最新機種が出る度に購入」とかはしていません。なんならSEでも十分なんじゃないかと思ってるぐらい。
ただ、今まではキャリアで購入していましたが、自分で購入したほうがメリットが大きいことに気づき始めたので、次回買い換えるときは自分で購入します。

100均のフィルム

てるくん

iPhoneにはフィルムが必要不可欠。でも高いフィルムでも安いフィルムでもどう割れるので、100均で購入してます。

100均のスマホケース

てるくん

最近のiPhoneは背面もガラス製になったので、スマホケース必須。でもiPhoneのデザインを損ないたくないので、透明のスマホケースを選択。そうなってくるとやっぱり100均で十分。

Macbook Air(旧モデル)128GB

てるくん

圧倒的Mac派。大学入学時に親に買ってもらいました。iPhoneと違ってMacbookにはある程度のスペックがほしいところ。とはいえライティングしかしないので、Webブラウザが安定してくれる程度のスペックで十分。流石に旧モデルのMacbook Airはスペックが低いし、バッテリーもなくなってきたので買い替えたいですが、お金がない。ローン組もうかな。

Macbook Air用の画面保護フィルム + ソフトタイプのPCケース

てるくん

Macbook Airを購入した際にAppleのスタッフに勧められた画面保護フィルムとPCケースをそのまま使用。こだわりは一切ありません。
最近、リュックにPC収納のポケットがついているので、PCケースの必要性のなさを感じ始めていますが、落としたときのダメージのデカさをやっぱり考えてしまいます。

MoYa Goa ノートパソコンスタンド Silver

てるくん

最近、目線の高さが作業効率に関係していることを自覚。自分の目線の高さと画面を一致させるために、ノートパソコンスタンドを検討。Amazon’s Choiceに選ばれていた本製品を購入。コンパクトに折り畳めるので持ち運びもしやすいです。

Apple Watch SE(GPSモデル) 40mm スペースグレイアルミニウムケース ブラックスポーツバンド

Apple Watch SE
てるくん

ミニマリストが腕時計をつけるならApple Watch一択でしょう。腕時計不要論もありますが、Apple Watchはかなり便利です。健康に気を遣うなら必要不可欠なように感じます。シンプルに全部黒。
ちなみにバンドは体組成を計測できるAURA Strapを検討中です。

Apple Watch SE
【ミニマリストの腕時計のオススメ1選】Apple Watch SEレビューミニマリストの腕時計のオススメを1つだけ紹介しています。結論は Apple Watch一択。その中でもApple Watch SEが最もコストパフォーマンスに優れています。ミニマリストの皆さん、ぜひ本記事を読んでみてください。...

ASUS フレームレスモニター 23インチ

てるくん

ライター作業していて、「もうひとつ画面ほしいなぁ」と思ったので、Amazonで買える一番安いモニターを購入。ライター作業とアニメ鑑賞にしか使わないので、十分すぎるほどのスペックで値段は1万円ぐらい。「めちゃくちゃいいじゃん!」とか思ってましたが、たまにフリーズするのが難点。

Mini displayport to HDMI ケーブル

てるくん

Macbook Airとモニターを接続するために購入。本当はドッキングポートを購入しようかと思いましたが、価格が高かったのと、Macbook Airが旧式モデルなので現在モデルとポートが異なるということで、将来的なことも考えた結果購入を見送り。その場しのぎで変換ケーブルを購入。

AirPods Pro

てるくん

ワイヤレスイヤホンはもうこれ一択なのでは?
待望のノイズキャンセリング付きのAirPodsです。音質も十分すぎる。それでいてデザインもシンプルなのがいい。Amazonで一緒に購入したソフトケースをつけています。

Kindle Paperwhite 8GB ブラック + ケース + 画面保護フィルム

てるくん

読書専用端末が欲しくて購入。購入してから読書量が3倍ぐらい増えました。
寝る前はKindle端末を手に持って、寝落ちするまで読書します。移動中もスマートフォンをバックにしまい、Kindle端末で読書に集中できます。ちなみに購入時にケースとフィルムも一緒に購入しています。

Kindle Paperwhite
【Kindle Paperwhite】ミニマリストの読書の必需品皆さんの読書は紙媒体ですか?電子書籍ですか?電子書籍ならばKindleを使っていますか?本記事は「Kindle Paperwhite」について紹介しています。結論からいうとKindle Paperwhiteは購入するべきです。興味がある方はご一読を。...

