『たまこまーけっと』の聖地巡礼をやってみた!【京都府京都市】

『たまこま』聖地

2023年7月某日、京都に滞在していた僕は『たまこまーけっと』の聖地巡礼を実施することにした。

『たまこまーけっと』は京都アニメーションのアニメオリジナル作品だ。当時『けいおん!』で話題になった山田尚子が監督を務めており、山田尚子らしい世界観を楽しむことができる作品だった。

目次

『たまこまーけっと』のアニメ聖地

『たまこまーけっと』は、京都府京都市が舞台となっている。特に出町柳駅と藤森駅周辺に、アニメ聖地が集中している。

出町桝形商店街

『たまこまーけっと』に登場するうさぎ山商店街のモデル
朝イチに来てしまったのでガラガラだけど、日中はそれなりに賑わっている
この魚のオブジェ健在。これ、一体誰が作ったのだろうか。
左側には『たまこまーけっと』の張り紙が
商店街内にある掲示板には京アニ作品のイラストが
商店街を横に抜けたところにあるカットは
作中でよく登場する
飛び出し坊や(たまこVer.)
飛び出し坊や(チョイVer.)

出町ふたば

たまこの餅屋のモデル
作中と同じようにハイカラな商品は一切作らない
看板商品はもちろん豆餅

鴨川デルタ

『たまこラブストーリー』から頻繁に登場するようになった鴨川デルタは
商店街の目の前にある
もち蔵の告白が印象的だよね

藤森駅周辺

藤森駅周辺は、通学路としてよく登場する

藤森駅
『たまこラブストーリー』のキービジュアルの場所
かんなが仕組んだ怪事件の回想シーンの場面
1話にて、たまこが建物の間から差し込む光を飛び越えるシーンの場所
この歩道もよく登場するカット

京都聖母女学院

撮影する際は警備員の許可を!

伏見港公園

プールに行くシーンで登場するカット

京都タワー

たまこがもち蔵を追いかける際に、ちょろっと登場。斜めに傾けるカットで、たまこの困惑を表現していたのが印象的だった。

京都駅

実際、京都駅はとんでもない人の量になっている

『たまこまーけっと』の聖地周辺おすすめグルメ

『たまこまーけっと』の聖地巡礼を実施するのであれば、とりあえず”出町ふたば”の餅を食べよう!

出町ふたばは超人気店なので、ピーク時を避けたいところ(朝イチがおすすめ!)。

また、豆餅はぜひとも食べておきたい。塩がしっかり効いた塩大福は、現代では中々食べられない一品だと思う。

『たまこまーけっと』の聖地MAP

さいごに

今回はざっくりと聖地巡礼したが、本来であれば、出町桝形商店街をもう少し深掘りできるはずである。今度は撮影のために京都に赴く予定があるので、その際に再訪したいと思う。

この記事をシェア
目次