ミニマリスト

ミニマリストの恋愛事情【恋愛メソッドや結婚観を解説!】

今回はミニマリストの恋愛事情について語っていく。

結論から言うと、ミニマリストは正直かなり身勝手だ。笑 

だがこれは仕方のないことである。ミニマリストと付き合っていく人はミニマリストの考え方について深く理解する必要があるのだ。逆に言うと、ミニマリストは恋愛との付き合い方を考えるべきでもある。

本記事ではミニマリストの生態や、ミニマリストの恋愛観について説明していく。ぜひ参考にしてほしい。

ミニマリストの生態

ここではミニマリストと付き合っている方、またはミニマリストの人と付き合いたい方向けに、ミニマリストの生態を説明していく。

生態①:モノ・消費が少ない

ミニマリストは一般人と比べて、モノや消費が著しく少ない。そのため、部屋の内装が寂しく見えたり、つまらなそうに見えるだろう。

だが、本人はそれでとても充実しているのだ。モノの所有とは違う方向性で人生を楽しんでいる。

また、1つの物を大事にする習性があるので、パートナーと真摯に向き合う人が多い。プレゼントとかもめちゃくちゃ悩んで選ぶと思う。

それに消費が少ないので、お金がかからないのも良い。高級なプレゼントよりも思い出を大事にするのがミニマリストなので、誕生日の時には肝に銘じておくといいだろう。

生態②:とてもシンプルな生活

ミニマリストは何から何までシンプルを好む。1日のスケジュールもファッションも食事も何もかもSimple is the bestである。

特にファッションの価値観についてはしっかり考える必要がある。ミニマリストに対してブランドの話はあまりしない方がいい。ミニマリストはブランド物に価値を感じていない人が多いからだ。

また、シンプルな生活ゆえにインドアの人が多い。だが気分によってアウトドアを楽しみたがったりする。笑 割と気分屋なのでその都度合わせていくのがいいだろう。

生態③:1人の時間が欲しい

ここが最大のポイント。ミニマリストは1人の時間を常に確保したい。そもそもミニマリストになろうとしたきっかけが、人間関係の断捨離だったり、同調圧力からの解放だったりするからだ。

そのため「24時間365日ずっと一緒にいたい」というメンタリティは捨てた方がいい。週2回から週5回ぐらいで時間を共に過ごすのがちょうどいいだろう。

ミニマリストはどうやって恋愛と付き合っていくべき?

では逆に、ミニマリストはどのように恋愛と付き合っていくべきなのだろうか。ここではミニマリストの恋愛パターンを3つ紹介していく。

付き合い方①:恋愛に関しては思う存分やり切る

1つ目の付き合い方は、恋愛だけは思う存分やり切るということだ。

例えば食事制限している人が、人付き合いの時だけ食べたい物を思いっきり食べたりする話を聞いたことがあるだろうか。それと同じで、普段はシンプルで制欲的な生活をしているミニマリストも、恋愛の時には思いっきり性欲を解放するのだ。

これであれば、恋愛に対して後悔するパターンは少なくなるだろう。また、性欲の強さは遺伝子的なものもあるので、性欲を抑えられない人におすすめの付き合い方でもある。

付き合い方②:結婚しないスタイル

2つ目の付き合い方は、一生結婚しないスタイルだ。
恋愛を遊びと割り切ってみる。こうすれば1人の時間を確実に守ることができる。

もし彼氏・彼女を作りたい場合は、あらかじめ「私は結婚する気がない」という趣旨を伝えておくべきだ。これを言わないと、相手が本気だった時にめんどくさいことになる。笑

これは1人の時間を優先させたい人や、やりたいことがある人に向いている方法だ。ちなみに21歳の僕もこの付き合い方をしたいと思っているが、10年後の僕は考え方が変わっているかもしれない。

付き合い方③:事実婚スタイル

3つ目の付き合い方は、事実婚スタイルだ。補足すると、事実婚とは「婚姻届を出さないけどパートナー」のことである。逆に「婚姻届を出す」結婚を法律婚という。世間一般的には法律婚がベーシックだが、最近は事実婚スタイルが流行している。

なぜなら、事実婚であれば姓を変える必要がないからだ。また、法的束縛がないのもいい。
事実婚は、お互いに経済的に自立している人同士の結婚に向いている。もし仮に、経済的に自立している人と自立していない人が法律婚をしてしまうと、自立していない人が自立している人に乗っかる形で生活することになる。事実婚であれば、こういった法的束縛から逃れることができる。

ミニマリストの人はある意味、経済的に自立している。そのため、パートナーの経済的負担を背負いたく人も多いだろう。それが嫌な人に、事実婚スタイルは向いている。

恋愛の鉄則とは?

ミニマリストに限らず、恋愛は依存しないことが大切だ。まずは自分1人だけでも十分幸せな状態を作ることが望ましい。

「パートナーがいないと幸せになれない」みたいな人が多いが、これだとパートナーに強く依存することになる。そして、パートナーが自分の思った通りに動いてくれないと不機嫌になり、これが離婚に繋がっていく。

仮に離婚しないとしても、微妙な雰囲気が流れ続ける結婚生活となり、全然楽しくなくなる。

僕が仮にパートナーを選べるとしたら、ビジョンがある人がいい。ビジョンがある人は人生を前向きに考えている人が多いので、ポジティブな生活が送れそうだからだ。「この人と一緒にいれば楽しいことが起きそう!」みたいな人が良いのかもしれない。

まとめ

それでは本記事をまとめていく。

  • ミニマリストの恋愛はちょっとだけ変
  • ミニマリストの恋愛の付き合い方が3つある
  • 事実婚を把握しておく
  • 恋愛は依存しすぎないことが大切

ミニマリストの恋愛観はこんな感じだ。ぜひ参考にしてほしい。

アニメ見るならdアニメ一択!


月額440円(税込み)で2,500作品以上見放題の、アニメ専門の動画配信サイト。
作品数はもちろん業界No.1。それなのに月額440円の超コスパ

初回限定で31日間の無料トライアルもついているので気軽に楽しめます。途中キャンセルの解約料は、もちろん発生しません。

「アニメにハマってしまった人」
「U-NEXTに入っているけど、ドラマとか邦画がいらないって思っている人」
「Netflixに入っているけど、見たいアニメが配信されていなくて困っている人」

こんな方々は一度、dアニメストアを試してみてはいかがでしょうか!?
2300作品のアニメが見放題!【dアニメストア】