Apple HomePod mini ホワイト

てるくん

ヒーリングミュージックの素晴らしさに気づいてから、スマートスピーカーを検討。機能性だとAlexaやGoogle Nestも捨てがたいですが、接続性やApple Mujicの相性も考えて、HomePod miniを選択。瞑想のときや睡眠前のときに主に利用。気分転換で休憩中にたまにアニソンも聞いてます。

Oculus Quest 2 256GB

てるくん

ミニマリストの部屋ってスペースが空いているので、VRゲームとの相性が良いことに気づいたので購入。ゲームアプリを容赦なくインストールできるように256GB。初めてプレイしたときはVRの凄さに感動しました。

Quest 2 携帯用ケース

てるくん

Oculus Quest2 の携帯用ケースです。本体、コントローラー、充電コードなどが収納できる持ち運び可能なケースです。デザインもシンプルで、かさばることもありません。
その一方でOculus Quest2を直置きする人もいたりしますが、それも一長一短といった感じ。僕はしっかり収納したいタイプなので購入しました。

Belkin BOOST↑CHARGE ワイヤレス充電スタンド 3 in 1

てるくん

iPhone、Apple Watch、AirPodsProを同時に充電できるワイヤレス充電スタンド。3 in 1タイプの充電スタンドは信頼できるブランドだと、Belkinぐらいしかありませんでした。値段は1万以上しましたが、信頼性を考慮して購入。今まで別々で充電していたので、コンセント周りがだいぶスッキリ。

iWalk 3300mAh

てるくん

iPhone用のモバイルバッテリー。ミニマリストしぶさんを参考にしました。Lightning コネクタが内蔵されているので、iPhoneを充電する際にケーブルが必要ないのが最大のメリット。しかもコンパクトでiPhone1台分の容量もある。デメリットはスマホケース次第では接続しにくいぐらい。

Belkin Apple Watch用 モバイルバッテリー

てるくん

Apple Watchで充電切れを起こし、改札が通れなくなったことをきっかけにApple Watch用のモバイルバッテリーを検討。ですが、思っていたよりも信頼できるモバイルバッテリーが少なく、Apple製品御用達のBelkinを選択。デザイン、スペックは完璧ですが、6,000円ぐらいするのがネック。

Anker PowerPort4

てるくん

USBポートが4つついているACチャージャー。Kindle端末、モバイルバッテリーなど、USBポートが複数必要になるときに便利です。しかもコンパクトなデザインで、持ち運びもしやすいのもポイント高い。ただ、最近USB-Cの製品が家の中でも増えてきたので、そろそろUSB-Cに対応したACチャージャーを購入しようかなと思っています。

スマホ用三脚

てるくん

一時期YouTubeを始めようと思って購入していたスマホ用の三脚。ドンキで1,000円ぐらいで購入。ブログで使う写真を撮影するときに必要なときがあるので手放せません。

USBケーブル8本

てるくん

TypeAだったりTypeCだったりLightningだったりといったUSBケーブルが8本。長さも違うのを揃えていますが、やっぱりかさばる。いずれはこの辺も整理したいところですが、そうなってくるとハードそのものを見直す必要もあったりしてくるので、現段階ではむやみに手を出せていません。現代の多くのハード製品がTypeCになってきていますが、まだまだTypeAやTypeBの製品が多いのも事実。全部統一してくれれば、同じ種類のケーブルを数本用意するだけでいいのに。何かいい方法ありませんかね。

NEXTRAVELER CAMERA BAG 1.0

てるくん

高城剛さんのプレゼント企画でゲットしたカメラバッグ。僕はカメラを持っていないのですが、これを機会にカメラをゲットして、写真家活動も始めようと思ってます。レッツクリエイト!

【持ち物リスト】インテリア、住まい関連

E-WIN スタンディングデスク ホワイト

てるくん

作業効率が上がるということでスタンディングデスクを検討。ミニマリストしぶさんを参考にして選びました。これを買ってからポモドーロ・テクニックを併用したところ、ブログの生産スピードが爆上がり。昇降式なので椅子の高さに合わせることも可能。それでいて1万円ぐらいなのでコスパもいいです。

山善 収納スツール 幅76×奥行き38×高さ40cm

てるくん

今まで椅子として使っていたバランスボールを廃棄してから、サプリメントやガジェットの収納に使える収納スツールを検討。結果、ミニマリストしぶさんを参考にしました。収納が大容量で座り心地がまずまずなのに、コスパに優れています。しかもコンパクトに折り畳めるので、引っ越しのときもラクそう。

