ミニマリスト

【ミニマリストの服選び】トップスは無印の白シャツで間違いない

こんにちは、てるくんです。今回は僕が愛用している白シャツを紹介したいと思います。

本記事を読むべき人
  • ミニマリストの人
  • おしゃれになりたい人
  • 白シャツ選びに悩んでいる人

先日、インスタグラムに僕が愛用している白シャツについて投稿しました。

新疆綿オックススタンドカラーシャツ

メンスのトップスのメインアイテムはこれで決まり!👌

【新疆綿オックススタンドカラーシャツ】

✔︎シンプルで使い回しがしやすい

✔︎春・秋・冬で使える

✔︎インナーにも使える

✔︎非常に丈夫

✔︎スタンドカラーで差別化

✔︎スクエアカットでコーデが綺麗にまとまる

無印の白シャツの中でも一番スッキリしているのではないでしょうか。無駄を省いたデザインです!

僕は春と秋のちょうど良い気温の時は白シャツに黒デニムが制服です。冬の時はアウターを着たり、ニットを重ねたりして防寒強化です。利用頻度が多いので3着購入しています。

それにスタンドカラーのスクエアカットのシャツはユニクロには置いてありません。無印だけです。これは僕としてはかなり拘った結果ですね。スクエアカットはタックインしないことを前提としているので、スッキリとした印象を与えられます。

それに白シャツの中でも被りづらいシャツなので差別化にもなってオススメですよ!

ミニマリスト生活を楽しんでいきましょう!

この投稿の通り、僕が愛用しているのは無印良品の新疆綿オックススタンドカラーシャツです。お値段は1,990円でコスパが良すぎるので3着購入して着まわしています。

今回はなぜミニマリストが白シャツを愛用するのか?なぜ僕が無印の白シャツを選択したのか説明していきます。

ミニマリストはなぜ白シャツを愛用する?

まず、なぜミニマリストは白シャツを愛用するのでしょうか。簡単に説明していきます。

理由①:着まわし力が高すぎるから

白シャツの着まわし力は半端ないです。

まずアウターとして使えます。

白シャツアウター
てるくん

僕は白シャツをアウターで使うことはまずないんですけどね。

それから下にエアリズムとかヒートテックを着て、ボタンを全閉じして1枚でもいけます。

それからアウターの下のインナーとして着ることもできます。

そして、ニットと重ね着することもできます。

こんな感じで白シャツ1枚で様々なコーデに使い回すことができます。ミニマリストに限らず、どんな人でも白シャツ1枚は持っておいた方がいいですね。

理由②:オールシーズン使えるから

白シャツはオールシーズン活用することができます。

春・秋であればエアリズムやヒートテックの上に全閉じで着てもいいですし、Tシャツを中に入れて全開けで着ることもできます。

夏は中にエアリズムを着て袖をまくればコーデとして問題ありません(僕はTシャツ1枚でいきますが)。

冬はコートのインナーとして使ったり、ニットやダウンベストを重ね着することで活用できます。

こんな感じに四季がある日本でも白シャツ1枚で乗り切ることができます。僕の場合、春・秋・冬は毎日白シャツを着ていますね。

理由③:モノトーン好きだから

ミニマリストはモノトーン好きが多いです。インテリアもほとんどの人が白黒で統一していますし。

そしてモノトーンでファッションも統一するのであれば、必然的に白シャツになります。

てるくん

黒シャツでもいいんじゃない?

