『四畳半神話大系』の聖地巡礼をやってみた!【京都府京都市】

『四畳半』聖地

2023年7月下旬、京都に滞在していた僕は『四畳半神話大系』の聖地巡礼を実施することにした。

『四畳半神話大系』は森見登美彦による小説が原作で、2010年春クールには湯浅政明が監督を務めたTVアニメが放送されている。

また、2022年には『四畳半神話大系』と『サマータイムマシン・ブルース』のコラボ作品である『四畳半タイムマシンブルース』が公開された。

本記事では『四畳半神話大系』と『四畳半タイムマシンブルース』で登場したアニメ聖地を紹介していく。

目次

『四畳半シリーズ』のアニメ聖地

『四畳半シリーズ』のアニメ聖地は京都市に点在している。ただし、金閣寺や清水寺などの京都を代表する観光スポットはほとんど登場しない。京都人の生活に根付いている場所ばかりが登場するので、『四畳半シリーズ』の聖地巡礼を実施することで、京都人のライフスタイルを体験できるのが面白い。

鴨川デルタ

『四畳半神話大系』と言ったら鴨川デルタだ。『けいおん!』『たまこまーけっと』など、京都を舞台にしたアニメであれば必ずこの鴨川デルタが登場する。

夜の鴨川デルタも撮影。iPhoneでの撮影なのでノイズが走っている。実はこれ、めちゃくちゃ真っ暗なのだが、京大生を始めとしたリア充な若者の憩いの場になっている。これはたしかに、花火をぶっ放したら最高だろうな。

賀茂大橋

この写真の奥にあるのが賀茂大橋。『四畳半神話大系』ではいくつもの名エピソードがこの賀茂大橋で描かれた。

糺の森

古本市が開催されるのが下鴨神社境内にある糺の森だ。

京都大学 百周年時計台記念館

“私”が薔薇色の学生生活を求めて京大に入学する際に描かれるのが、この百周年時計台だ。ちなみに京大の創立年は1897年。

吉田神社

京大から少し歩いたところにあるのが、「合格祈願したら絶対に落ちる」で有名な吉田神社だ。映画サークルのロケ地として描かれた。

茂庵

吉田神社から吉田山を歩いて頂上にあるのが、この茂庵。

多分、この写真で写っている窓側の席で、”私”と羽貫さんがデートしたんだった気がする。

大極殿本舗 本店

“私”が必ずもらうカステラが販売されているお店。

木屋町通り

「好機はいつだって目の前にぶら下がっている」の怪しい老婆がいる木屋町通り。京都随一の夜のエリアで、有名なクラブが2つあることから、イケイケの若者が多いちょっと危ないエリアだ。

博多長浜らーめん みよし

木屋町通りにある長浜ラーメン屋。『四畳半神話大系』に登場した猫ラーメンのモデルの店舗は既に閉店しているため、京都で長浜ラーメンを食べるならココになる。

蹴上インクライン

バードマンコンテストで登場した蹴上インクライン。

カフェ コレクション

アニメには登場しないが、小説版に登場するカフェコレクション。京大の目の前にある。

夷川水力発電所

“私”が羽貫さんに連れ回された挙句、最終的に”私”が寝込んでいたのが、このベンチ。

桔梗利 内藤商店

小津が樋口師匠の貢物を探していたお店。幻の超高級亀の子束子はここにしか売っていないのだ!

錦市場

“私”と明石が第4話『弟子求ム』で出会った場所が、この錦市場。京都で最も有名な市場だ。

錦天満宮も作中に登場した。

源湯

『四畳半タイムマシンブルース』で登場する銭湯のモデルが、この源湯。中々に熱いお湯だった。

『四畳半シリーズ』のおすすめ聖地巡礼ルート

『四畳半シリーズ』のおすすめ聖地巡礼ルートは以下の通りだ。

  1. 朝は下鴨神社、鴨川デルタ周辺を楽しむ
  2. 昼は京大周辺を楽しむ。茂庵やカフェコレクションで昼食を食べるのがベスト
  3. 昼ごはんの後は蹴上インクラインに行く
  4. 蹴上インクラインの後は桔梗利内藤商店、錦市場、大極殿本舗へ
  5. 夜の木屋町通り周辺を楽しむ

まず大前提として、木屋町通りは夜に訪れておきたい。そして下鴨神社と鴨川デルタは朝に訪れるのがいいだろう。糺の森で綺麗な空気を浴びると良い。

また、錦市場は夕方ぐらいになると店が閉まってしまうので、市場の盛り上がりを楽しみたいのであれば、15時ぐらいまでに訪れておくのがいい。

そして何よりも、京都市には『有頂天家族』や『夜は短し歩けよ乙女』などの森見登美彦作品や、『けいおん!』や『たまこまーけっと』などの京アニ作品のアニメ聖地があることを忘れてはいけない。個人的には、京都市で聖地巡礼を実施するなら、最低でも2泊3日して、京都中を駆け回るのがいいと思う。

ちなみに交通手段は電車よりもバスの方が便利で、フリーパスを利用すると安上がりだ。

『四畳半シリーズ』の聖地巡礼のおすすめグルメ

『四畳半シリーズ』のおすすめグルメといえば、やはり先ほど紹介した長浜ラーメンとカステラではないだろうか。

長浜ラーメンは、木屋町通りや先斗町の飲み歩きの締めで。

僕は、このカステラを晩飯代わりにした。笑 ”私”と同じ気分を味わいたいのであれば、カステラにかぶりついてしまおう!

『四畳半シリーズ』の聖地MAP

さいごに

『四畳半神話大系』の聖地巡礼を実施するなら、少なくとも『夜は短し歩けよ乙女』も一緒に聖地巡礼した方がいい。どちらも森見登美彦×湯浅政明の作品ということもあり、アニメ聖地で共通点が多い。できれば友人と一緒に赴いて、先斗町や木屋町通りの居酒屋を巡ってみると楽しいだろう。京都人の夜を楽しむことができるはずだ。

この記事をシェア
目次