新輝合成 トンボ ユニードカクス

てるくん

ゴミ箱の中身が見えづらいスタイリッシュなデザインのゴミ箱。シンプルなインテリアを心がけている僕にとって、ベターなアイテム。

無印良品 やわらかポリエチレンケース・大

てるくん

書類や小物を収納しているケースです。シンプルデザインで真っ白なので、僕のインテリアに馴染みます。

大量のハンガー

てるくん

タンスを利用していないので、服類は全てハンガーで収納しています。大体25本ぐらいかと。部活関係のものを断捨離できたら、本格的にハンガーを選ぶ予定です。

無印良品 アルミハンガー パンツ・スカート用・3段

アストロ 吊り下げ収納 ベージュ ウォールポケット

てるくん

グレーを頼んだと思ったらまさかのベージュ。注文の段階で色を間違えてしまいました。ただ、もとからデザイン性は諦めていたので問題なし。
下着やハンカチなどが入るポケットが30個ついていて、ハンガーと同じようにクローゼットに収納できる便利グッズ。小物の収納が楽チンです。デザイン性は皆無だけど。

アイリスオーヤマ エアリーマットレス

てるくん

もはやミニマリスト御用達となったエアリーマットレス。「めちゃくちゃ快適!」というわけではありませんが、これだけコンパクトでこのクオリティなら十分。「ベッドの上でくつろいじゃう」といったこともありません。ミニマリストなら一度は検討していただきたいアイテムです。

ニトリ 敷きパッド(オーガニックコットン)

てるくん

100%綿でお手頃のものを買おうとしたらニトリになりました。敷きパッドなので少しかさばりますが、着脱しやすいうえにしっかり固定されているのでかなりオススメです。

除湿シート

てるくん

フローリングの上にマットレスを敷いているので、湿気対策に利用しています。こだわりは特になく、Amazon’s Choiceで選びました。

YnM ウエイトブランケット

てるくん

掛け布団はめちゃくちゃ悩みましたが、ウエイトブランケットを選択。そしてとりあえずAmazon’s Choiceになっていた本アイテムを選択。サイズが小さいのと重量があまり感じない(僕の場合)のが欠点ですが、普通のブランケットには戻れない体質になったかもです。

無印良品 頭を支える沈み込みすぎないふっくら枕 40×60cm

Processed with VSCO with f2 preset
てるくん

枕に強いこだわりがなくて「むしろ枕なんていらない」って考えていた人間ですが、ある程度ちゃんとした枕を使おう決意。当時、HIKAKINの動画で話題になっていたのでこの枕を購入。値段の割に使い勝手がいいなと感じています。いずれオーダーメイドのまくらを作ろうと思っているので、それまでは使い続けます。

無印良品 オーガニックコットン洗いざらしまくらカバー(2枚)

Processed with VSCO with f2 preset
てるくん

無印良品に最適なカバーを選択。オーガニックコットン100%がこだわり。2日に1度洗濯しているので2枚購入。

100均のテーピングテープ

てるくん

睡眠中の口呼吸を防止する「鼻呼吸テープ」の代替品。テーピングテープで十分だと感じています。睡眠中の呼吸を鼻呼吸にするだけで様々な恩恵があるので、絶対に導入するべき。

無印良品 エッセンシャルオイル・ラベンダー 10ml

てるくん

睡眠で入眠が遅いことにめちゃくちゃ悩んだ結果、まずはアロマオイルを試してみることに。もうアロマオイルが手放せなくなりました。睡眠だけじゃなくて瞑想にも効果を発揮するのが強み。枕に1滴垂らして使ってます。
ただ、無印良品のアロマはコスパが悪いので、次回はAmazonで購入することにします。

GUM 歯ブラシ

Processed with VSCO with f2 preset
てるくん

普段使いの歯ブラシ。頻繁に買い換えるのでこだわりはありません。強いていうならコンパクトヘッドを選ぶようにしています。

クリニカ デンタルフロス

Processed with VSCO with f2 preset
てるくん

歯間の汚れをかき出すデンタルフロスは絶対に必要です。安物のデンタルフロスだと、歯茎が痛むのでクリニカのやつを選ぶようにしています。こだわりは特にないのですが、一度歯科専売品のデンタルフロスを試そうと思っています。

