【ミニマリストの湘南男一人旅】実際に利用したスポットを紹介します

七里ヶ浜

どうも、てるくんです。2021年1月24日に湘南一人旅をしました。そこで今回は僕の湘南一人旅のルートを紹介していきます。

僕の湘南一人旅のルートのポイントはこんな感じです。

  • グルメを最重視
  • 観光スポットはメジャーな場所
  • 一人旅なので詰め込みのスケジュール

それでは紹介していきます。

目次

①カフェヨリドコロでモーニング

僕の湘南男一人旅のスタートはカフェヨリドコロでモーニング。数あるモーニングの中でも人気がある店です。朝7時開店なので朝はめちゃくちゃ早い。

あじ干物定食

僕が頼んだのは「あじ干物定食(650円)」の「こだわり卵(180円)」付きです。めちゃくちゃ美味しかったです。

https://terukun.blog/cafeyoridokoro/

②七里ヶ浜を散歩、聖地巡礼

次の予定まで朝の七里ヶ浜を散歩しました。朝一は空気も清々しいし、人も少ないので良い散歩ができます。

鎌倉高校前駅踏切

そして稲村ヶ崎駅から鎌倉高校前駅まで散歩。だいたい3kmぐらいですね。
鎌倉高校前駅といえば、『スラムダンク』のOPにも登場する踏切があるところです。それとアニメ好きなら分かるかと思いますが、『青春ブタ野郎シリーズ』の聖地でもあります。

聖地巡礼はやっぱり楽しいですね。

https://terukun.blog/sichirigahama/

③bills 七里ヶ浜で2度目のモーニング

朝7時にカフェヨリドコロでモーニングを食べたその2時間後に、「世界一の朝食」ともいわれるbills 七里ヶ浜でモーニング。
通常は朝7時開店なのですが、コロナ禍ということで9時開店。

リコッタパンケーキ

僕が頼んだのは「リコッタパンケーキ -フレッシュバナナ、ハニーコールバター(1600円)」と「抹茶玄米茶(800円)です。合計2400円、中々お高いモーニングとなりました。

https://terukun.blog/bills/

④鎌倉観光

2度目のモーニングを終えた後は直行で鎌倉観光です。当初は鶴岡八幡宮だけを観光する予定でしたが、せっかくだったので他のスポットも散策。
源頼朝のお墓ではボランティアの人に絡まれましたが貴重なお話を聞けたので結果オーライ。

帰りの道中では世界一のアップルパイを提供する「mille mele」でアップルパイを食べ歩き。

https://terukun.blog/kamakura/

⑤俺ガイルの地名を巡る

せっかく鎌倉にきたので、『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』の登場人物のモチーフになっている地名を巡ってみました。

由比ヶ浜の地名

地味な作業だけど、やっぱり聖地巡礼楽しい。

https://terukun.blog/oregairu-motif/

⑥長谷寺でカレーを食べる

お寺のカレー

鎌倉観光の後は長谷寺を観光。お目当ては長谷寺のお食事処「海光庵」の「お寺のカレー(1000円)」。仏教ということで野菜オンリーの具材となっています。

相模湾を一望できる景色も中々良かったです。

https://terukun.blog/hasedera/

⑦新江ノ島水族館

カップルやファミリーが集う「新江ノ島水族館」に男一人で突撃しました。イルカショーは迫力がすごかった。

タカアシガニ

数ある生物の中で一番印象的だったのがタカアシガニ。迫力がありました。

https://terukun.blog/enosui/

⑧江ノ島観光

湘南一人旅の最後は江ノ島観光。旅の疲れを温泉で癒やして、近くの海鮮料理店でしらす丼を頂きました。

さいごに

今回は大雑把に紹介しましたが、それぞれのスポットを別の記事にしようと思っています。

湘南で海を堪能したので、次は山に行こうかなと思っています。候補はやっぱり箱根ですかね。これからも色んな経験をするために積極的に旅にでかけようと思います。

この記事をシェア
目次