アニメ

『SHIROBAKO』の聖地巡礼をやってみた【東京都武蔵野市】

SHIROBAKO聖地巡礼

8月下旬、武蔵野市に滞在する機会があったので『SHIROBAKO』の聖地巡礼を実施してみた。

『SHIROBAKO』の聖地スポット

『SHIROBAKO』はP.A.WORKS制作のアニメオリジナル作品だ。武蔵野アニメーションという架空のアニメ制作会社のドタバタお仕事系アニメとなっている。

基本的には、武蔵境駅周辺に聖地が点在している。

武蔵境駅

『SHIROBAKO』の登場人物たちの最寄駅である武蔵境駅。作中では改札がよく登場してたかな。

すきっぷ通り

武蔵野アニメーションの忘年会などで登場したすきっぷ通り。武蔵境駅の目の前にある商店街だ。
高梨と平岡が呑み交わした日高屋。個人的に、この2人の呑みのシーンは最高に好きなシーンだ。

エミオ武蔵境

作中でよく登場するベンチのモデル。夜中に2人で会話する時とかに登場したね。

武蔵野プレイス

先ほどの写真の反対側を撮影すると武蔵野プレイスが見える。この武蔵野プレイスは、武蔵野市の文化拠点となっていて、内装が中々綺麗。

つばさ家 武蔵境店

高梨御用達の家系ラーメン屋。店内には『SHIROBAKO』のイラストなどが貼られていた。
実際の家系ラーメンはこちら。『ザ・家系』という感じで安定で美味しい。

スイングロード

冬になるとライトアップされるのだけれど、夏に訪れたのでライトアップはなし。

さかい亭

武蔵野アニメーションのメンバー御用達の弁当屋。

パティスリー ウルソン武蔵境店

制作デスクだった本田の転職先のスイーツ屋。何か食べたかったけどクローズしてた……。

TAIRAYA 武蔵境店

絵麻が食材を買い出ししたスーパーのモデル。

ガスト関前店

ずかちゃん、みーちゃん、りーちゃんの3人がご飯を食べたファミレスのモデル。この駐車場とかが、作中でも登場した。

ずかちゃんのバイト先・松亭

みゃーもり達5人の呑みのお決まりの場所。ずかちゃんがアルバイトしてる居酒屋でもあるね。ちなみに松亭は、武蔵境駅ではなく吉祥寺駅近くにある。

『SHIROBAKO』の聖地MAP

さいごに

『SHIROBAKO』の舞台である武蔵野市は、積極的に聖地巡礼を進めているわけではない。だが、この周辺は元々アニメ制作スタジオが多いこともあり、武蔵野市観光機構の公式HPでも紹介されている。

https://musashino-kanko.com/culture/animeindustry/
個人的には、高梨と平岡が安い安い日高屋で夢を語るシーンが大好きなので、日高屋に訪れることができたのは良い経験だった。みなさんもぜひ『SHIROBAKO』を聖地巡礼してほしい。
SHIROBAKO(シロバコ)評価:感想→P.A.WORKSの最高傑作『SHIROBAKO』について語った記事です。ネタバレしているので『SHIROBAKO』を視聴済みの人にオススメです。サクッと1分で読めます。気になる方はぜひご一読を。...
劇場版SHIROBAKO
劇場版 SHIROBAKO 評価:感想→俺たたエンドを正当化『劇場版 SHIROBAKO』について語った記事です。ネタバレしているので視聴済みの人にオススメとなっています。サクッと読めるボリュームです。気になる方はぜひご一読を。...
『2021年のアニメ論』を出版しました

2021年のアニメ論

当ブログでは我慢できず、ついにKindle出版してしまった。タイトルは『2021年のアニメ論』。2021年に公開されたアニメから、僕が感じたことを文字にしてみた。

価格は100円。そしてKindle Unlimitedに登録しているので、加入者は無料で読める

僕の視点から見た世界『2021年のアニメ論』を、ぜひ最後まで読んでみてほしい。