デンタルプロ 歯間ブラシ (サイズ3)

Processed with VSCO with f2 preset
てるくん

デンタルフロスだけではなく、歯間ブラシも利用しています。歯間ブラシは歯周病ケアに有効です。日本人が歯を失う最大の要因は歯周病です。日頃から歯周病予防をして、健康投資しています。

クリニカ アドバンテージ

Processed with VSCO with f2 preset
てるくん

日頃、情報収集しているとどうも歯磨き粉は意味がないことが分かってきました。しかも、添加物盛りだくさんなので、使わないほうがいいという意見もあります。ですが、爽快感があるので辞められていません。

クリニカ ワンタフトブラシ

Processed with VSCO with f2 preset
てるくん

デンタルケアを1ランク上げるアイテム。従来の歯ブラシにと比べて、歯茎の境目や歯間を磨きやすい形状をしています。デンタルケアの意識が最も高い国であるスウェーデンの国民の殆どが利用しているとのこと。これを使う使わないで、歯垢除去率が大きく変わってきます。

無印良品 舌ブラシ

Processed with VSCO with f2 preset
てるくん

舌のケアとして使っていますが、舌ブラシを使う必要はあまりないそうです。一方で東洋医学的には頻繁に利用されているので悩ましいところ。

無印良品 歯ブラシスタンド

Processed with VSCO with f2 preset
てるくん

歯ブラシの衛生を保つために購入。歯ブラシの衛生面を考えていない人が意外に多いので、ケアをしていない人は要検討ですよ。

鼻うがい ハナノア

Processed with VSCO with f2 preset
てるくん

花粉症、ハウスダスト対策と上咽頭の洗浄のために利用しています。上咽頭は細菌や汚れが溜まりやすい部分で、上咽頭が慢性炎症を起こすと、風邪をひきやすかったり体調の不調が続くようになってしまいます。家でできる範囲のケアを継続しています。

Jarrow Fromulas エキストラバージンココナッツオイル 454g

Processed with VSCO with f2 preset
てるくん

メンタリストDaigoを参考にしました。化粧水・乳液、ボディクリーム、ヘアオイル、ワックス、全ての代わりとして使えます。450gで1,000円ぐらいの超コスパ。ココナッツの匂いがするのに慣れさえすれば、オススメの美容アイテムです。

大洋製薬 ワセリンHGチューブ100g

Processed with VSCO with f2 preset
てるくん

リップケアとして利用。リップクリームだと添加物が入っているので、保湿だけに特化したワセリンが一番唇へのダメージがないと思ってます。ワセリンにしてから唇のかさつきはほどんどなくなりました。

ビオレ UV アクアリッチ ウォータリージェル SPF+50

Processed with VSCO with f2 preset
てるくん

現代の地球環境は従来に比べても劣悪ですが、オゾン層の破壊によって紫外線が人体にダメージを蓄積するようになりました。これによってシミ、そばかすが増えてしまいますし、皮膚がんのリスクも上がります。ということでオールシーズン、日焼け止めはマストアイテム。
現在はドラッグストアで購入したものを利用していますが、オーガニックの日焼け止めを検討中です。

ブラウン メンズ電気シェーバー

Processed with VSCO with f2 preset
てるくん

僕はひげが濃いわけではないので、コスパのいいものをAmazonで購入しました。永久脱毛する予定なので、いつか処分します。

フィリップス エチケットカッター

Processed with VSCO with f2 preset
てるくん

眉毛のケアや鼻毛のエチケットとして利用。どちらもめんどくさいので、永久脱毛したいです。

ピンセット

Processed with VSCO with f2 preset
てるくん

眉毛のケアの毛抜きとして利用中。この作業も永久脱毛でカットしたい。

匠の技 ステンレス製ニッパー

Processed with VSCO with f2 preset
てるくん

僕は深爪なうえに爪が硬いのでニッパーで爪を切るようにしています。最近、本気で深爪を治すために利用機会は減っていますが、まだまだ利用価値はあります。

爪やすり 両面タイプ

Processed with VSCO with f2 preset
てるくん

ネイルケアとして利用。爪切りよりも爪やすりの方が爪へのダメージは少ないものの、日頃のケアが必要なので結構めんどくさい。

ボアブリラトルヘアブラシ

Processed with VSCO with f2 preset
てるくん

AmazonでAmazon’s Choiceに選ばれていた猪毛ブラシ。シャンプーを利用していないので、洗髪前のブラッシングは欠かせません。今の所ヘアブラシは特にこだわっていないです。

