『ラブライブ!』の聖地巡礼に行ってみた!【東京都千代田区秋葉原】

ラブライブ聖地巡礼

2024年6月下旬、iPad Proの下取りのために秋葉原に赴いた僕は、そのついでに『ラブライブ!』の聖地巡礼をすることに。

最近は秋葉原に月1のペースで訪れるけど、なんだかんだで秋葉原で聖地巡礼は一回もやったことがなかった。ということで『ラブライブ!』の聖地巡礼を実施することにした。

目次

『ラブライブ!』のアニメ聖地

秋葉原UDX

A-RISEが所属するUTX学園のモデル。実際は、低層階がショップエリアで高層階がオフィスになっている。

この液晶でA-RISEを見た穂乃果は、スクールアイドルを目指す決心をしたんだっけかな?

ということで、この液晶ビジョンが『ラブライブ!』の始まりなのである。

AKIHABARAゲーマーズ本店

作中で何かと登場するゲーマーズ。μ’sに限らず、アイドルがチラシ配りをしている定番の場所って感じがする。

神田明神

生徒会副会長の東條希の実家の神社。アニメ聖地である前に、東京を代表する神社の1つとして有名だ。まさに正真正銘の聖地である。

神田明神男坂

言わずと知れたμ’sのトレーニング場所。たしかに男坂を階段ダッシュするのは、かなりのトレーニングになりそうだ。朝一番とかにやるといいかも。

竹むら

穂乃果の実家のモデル。この和菓子屋は揚げ饅頭が有名らしいのだけど、なんだかんだでタイミングが合わず、今までに一度も食べれたことがない。

昌平橋

2期から頻出するようになる昌平橋近くの公園。

この交差点もよく登場した。

お茶の水サンクレール

TVアニメ2期以降で登場するようになったカフェのモデルが、お茶の水サンクレールにあるエクセルシオールカフェだ。

池田坂

サンクレール東側にある坂。TVアニメ2期9話で穂乃果たちがライブ会場に向かうまでにあった坂道。作中では雪が降り積もっていて、穂乃果の友人たちが雪かきしてくれた。

神田橋

池田坂から行幸通りに向かうまでにある神田橋。ここもTVアニメ2期の9話で登場した。

行幸通り

μ’sでもっとも人気のある『Snow halation』のライブ会場のモデル。実際にここを借りようと思ったら、いくらかかるのだろうか。笑

『ラブライブ!』のおすすめ聖地巡礼ルート

『ラブライブ!』を聖地巡礼するなら、東京駅前の行幸通りをゴールにして、日中は秋葉原を中心に巡礼するといいだろう。大半のアニメ聖地が徒歩圏内なので、順番を気にせずに回っても大丈夫だと思う。

それに秋葉原には暇つぶしスポットが充実している。アニメ好きのあなたなら、アニメショップのウィンドウショッピングだけで楽しめるだろう。

また『ラブライブ!』の聖地巡礼を実施するのと同時並行で『シュタゲ』の聖地巡礼も進めると楽しいかもしれない。

『ラブライブ!』の聖地巡礼のおすすめグルメ

『ラブライブ!』の聖地である秋葉原には、美味しいB級グルメがたくさんある。また、メイドカフェには一度は訪れておきたい。

写真撮影NGの関係で本記事では紹介できなかあったメイドカフェ「キュアメイドカフェ」は、ことりちゃんが働いていたメイドカフェのモデルだ。

もし恥ずかしくて行けないなら、二次会の店舗として使うのもアリである。

『ラブライブ!』の聖地MAP

さいごに

『ラブライブ!』は、秋葉原を中心にアニメ聖地が点在しているが、作中屈指の感動シーンの舞台は小田原にある。

都内から日帰りでアクセスできるので、小田原のアニメ聖地にもぜひ訪れてみてほしい。あの海岸は、たしかに夕焼けが綺麗だ。

この記事をシェア
目次