と思う方もいると思いますが、黒シャツは少し厳しいです。

なぜならモノトーンファッションで着まわしを考えたら必然的にボトムスは黒パンツになるからです。これで黒シャツにしてしまうと全身ブラックスタイルになってしまいます。

もちろん悪くはないんですけど、メリハリがないし、こなれた感じが出せないんですよね。

ということでミニマリストのトップスは白シャツがオススメということになります。

ミニマリストは無印の白シャツを購入するべき

ではどこのブランドの白シャツを購入するべきなのでしょう。ミニマリストであれば、ユニクロか無印を選ぶかと思いますが、白シャツに関しては無印がオススメです。

ファストファッション界でも高クオリティ

まず無印良品の白シャツのクオリティはぶっちゃけやばいです。噂によると無印良品の白シャツは世界的なデザイナーによってデザインされたそうです。

ユニクロとあまり変わらなくない?と思うかもしれませんが、素材感が違います。無印良品の白シャツは優しい風合いを出すことに成功しています。

白シャツは綺麗めな印象を相手に与えるアイテムですが、無印良品の白シャツは綺麗めな印象を与えながらも素材感を演出することで柔らかい印象を与えることができます。

ファストファッション界においても優秀なアイテムであることは間違いありません。

コスパがめちゃくちゃいい

無印良品のコスパは素晴らしいです。現在ではユニクロと同レベルの領域までコスパがよくなっています。

特に今年(2020年段階)は、コロナウイルスの影響によるセール時の混雑を配慮し、通常時からセール価格で販売することが決まりました。

その影響もあり、注目アイテムのほとんどが1,000円引きされています。

それでいてクオリティはしっかり保っているので文句なしですね。

コスパがいいといつでも買い換えることができるのもミニマリストには嬉しいです。特に白シャツは利用頻度がめちゃくちゃ多いので、コスパは大切ですね。

ミニマリストにオススメの白シャツ1着

冒頭でも説明した通り、僕のオススメは無印良品の新疆綿オックススタンドカラーシャツです。

なぜこれをオススメしているのか、簡単にいうと他の白シャツとは違う個性を持っているからです。

それでは紹介していきます。

理由①:スタンドカラーで差別化

カラーとは色ではなくて襟のことです。

シャツには様々な種類がありますが、最近ではスタンドカラーやノーカラーが少し注目されています。

私服で使うシャツのほとんどはレギュラーカラーやボタンがついているボタンダウンカラーで、実際に多くの人が着用していますし、ビジネスマンであればスーツで見かけますよね。

そこでまだまだ希少性のあるスタンドカラーシャツを選択することで差別化を図ることが可能になります。ちなみに無印ではノーカラーシャツは取り扱っていません。

てるくん

実際にノーカラーだとニットの重ね着がしづらいかな〜と思います。襟がないと流石にカジュアルすぎますしね。

理由②:スクエアカットだから

新疆綿オックススタンドカラーシャツスクエアカットと呼ばれる裾の形状をしています。

シャツにはラウンドカットとスクエアカットという2種類の裾の形があります。

ラウンドカットは裾が曲線を描いたものです。スーツの下に着る白シャツも長いラウンドカットですね。パンツにインすることを前提としているためラウンドカットになっています。ユニクロでもほとんどがラウンドカットです。最近ではラウンドカットのカットソーがトレンドになりつつあります。

一方でスクエアカットはアロハシャツのように一枚着であることを前提にしていて、裾がまっすぐカットされているものです。ラウンドカットと違い、腰回りをあえて隠さずスッキリとした印象を与えることができます。

そして現在ではラウンドカットが圧倒的に主流なので、ここでスクエアカットにすることで差別化を図ります。注意点としては腰回りがカバーできるラウンドカットと違い、スクエアカットは体型が出やすいので、ある程度のスタイルがないと着こなせないかもしれません。

まあ、ミニマリストの人は無駄な食事をしていないのでスタイルはいいはず。ミニマリストにはスクエアカットは強くオススメしておきます!

てるくん

ちなみに白シャツで完全なスクエアカットはユニクロでは取り扱いがないんですよね。ノーカラーでスクエアカットの白シャツはかなり珍しくて、無印にしかないと思います?

理由③:やっぱりユニクロ被りは嫌だったから

結局なんだかんだでユニクロ被りを恐れていた自分がいました。もちろん僕はあまり気にしないんですけど、それでも人と被るのはちょっと嫌ですよね。無印であれば問題ないだろうと自分では思っています。実際に僕の周りには無印を使っている人あまりいませんし。

それと無印良品のアイテムは襟の内側にタグがないのがめちゃくちゃいですよね。普通に快適ですし、ユニクロみたいなブランド主張もないです。→無印だから当たり前

現代人は困ったらユニクロみたいなところがあって、無印良品の良さに気づいているのは一部のお洒落さんかミニマリストだけなので、どんどん活用しても被ることは少ないと思います。

まとめ

それでは本記事をまとめていきます。

本記事のまとめ
  • ミニマリストのトップスは白シャツがオススメ
  • 白シャツは無印がオススメ
  • スタンドカラーとスクエアカットは無印が強い

こんな感じですね。僕が強くオススメするのは無印良品の新疆綿オックススタンドカラーシャツですが、他の無印良品の白シャツも素晴らしいものだらけです。

特にリネンシャツは有名ですね。

ひとまず、ミニマリストは無印良品で服選びをすれば問題なしですね。

アニメ見るならdアニメ一択!


月額440円(税込み)で2,500作品以上見放題の、アニメ専門の動画配信サイト。
作品数はもちろん業界No.1。それなのに月額440円の超コスパ

初回限定で31日間の無料トライアルもついているので気軽に楽しめます。途中キャンセルの解約料は、もちろん発生しません。

「アニメにハマってしまった人」
「U-NEXTに入っているけど、ドラマとか邦画がいらないって思っている人」
「Netflixに入っているけど、見たいアニメが配信されていなくて困っている人」

こんな方々は一度、dアニメストアを試してみてはいかがでしょうか!?
2300作品のアニメが見放題!【dアニメストア】