腹筋ローラー

てるくん

ドンキで購入した1,000円ぐらいの腹筋ローラー。お腹周りの見栄えをよくしたいのであれば、腹筋ローラーを毎日やればOK。僕は腹筋が割れやすい体質ということもあり、1週間ぐらい腹筋ローラーを使えば、自信を持って上裸になれるぐらいの腹筋に仕上がります。

クレーンゲームの景品(4体)

てるくん

クレーンゲームでGETしたフィギュア達です。キャラクター自体が好きなだけに、捨てることは絶対にできません。現在、フィギュア買取サイトにて交渉中です。

アニメグッズ(3つ)

てるくん

アニメ好きな僕ですが、普段アニメグッズを購入することはほとんどありません。ですが、映画の特典などで少しずつ増えてきています。捨てる気もないですし、特典でもらえるものなのでそこまでかさばりません。今の所処分する気はありません。

【持ち物リスト】食関連

金芽ロウカット玄米 2kg

てるくん

僕の主食。玄米自体は高城剛さん、ロウカット玄米はミニマリストしぶさんに影響を受けました。1日2食玄米を食べています。たまに外食でやむなく白米を食べるときは大体気分が悪くなります。それぐらい味覚や体の感覚が研ぎ澄まされているように感じます。
ロウカット玄米は白米と同等の味、食感で玄米の栄養価をいただけるスグレモノ。しかも無洗米なので炊飯も楽チン。完璧すぎないか、これ。

アスベル 密閉米びつ2kg

Processed with VSCO with f2 preset
てるくん

計量カップつきの米びつ。横置きOKなので省スペースだし、計量カップもついていて便利です。金芽ロウカット玄米は2kgしかないので、2kgの米びつで十分。

ぬちまーす クッキングボトル 150g

てるくん

玄米にかけている塩。数ある塩の中でも評価が高く、高城剛さんも利用しているぬちまーすを選択。普通の塩に比べるとちょっとお高いですが、質がぜんぜん違う。ミネラルも豊富だし、なんといっても味が濃厚。

Vital Nutrients Vitamin D3 5000 iU 90カプセル

てるくん

高城剛さんの影響を受けて購入。
ビタミンDはほとんどの日本人に不足している栄養素で、サプリメント必須とも言われています。数あるサプリメントの中でも高濃度の5000 iuです。これを飲んでから体調がかなり優れているような気がしてます。
ただ、少し高いのでナウフーズのサプリメントも検討。

八重山クロレラ ChloChulala 300粒 1ヶ月分

てるくん

高城剛さんの影響を受けて購入。
デトックス効果が強いスーパーフードの八重山クロレラのサプリメントです。まだ、飲み始めて間もないので効果を実感できていませんが、飲み続けようと思います。

Yerba Prima ベントナイトグレートプレーンズ 32オンス

てるくん

高城剛さんの影響を受けて購入。最強のデトックスは「クロレラ+クレイ」だとか。このクレイは高城剛さんが実際に利用しているので信頼性はほぼ間違いなし。しかも2,100円ということで割とお手軽。送料は別途1,000円ぐらいかかりますが。
「クロレラ+クレイ」を実践し始めてから、体がかなり軽くなった感覚がします。それと睡眠リズムがめちゃくちゃ良くなった気もしてます。

California Gold Nutrition Lactobif Probiotics 5 Billion CFU

てるくん

乳酸菌系のサプリメント。本当は高城剛さんが勧めているクレアラボのコンプリートバイオテックを利用したかったところですが、流石に高すぎるので妥協案でこれを選択。メンタリストDaigoが勧めていたらしいです。60カプセルで2,000円がぐらいで購入できるので、月1,000円と考えたら結構安いかも。
これを飲み始めてから、明らかに腸内環境が良くなった気がしてます。花粉症の症状も軽減されたし。

【歯科専用】キシリトールガム ボトルタイプ90粒

てるくん

普段はガムを噛んでいないと作業効率が落ちるガム中毒者です。だったらなるべく体にいいガムを噛もうと決断。甘味料が100%キシリトールの歯科専用ガムを利用しています。
味はアップルミント、クリアミント、マスカット、オレンジの4種類で毎回気分で選んで購入しています。

