アニメ

『ピンポン THE ANIMATION』の聖地巡礼(舞台探訪)【湘南・江の島】

ピンポン聖地巡礼

本記事では『ピンポン THE ANIMATION』の聖地スポットについてまとめてみた。実際に僕が足を運んで写真も撮影しているので、ぜひ参考にしてみてほしい。

『ピンポン』のアニメ聖地スポット

『ピンポン』の聖地は江ノ島を始めとした湘南エリア。江ノ電の駅周辺だけで回れるので、江ノ電一日乗車券の「のりおりくん」を800円で購入して聖地巡礼してみた。

ペコとオババの特訓場所「片瀬諏訪神社」

片瀬諏訪神社(上社)

まずは片瀬諏訪神社。こちらは下社で、茅の輪が印象的。幼少期のペコが「ヒーロー見参!」って感じでポーズを取っているカットが印象に残っている。

片瀬諏訪神社(下社)

こちらは上社。ペコとオババが特訓してた階段がある。中々高い。参拝客はほとんどいない。

ペコが橋からダイブして溺れた!「片瀬橋」

片瀬橋(下から目線)
片瀬橋

ペコが海に飛び込んだ橋は片瀬橋。それなりの高さがある。

『ピンポン』のEDのカット「江の島弁天橋」

江の島弁天橋

江ノ島まで続く江の島弁天橋。『ピンポン』だとEDの冒頭シーンでこのカットが採用されている。

ペコとスマイルがサボって…「江島神社 むすびの木」

江島神社むすぎの木

ペコとスマイルが練習をサボってきた場所。ペコが望遠鏡を覗くシーンが描かれる。

江島神社むすぎの木(加工)

こちらは『ピンポン』っぽくレタッチした写真。

サボりの旅の最終地点「稚児ヶ淵」

稚児ヶ淵

ペコとスマイルがサボりの旅?の果てに行き着いた場所。それなりに危ない場所だけど、誰でも入れる。

辻堂学園のモデル「鎌倉高校」

鎌倉高校

ドラゴンやアクマがいた辻堂学園のモデルになった鎌倉高校。校門がよく登場していた印象。

校内は撮影禁止なので、学校の中が映らないようにパッと撮影して立ち去った。

片瀬高校のモデル「七里ヶ浜高校」

七里ヶ浜高校

ペコやスマイルがいる片瀬高校のモデルとなった七里ヶ浜高校。この道路は、スマイルが毎朝ランニングしていたコースでもある。

『ピンポン』の聖地巡礼ルート

『ピンポン』の聖地巡礼ルートは以下の通りだ。

  • 鵠沼駅で降りて片瀬諏訪神社に赴く
  • 片瀬諏訪神社から江ノ島まで歩いて聖地を巡る
  • 鎌倉高校前駅に移動する
  • 七里ヶ浜駅に移動する

これで一通りの聖地を巡ることができる。湘南を舞台にしたアニメである『青ブタ』や『TARI TARI』の聖地巡礼と同時にこなすのがいいかもしれない。

さいごに

個人的に最も気に入っているのは片瀬諏訪神社だ。片瀬諏訪神社に赴くと「血は鉄の味がする」とか思い出してしまう。

現時点で、まだ訪れていない聖地スポット(秋葉台体育館など)があるので、訪れたら追記しようと思う。

ピンポン
ピンポン(TVアニメ)評価:感想:レビュー→スポーツアニメの最高峰『ピンポン』について語った記事です。ネタバレしているので、視聴済みの人にオススメとなっています。サクッと読めるボリュームです。気になる方はぜひご一読を。...
『2021年のアニメ論』を出版しました

2021年のアニメ論

当ブログでは我慢できず、ついにKindle出版してしまった。タイトルは『2021年のアニメ論』。2021年に公開されたアニメから、僕が感じたことを文字にしてみた。

価格は100円。そしてKindle Unlimitedに登録しているので、加入者は無料で読める

僕の視点から見た世界『2021年のアニメ論』を、ぜひ最後まで読んでみてほしい。