ミニマリスト

【ミニマリストのゲーム機】Oculus Quest2で部屋をフルに活用!

今回はミニマリストにオススメのゲーム機を紹介します。現代ではめちゃくちゃ楽しそうなゲーム機がいくつかありますが、その中でも僕はOculus Quest2を推しています。

Oculus Quest2の情報

そもそもOculus Quest2を知らない方も多そうなので軽く説明しておきます。

1台だけでVRが体験できる

Oculus Quest2は完全ワイヤレスのオールインワンVR機器です。今までのVR機器はゲーミングパソコンが必要不可欠でケーブルに繋ぐ必要もあったので、ハードルが高すぎました。
しかし、Oculus QuestはVR機器の中にGPUなどを詰め込んでいるので、1台だけで起動可能です。ケーブルも必要ないのでめちゃくちゃ便利に進化しました。

初代よりめちゃくちゃ安くなった

そんなOculus Questですが50,000円ぐらいかかるハイエンドな価格でした。ところが2020年に発売されたOculus Quest2はディスプレイの解像度が1.5倍になり、処理性能が進化しているにも関わらず、37,100円という超コスパを編みだすことに成功したのです。

これは親会社となっているFacebookの影響もあるかもしれませんが、多くの人々にVRコンテンツを届けるための価格設定といえます。それだけの自信作とも読み取れます。消費者目線でもVRの波が起こりつつあるので、検討してみてはどうでしょうか。

なぜミニマリストはOculus Quest2?

では、なぜミニマリストにOculus Quest2がオススメなのでしょうか。
僕は決して他のゲーム機、例えばNintendo Switchを否定しているわけではありません。むしろSwitchも1台だけで利用できるので、ミニマリスト向けのゲーム機といえるでしょう。
しかし、Oculus Quest2は部屋のスペースが有ることで真価を発揮させることができるゲーム機。

ミニマリストの多くは無駄を一切省き、空白のスペースを生み出しているはずです。もちろんその空白が気持ちよくて、無駄を省いたことでしょう。僕もそうでした。
しかし、せっかくスペースがあるんだったら、存分に活用したいものです。そこでOculus Quest2の出番です。

Oculus Quest2はある程度のスペースがないとフル活用できないゲーム機。ミニマリストではない方々の家だと、ある程度の部屋の広さが必要でしょう。しかし、ミニマリストは6畳の部屋でもスペースがたくさん空いています。ワンルームでも存分に楽しめてしまうのです。

仮想世界でミニマリスト生活を彩る

私達ミニマリストは空白が大好きなので無駄なものが一切ありません。しかし、それだけでは毎日毎日殺風景な空間で過ごすことになります。しかし、仮想世界であればどんな部屋にしてもOKです。
例えば、部屋の中を北欧風にすることもできます。

ミニマリストだからこそ、普段はできないインテリアや服装にすることもできてしまうのです。

Oculus Quest 2のデメリット

強いて言うなら、Oculus Quest2は初代より軽量化されているのですが、それでも少し重いです。長時間の利用をすると首や眼が結構疲れます。

それとコンテンツがまだまだ豊富ではありません。もちろんVR界で大流行している『Beat Saber』や、日本が生み出した『東京クロノス』といったゲームはめちゃくちゃ面白いです。ただ任天堂やスクウェア・エニックスのような大手ゲーム会社がまだ参入していないので、決して豊富とは言えないでしょう。

もしもドラクエやマリオがVRで楽しめるときが来たら……。爆発的なブームになりそうですね。


さいごに

今回はOculus Quest 2を紹介しました。VR機器は基本的にこれで間違いありません。ハードとしてはとても優秀ですが、ソフトがまだまだ微妙なライン。もし購入を検討するのであれば、ソフトの内容も確認するべきでしょう。

僕もまだ色々なソフトを体験できていない状況です。経験値が増えたら記事にしてオススメのVRコンテンツを紹介できればと思います。

アニメ見るならdアニメ一択!


月額440円(税込み)で2,500作品以上見放題の、アニメ専門の動画配信サイト。
作品数はもちろん業界No.1。それなのに月額440円の超コスパ

初回限定で31日間の無料トライアルもついているので気軽に楽しめます。途中キャンセルの解約料は、もちろん発生しません。

「アニメにハマってしまった人」
「U-NEXTに入っているけど、ドラマとか邦画がいらないって思っている人」
「Netflixに入っているけど、見たいアニメが配信されていなくて困っている人」

こんな方々は一度、dアニメストアを試してみてはいかがでしょうか!?
2300作品のアニメが見放題!【dアニメストア】