山善 炊飯器 0.5合〜1.5合

てるくん

実家ぐらしですが、玄米生活で家族を巻き込むわけにはいかないので一人暮らし用の炊飯器を購入。コンパクトだし、普通にお米を炊く分には十分なスペックです。

【持ち物リスト】紙関連、文房具、カードなど

マイナンバーカード

てるくん

個人事業主がe-Taxを利用するのに必須なので、早めに取得。身分証明にもなるし、2021年3月から保険証として利用できるようになるので、取得していない人は早めに取得するべきです。国の施策は決してベストとはいえないけど、少しづつデジタル化が進んでいるので取得しない理由がありません。マイナポイントももらえるし。

保険証

てるくん

身分証明や病院のときに使用。ただ、マイナンバーカードが保険証のように利用できるようになるのであれば、必要性はかなり下がります。ということで保管はしておくけど、携帯しない可能性も高そう。

診察券(2枚)

てるくん

誰でも持ってる診察券です。ただ、最近予防医療に力を入れるようにしているので、枚数はどんどん増えていく予感。

住信SBIネット銀行のデビット機能付きキャッシュカード

てるくん

事業用のキャッシュカード。VISAのデビット機能付き。
ネット銀行はコンビニのATMで引き落とせるので便利。住信SBIにした理由は将来的にSBI証券で資産運用する可能性を考慮してみました。今のところ資産運用には興味ないけど。

ミライノカード JCB

てるくん

事業用のクレジットカード。住信SBIネット銀行と結びつけると、ATMの無料回数が増えたりする特典があるので利用。正直クレジットカードのポイントにはあまり興味がないので、それよりもATMの利用回数を重視。回数超えると手数料で100円ぐらい持ってかれるのは地味に痛い。ポイント換算だと10,000円分買わないと元取れないわけだし。

ジャパンネット銀行 デビット機能付きキャッシュカード

てるくん

プライベート用のキャッシュカード。VISAのデビット機能付きです。
ジャパンネット銀行に決めた理由は普段PayPayやLINE Payを利用しているから。キャッシュレス決済に最も力を入れている企業グループが運営している銀行がジャパンネット銀行なので、何かしらの期待はできそう。そろそろ名称がPayPay銀行になるし。
とはいったものの、そこまでのメリットは感じていません。数あるネット銀行の中で一番使いやすそうだったから選びました。

JCBカード W

てるくん

若者の特権といった感じのクレジットカード。ポイント還元率が高すぎます。ステイタスとか気にしないのであれば、絶対に利用するべき。それとAmazonユーザーにもオススメ。高ポイント還元が期待できるので。

ゆうちょICキャッシュカード

てるくん

奨学金の受け取りのために利用していますが、個人的に利用するメリットはほとんどないと思ってます。ゆうちょATMは数はあるものの、キャッシュレス社会においてATMってそんなに使わないのでネット銀行を使ったコンビニのATMで十分。

横浜銀行ICキャッシュカード

てるくん

地元の銀行なので利用していましたが、一切のメリットを感じません。これは早めに解約したいところだけど、親が謎の反対。

学生証

てるくん

学生としての身分証明や、授業の出席に利用。現在、大学4年生になりますが、単位はすべて取得しているので身分証明にしか使っていません。

年金手帳

てるくん

電子化してくれ。

パスポート

てるくん

電子化してくれ。

通帳(ゆうちょ銀行、横浜銀行)

てるくん

通帳の必要性について疑問がありますが、一応持っています。横浜銀行は使う機会がないので、そろそろ解約しようと思っています。

個人事業の書類もろもろ

てるくん

個人事業を開業する開業届の控えや、部活動の書類、奨学生の書類など、捨てられない書類をA4クリアファイル3枚ほどに収納しています。

アプロックス ペンケース AR2109 ブラック

てるくん

大学入学時にLoftで購入したペンケース。シンプルデザインでオシャレだし、3年間使ってきても現役で使えているので、耐久性も高そう。しかも500円手前ぐらいで安い。ペンケースとして優秀なのは間違いないですが、そもそもペンケースが必要なのかという問題があります。
大学の授業でシャーペンや色ペンを使っていましたが、リモート授業になってからはほとんど利用していません。フリーライターを始めてから文房具が増えてきたのですが、それを収納するにはちょっとサイズが小さい。ということで何かしらのケースに買い換える予定です。
もう一回言いますが、ペンケースとしてはめちゃくちゃ優秀です。

