『ラブひな』の聖地・小関館に行ってみた!【銀山温泉】

2023年4月、合宿免許のために山形に滞在した僕は、教習所を卒業した後に2泊3日で山形市にそのまま滞在。そしてせっかくなので、『ラブひな』の聖地がある銀山温泉に訪れることにした。

目次

『ラブひな』のアニメ聖地スポット

元祖・聖地巡礼といえば『らきすた!』だけれども、実は2000年前後に全盛期を迎えた『ラブひな』もアニメ聖地を生み出した作品なのだ。だから本当の意味での元祖・聖地巡礼は『ラブひな』なのだと僕は思う。

『ラブひな』は、ひなた荘と呼ばれる女子寮が舞台となっている。そのひなた荘のモデルとなったのが銀山温泉の小関館だ。

銀山温泉の景観

この情緒あふれる景観が銀山温泉の最大の魅力。夜の雪景色は最高なのだろうなぁ。

ひなた荘のモデル:小関館

僕が訪問当時、工事中だった小関館。
これまでは2階・3階部分がひなた荘のモデルとされてきたが、なんと工事に伴い、小関館がひなた荘に寄せてくるという事態に。
1階部分がひなた荘に近いものとなっている。

『ラブひな』の聖地周辺おすすめグルメ

銀山温泉の料理店といえば、伊豆の華だ。

伊豆の華名物の揚げ茄子おろしそば。めちゃうま。

『ラブひな』の聖地MAP

さいごに

『ラブひな』のアニメ聖地として有名な銀山温泉だが、他にも『ガーリッシュナンバー』や『おにまい』も銀山温泉がアニメ聖地となっている。銀山温泉はまさに秘境の場所にあるので、せっかく訪れるのであれば『ガーリッシュナンバー』や『おにまい』も視聴しておくといいだろう。

この記事をシェア
目次