ミニマリスト

ミニマリストにヴィーガンはオススメしない【意味不明の幻想に過ぎない】

今回はミニマリストのヴィーガン事情について語っていく。

結論から言うと、ミニマリストにヴィーガンはオススメできない。

ミニマリストとヴィーガンは似たような特性を持った人が多いが、ミニマリストの僕にはヴィーガンでメリットを感じられない。

今回は、そもそもヴィーガンとはなんなのか、そしてヴィーガンがダメな理由を解説していこうと思う。

「ミニマリストになったからついでにヴィーガンになろう!」みたいな思考を持ってしまった人に読んでほしい記事となっている。ぜひ最後まで読んでみてほしい。

そもそもヴィーガンとは?

ヴィーガンとは完全菜食主義者のことをいう。肉・魚はもちろんのこと、卵や乳製品など、動物性タンパク質の摂取を禁じている。そのため、基本的には野菜と果物と豆類しか口にしない。

普通の人からしたらヴィーガンは非常に堅苦しいのだが、なぜか世界中で流行している。一体なぜ流行しているのだろう。

気候変動がトリガー

今まで動物保護のために動物性の食品を避けていた人は一定数いた。だが、最近は気候変動が騒がれるようになってからヴィーガンが急速に加速した。

気候変動の原因は温室効果ガスと言われている。そして、世界で発生している温室効果ガスのうち5%が畜産物によるものだ。特に牛のメタンガスは強烈らしい。

ということで「人間が畜産をしているから気候変動が起きているんだ!」というムーブメントが世界中で発展。「ヴィーガンが世界を救う」ということでヴィーガンが急速に加速している。

人工肉が増えていく?

「ヴィーガンが世界を救う」は科学的根拠がゼロに等しい。だが、今後数十年はこのムーブメントが止まることはないだろう。

ということで、世界中のスタートアップが人工肉や代替食品の開発に着手している。最近だと、アメリカのマクドナルドで代替肉の試験的運用が開始したそうだ。

また、これはヴィーガンとは関係ないのだが、気候変動の影響で畜産物の餌が減少しており、畜産物のコストが急増している。そのため、牛肉・豚肉の価格が急激に上がることが懸念されている。
ということでコストの安い代替肉の開発を、世界中のスタートアップが進めているのだ。

数十年後には世界中のほとんどの肉が人工肉に代替されるようになっているかもしれない。

ヴィーガンがダメな理由

だが、少なくともミニマリストはヴィーガンを受け入れるべきではない。せっかく色々なものを断捨離してきたのに、ヴィーガンの幻想に囚われるのは勿体なさすぎる。

ここではヴィーガンがダメな理由について解説していく。

理由①:気候変動に対する効果はほぼない

先ほども述べたが、気候変動の原因となっている”と言われている”温室効果ガスのうちの5%が畜産物というだけだ。逆に言えば、畜産物を完全に消去できたとしても5%しか効果が見込めない。

つまり、ヴィーガン活動で畜産物を減らしても大した効果が見込めないのだ。そもそもヴィーガンが増えたからって畜産物が減るわけでもない。

しかも、ヴィーガンたちが食べている植物や果物は森林伐採の賜物のはずだ。そう考えると「ヴィーガンの方が気候変動を促進させるのでは?」という見方もできてしまう。

こんな感じなので、ヴィーガンによって気候変動を改善できる見込みはほとんどない。

理由②:栄養を十分に補給できない

健康意識の高いミニマリストの方々にとって致命傷なのは、栄養面だ。ヴィーガンだとどう考えてもタンパク質が不足する。

タンパク質は「70g取ればOK!」という簡単なものではない。タンパク質は20種類のアミノ酸によって構成されており、20種類のアミノ酸全てをバランスよく補給する必要がある。そして、20種類のアミノ酸の補給に最も適しているのが動物性タンパク質なのだ。

また、動物性の肉にはビタミン・ミネラルが豊富に含まれている。いわば完全食といってもいい。しかし、野菜・果物は、人々が思っているより栄養がない。特に、脂質が全然摂取できないのが致命的だ。

健康を大事にするのであれば、ヴィーガンは全くオススメできない。しっかり肉を食べよう。

理由③:人間の体は肉食向き

そして生物学という観点で見ると、人間は肉食に向いた体をしていることがわかる。

植物を消化することは、実は生物にとって非常に難しいことなのだ。牛は植物から栄養素を得るために4つの胃を持っており、ウサギは自分の糞を食べることで植物の栄養を限りなく抽出している。

逆に肉を消化するのは割と簡単で、1つの胃で1回通せばそれでOKだ。しかも効率が非常に良い。チーターやライオンは1回肉を食べてしまえば1週間ほど活動できることからも分かることだと思う。

では人間の体はどうだろうか。言うまでもない、完全に肉食向きの体だ。我々人間は胃が一つしかなく、特殊性癖を持つ人でなければ糞食することもない。どう考えても草食に適している体とは言えない。

このようにして原点回帰してみることで、ヴィーガンがいかにバカバカしいかが分かると思う。「今のうちに代替肉に慣れておく」と言う人ならまだしも「健康上の理由」でヴィーガン生活を実施するのは馬鹿げている。

まとめ

それでは本記事をまとめていく。

  • 気候変動によってヴィーガンが急速に発展
  • ヴィーガンの流れは止まらない
  • ヴィーガンはくそくらえ

ミニマリスト的な思考を持ち合わせているのであれば、ヴィーガンの幻想は今のうちに断捨離しておくことをオススメする。

アニメ見るならdアニメ一択!


月額440円(税込み)で2,500作品以上見放題の、アニメ専門の動画配信サイト。
作品数はもちろん業界No.1。それなのに月額440円の超コスパ

初回限定で31日間の無料トライアルもついているので気軽に楽しめます。途中キャンセルの解約料は、もちろん発生しません。

「アニメにハマってしまった人」
「U-NEXTに入っているけど、ドラマとか邦画がいらないって思っている人」
「Netflixに入っているけど、見たいアニメが配信されていなくて困っている人」

こんな方々は一度、dアニメストアを試してみてはいかがでしょうか!?
2300作品のアニメが見放題!【dアニメストア】