ぺんてる オレンズネロ 0.3mm

てるくん

大学2年生ぐらいのときに毎日使っているシャーペンにこだわった結果たどり着いたのがオレンズネロ。0.3mmが肝で文字がかさばらないのでスッキリとしたノートになります。しかも芯は折れないし、ノックも必要ないのでノンストレス。ただ値段が少し高いのと壊れやすいのが難点。そして現代社会でシャーペンは必要なのかという問題もあります。まだ大学生なので一応保有。

ぺんてる シュタイン 0.3mm B

てるくん

オレンズネロは同じ会社のぺんてるのシャー芯じゃないとうまく利用できません。他のメーカーだと壊れやすいのです。これはマジで謎。
Bにした理由は0.3mmなのでHBだと薄すぎるし、2Bだと手に汚れがつくのでその間のBに。大学生初期のころから、僕はモノには人一倍こだわって選ぶようにしていたみたいです。

多分MONOの消しゴム

てるくん

荒れ果てた姿の消しゴム。多分MONOの消しゴムです。とりあえず消せればいいのでこだわりはありません。シャーペンを廃棄したらこれも廃棄します。

ZEBRA bLen(ブレン)0.5mm

てるくん

就活していた頃に自己分析しまくっていたので、疲れづらいけど書きやすいボールペンを探した結果たどり着いたボールペン。めちゃくちゃ軽いのに全然ブレないことに衝撃を受けました。今は就活の必要性のなさを感じているので、ボールペンを利用する機会は減りましたが、このボールペンに出会えたことは本当に感謝。紙媒体にはこれ1本で対応していく予定。

レイメイ 見やすい白黒定規

てるくん

定規は手軽に長さを測ることができるので、なんだかんだ重宝します。この白黒定規はモノトーンでデザインがカッコいいし、コンパクトなので選びました。ですが最近、無印良品の定規もいいなぁと思っていて、乗り換え検討中。
そして「やっぱり定規って必要あるのかな」と定規の必要性についてもシンキング中。

どこかで買ったホチキス

てるくん

書類をまとめるようの普通のホチキスです。個人事業としてやっていると、紙の書類も発生したりするのでホチキスは必要不可欠です。それとまだ大学生なので、部活の書類をまとめたりするのに便利です。もう少しコンパクトでパワフルなホチキスを検討中。

100均のカッター

てるくん

100均で購入したカッター。Amazonをめちゃくちゃ利用するので、ダンボールの処理に必要不可欠。それと急遽名刺が必要になったときにも使えます。

無印良品 スティックのり

てるくん

封筒や証明写真の貼り付けに利用。スティックのりなので携帯性に優れますが、接着力が低いのが難点。

印鑑

てるくん

多分親から買い与えられた印鑑。日本ではいまだに印鑑の信用性は抜群。はやく電子化してほしいと常々思います。めちゃくちゃコンパクトな印鑑とかないかな。

A4クリアファイル

てるくん

紙の書類の整理や一時保管に便利。出先で紙媒体をもらったときの管理として使えるので割と必須級のアイテムなのかも。

封筒 長形3号クラフト

てるくん

書類の郵送、領収書の管理など何かと役立つアイテム。でもかさばるのは事実なので、紙媒体が全て電子化される時代を夢見ています。

封筒 角形4号クラフト

てるくん

書類関連というよりは、メルカリの発送用に使うことがほとんど。やろうと思えば服も発送できるのでちょうといいサイズです。

思い出関連(卒業アルバム3冊、卒業証書2枚など)

てるくん

自宅に置くメリットは一つもないので処分したいところですが、親が反対。一人暮らしするまで手放せそうにないです。卒業アルバムとか、学校や友人に見せてもらうだけで十分ですよね。

さいごに

以上が僕の持ち物リストです。日に日に持ち物は入れ替わっていくので、その都度本記事も更新していきます。

アニメ見るならdアニメ一択!


月額440円(税込み)で2,500作品以上見放題の、アニメ専門の動画配信サイト。
作品数はもちろん業界No.1。それなのに月額440円の超コスパ

初回限定で31日間の無料トライアルもついているので気軽に楽しめます。途中キャンセルの解約料は、もちろん発生しません。

「アニメにハマってしまった人」
「U-NEXTに入っているけど、ドラマとか邦画がいらないって思っている人」
「Netflixに入っているけど、見たいアニメが配信されていなくて困っている人」

こんな方々は一度、dアニメストアを試してみてはいかがでしょうか!?
2300作品のアニメが見放題!【dアニメストア】