アニメ

魔王城でおやすみ評価:感想→スヤリス姫のOPの中毒性に気をつけて

こんにちは、てるくんです。

今回は「魔王城でおやすみ」の評価と感想の記事です。

本記事を読むべき人
  • 「魔王城でおやすみ」を視聴済みの人
  • 「魔王城でおやすみ」が気になってたけどまだ見てない人
  • 笑える日常系が見たい人

原作「魔王城でおやすみ」は2016年から週刊少年サンデーで連載されています。

2020年10月段階では発行部数200万部達成

2020年10月からの秋クールでアニメが放送されます。

原作の5巻ぐらいまでを手広くアニメ化。

そんな「魔王城でおやすみ」の魅力はこちら。

「魔王城でおやすみ」の魅力
  • 「魔王城でおやすみ」の世界観が面白い
  • 「魔王城でおやすみ」は登場人物が個性的
  • 「魔王城でおやすみ」のOP・EDの中毒性が高すぎる

それでは紹介していきます。

「魔王城でおやすみ」の世界観について

「魔王城でおやすみ」は世界観が非常に面白い。

お姫様が魔王にさらわれてしまうのに、姫が魔王城をかき乱す…

てるくん

このシュールな雰囲気がたまりません!

ギャップがありすぎる日常系

冒頭ではスヤリス姫が魔王城に閉じ込められてしまうところから始まります。

一見すると恐ろしいことですが、スヤリス姫は一切挫けることなく、寝具に対して不満を持つようになります。

そして快適な睡眠を求めるために牢屋から抜け出し(←これがそもそもおかしい)、寝具集めを開始します。

てるくん

最近WEB漫画で魔王城で囚われた状態からスタートする日常系が増えてきた印象があります。その元祖は「魔王城でおやすみ」かもしれません。

しかも、「睡眠」にスポットを当てているのが面白い。

今までに全くなかった新しいタイプのギャグ漫画を作り上げています。

人物の関係性がとてもシュール

「魔王城でおやすみ」の人物関係は非常にシュールです。

まずスヤリス姫は魔王城をそこそこ気に入っており、城から出ようとしません。

そして魔物たちもスヤリス姫を守るかのように勇者を撃退します。

その勇者は一方的にスヤリス姫に恋しますが、スヤリス姫は拒絶。

てるくん

そう、魔物がめちゃくちゃ優しい奴らなのです。

魔物が優しい系の世界観のアニメは大体面白いかも。

「魔王城でおやすみ」の登場人物

「魔王城でおやすみ」は魔物を中心に多くのキャラクターが登場しますが、今回は物語の鍵を握る4人を紹介します。

スヤリス姫(CV.水瀬いのり)

主人公のスヤリス姫です。

「魔王城でおやすみ」の中で最も異常性が高いキャラクターです。

人類統一国家「カイミーン国」の姫でしたが、魔王にさらわれてしまいます。

しかし、睡眠のためだけに容赦のない行動で魔王城で大暴れ。

てるくん

やろうと思えば魔王城を壊滅させられるかも。

魔王タソガレ(CV.松岡禎丞)

スヤリス姫をさらった魔王タソガレです。

魔王ということで相当の実力者ですが、精神的にかなりウブ。

スヤリス姫が相手だとなす術がありません。

肩書きは魔王ですがとても優しい心を持っており、温かい一面を見せてくれます。

勇者アカツキ(CV.下野紘)

スヤリス姫奪還を目指す勇者アカツキです。

熱血漢で正直者のザ・勇者タイプ。

しかし、とても痛い性格で自分が良かれと思っている行動が周りに害を与えてしまってるという一番厄介なタイプ。

スヤリス姫も無意識的に非常に嫌悪しており、名前も「アなんとか君」とまともに覚えていません。

カイミーン女王(CV.早見沙織)

ナレーション役も担当しているカイミーン女王です。

カイミーン女王は最終回付近でしか登場することがなく、基本的にはナレーションを担当しています。

早見沙織さんが担当しているということで、マジで神ボイス。

てるくん

「魔王城でおやすみ」にアニメにはナレーションは欠かせないです。

早見沙織さんは2020年秋クールでも多くのキャラクターを担当しています。

カイミーン女王以外にも魔法科の司馬美雪神達に拾われた男のエリーゼごちうさの青山ブルーマウンテンダンまちのリューを担当

多すぎですね。。。

「魔王城でおやすみ」のOP・ED

「魔王城でおやすみ」はOPでネット上を賑やかせました。

中毒性が半端ないです。

「魔王城でおやすみ」のOP

「魔王城でおやすみ」のOPはスヤリス姫(CV.水瀬いのり)の「快眠!安眠!スヤリスト生活」です。

てるくん

ノンレム睡眠レム睡眠 ノンレム睡眠レム睡眠 ノンレム睡眠レム睡眠 ノンレム睡眠レム睡眠……

というフレーズで中毒症状を起こす視聴者が続出

このフレーズが目立ってしまいますが、メロディーや歌詞がスヤリス姫らしくて良き。

なんといっても映像の作り込みが凄いです。情報量が多すぎる。

OPに懸けていたのが伝わります。

「魔王城でおやすみ」のED

「魔王城でおやすみ」のEDはORESAMAの「Gimmme!」です。

「gimme」は和訳すると「貪欲」という意味ですが、この曲のタイトルは「Gimmme!」。

mが一つ多いんです。

これは「とにかく眠りたい!」という表現らしい。→詳しくはこちら

ポップなメロディーが特徴的で、賑やかですよね。

睡眠をテーマにしているアニメなので、静かなEDかと思ったら全然そうじゃないってゆー。

でも逆にバランス取れてていいかもしれません。OPからEDまで終始明るいアニメですね。

「魔王城でおやすみ」の評価

「魔王城でおやすみ」の評価はこんな感じです。

作画
世界観・設定
ストーリー
演出
キャラ
音楽
評価理由
  • 作品自体がクセ強めだけど良くみると作画のクオリティがめちゃくちゃ高い。
  • 世界観・設定は面白いよね。
  • ストーリーも1話完結で分かりやすい。
  • 演出が求められているアニメではないので普通の評価。
  • キャラは個性が強くて魅力的でした。
  • OPが全てを物語っている。

実は作画が結構凄いです。

情報量が多くて気合入りまくりです。さすが「動画工房」です。

「魔王城でおやすみ」に2期はある?

結論から言うと、2期を制作する可能性は50%ぐらいかなと思います。

このクオリティだったらほぼ確実に原作の売り上げ向上に貢献できるでしょう。

あとはアニメで黒字化することができるかどうか。

楽曲は多くの人が購入するかもしれませんが、円盤が売れるジャンルではないですよね。

円盤やグッズが売れれば2期制作は濃厚になるかと。

てるくん

スヤリス姫みたいにグータラ寝ながら気長に待ちましょう。

Ⓒ熊之股鍵次・小学館/魔王城睡眠促進委員会

アニメ見るならdアニメ一択!


月額440円(税込み)で2,500作品以上見放題の、アニメ専門の動画配信サイト。
作品数はもちろん業界No.1。それなのに月額440円の超コスパ

初回限定で31日間の無料トライアルもついているので気軽に楽しめます。途中キャンセルの解約料は、もちろん発生しません。

「アニメにハマってしまった人」
「U-NEXTに入っているけど、ドラマとか邦画がいらないって思っている人」
「Netflixに入っているけど、見たいアニメが配信されていなくて困っている人」

こんな方々は一度、dアニメストアを試してみてはいかがでしょうか!?
2300作品のアニメが見放題!【dアニメストア】