ミニマリスト

【ミニマリストの靴下事情】Tabioの五本指ソックスが万能です

今回はミニマリストの靴下事情について語っていく。

結論から言うと、ミニマリストはTabioの五本指ソックスがオススメだ。

なぜTabioの五本指ソックスがオススメなのか、そもそもミニマリストはどうやって靴下を選ぶべきなのだろうか。本記事で徹底的に解説していく。ぜひ参考にして欲しい。

ミニマリストの靴下の選び方

選び方①:何足持つべきか決める

まず大事なことは、靴下を何足保有するかということだ。

基本的には家庭の洗濯ペースで考えるのが良い。1日1回は確実に洗濯するのであれば2足で十分だろう。だが、ほとんどの家庭の場合、毎日選択するということはあまりないはず。1週間で5,6回ペースが普通なのではないだろうか。ならば靴下は3足保有するのがいい。

といった感じに、自分の状況を考えながら靴下の数を決めてみて欲しい。ちなみに僕はオーソドックスに3足保有している。

選び方②:色は靴に合わせるが基本はダークカラー

靴下は基本的に無地が良い。靴下はアクセントにもなる部分なので、下手に目立つ柄にしてしまうと全身のバランスが崩れる。色も同じことが言えるので基本的にはダークカラーを選択すると良い。

また、靴やボトムスと色を合わせるのがベターだろう。黒色の靴と黒色のボトムスなら黒色の靴下が良い。白色の靴と黒色のボトムスの時は悩ましいところだが、ここは無難に黒色にするのが良いかもしれない(センスにもよるけど!)。

基本はダークカラーで、靴とボトムスの色も考慮する。これがミニマリストファッションの靴下の鉄則だ。

選び方③:機能性を重視せよ!

僕が最も重要視しているのは機能性だ。

靴下はファッションにおける小物と捉えることが多い。だが、フットケアという観点で見れば健康用品と捉えることもできる。かくいう僕も、靴と靴下は健康用品として位置づけている。そうなると靴下には機能性を重視するべきではないだろうか。

まず重要なのは透湿性だ。湿気がこもってしまうと細菌繁殖の原因になる。それに足のアーチをサポートしてくれる機能があるのが好ましい。そう考えるとスポーツ用の五本指ソックスが良いと思えてこないだろうか。

Tabioの五本指ソックスがオススメ!

特徴①:五本指だから蒸れない

五本指ソックスは、指の間の布地が湿気を吸収してくれるので蒸れない。履き心地抜群なのだ。この快適感を覚えてしまうと、普通の靴下に戻ることができない。

また、五本指ソックスは室内の着用でも違和感がない。しかも五本指で靴下が固定されるので、歩く度に靴下がズレるということもない。

靴下の裏側には歩行をサポートするゴムが搭載されているので、靴下だけでもめちゃくちゃ歩きやすい。

特徴②:どんなに歩いても疲れない

それに加えて、Tabioの靴下はスポーツを想定した作りになっている。そのためなのか、どんなに歩いても全然疲れない。

僕はニューバランスのMW880Gにニューバランスのオーダーメイドインソールを利用しているのだが、組み合わせも抜群だ。

ミニマリストはニューバランスを愛用する?【MW880Gがオススメ】ミニマリストのニューバランス事情について語った記事です。結論から言うとミニマリストにはニューバランスMW880Gがオススメです。気になる方はぜひご一読を。...

散歩が趣味の方もいると思うが、そういった人にTabioの五本指ソックスはオススメだ。

特徴③:非常にシンプルなデザイン

Tabioの靴下は非常にシンプルなデザインとなっている。残念ながら無地のデザインがないのがデメリットではあるが、普段遣いする分には全く問題にはならない。

靴下だけだとこんな感じだが…

靴を履くととても自然だ。見づらくて申し訳ないが…。

まとめ

それでは本記事をまとめていく。

  • 洗濯ペースで靴下の数を決めるべし
  • 靴下は機能性を重視するべき
  • ミニマリストにはTabioの五本指ソックスがオススメ

本記事を参考に靴下を選んでみて欲しい。それと、Tabioの五本指ソックスは手軽に手に入る高機能靴下なので、ぜひ一度は試してみて欲しい。

アニメ見るならdアニメ一択!


月額440円(税込み)で2,500作品以上見放題の、アニメ専門の動画配信サイト。
作品数はもちろん業界No.1。それなのに月額440円の超コスパ

初回限定で31日間の無料トライアルもついているので気軽に楽しめます。途中キャンセルの解約料は、もちろん発生しません。

「アニメにハマってしまった人」
「U-NEXTに入っているけど、ドラマとか邦画がいらないって思っている人」
「Netflixに入っているけど、見たいアニメが配信されていなくて困っている人」

こんな方々は一度、dアニメストアを試してみてはいかがでしょうか!?
2300作品のアニメが見放題!【dアニメストア】