アニメ

2021年冬アニメランキングTOP10→覇権はリゼロ?転スラ?五等分?

今回は2021年冬クールに放送されたアニメのランキング記事だ。
以前、放送前段階のおすすめランキングを投稿している。→記事はこちら

2021年冬クールは定番作から話題の新作まで、数多くの良作アニメが誕生した豊作クール。本記事は僕の個人的な評価が中心になっているが、アニメ好きの方々の参考になるはずだ。最後まで読んでいただければと思う。

2021年冬アニメランキング第10位〜第4位

僕は2021年冬アニメに関しては、20作品以上の作品を最後まで見届けたが、その中から10作品に厳選した。ここでは第10位から第4位まで紹介する。

第10位:蜘蛛ですが、なにか?

作画80点
世界観・設定85点
ストーリー85点
演出80点
キャラ75点
音楽90点
てるくん

悠木碧が独走するスタイルの作品。幼女戦記みたいな感じだ。
ほのぼの要素が強いのかなと思っていたが、思っていたよりもシリアスが強そう。後半パートに期待だ。

第9位:五等分の花嫁∬

作画70点
世界観・設定85点
ストーリー70点
演出70点
キャラ95点
音楽90点
てるくん

終盤はめちゃくちゃ良かったけど、序盤がちょっとひどかった。続編で完結させるために6巻を1クールに収めようとしたのは分かるけど、もう少しストーリー構成を工夫できたのではないだろうか。あまり話題にならなかったので良かったけれども。

五等分の花嫁∬タイトルロゴ
五等分の花嫁∬(ごとよめ2期)評価:感想→終わりよければ全て良しスタイル『五等分の花嫁∬』について語っている記事です。ネタバレも少ししています。3分ぐらいでサクッと読める文量です。『ごとよめ』を既に視聴済みの人にオススメです。気になる方はぜひご一読を。...

第8位:Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season

作画85点
世界観・設定85点
ストーリー90点
演出90点
キャラ85点
音楽85点
てるくん

全体的には良かった。けれども1期のようなインパクトがなかった。なんだかんだ大罪司教とか倒してないですし。まあ原作がそういうストーリーだし、普通に面白かったのは間違いないので、続編に期待です。

Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season(リゼロ2期)評価:感想『Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season』について語ってみました。ネタバレもあります。3分ぐらいでサクッとお手軽に読める文量です。気になる方はぜひご一読を。...

第7位:ゆるキャン△ SEASON2

作画85点
世界観・設定85点
ストーリー85点
演出80点
キャラ90点
音楽75点
てるくん

終始安定していたイメージ。2期になってくると、キャラの魅力に魅せられるようになってくるので、沼に入り込むことができた。

第6位:転生したらスライムだった件 第2期

作画80点
世界観・設定85点
ストーリー90点
演出85点
キャラ80点
音楽80点
てるくん

序盤はおとなしかったが、中盤以降はとにかく熱い展開だった。あっという間に1クールが終わった感じ。いよいよ魔王になったのか。

第5位:無職転生〜異世界行ったら本気出す

作画95点
世界観・設定85点
ストーリー90点
演出85点
キャラ90点
音楽80点
てるくん

今期で一番の話題の新作。なぜ今までアニメ化されてこなかったのか不思議なくらいの作品。プレッシャーもある中、超高クオリティでしっかり制作してきた。

第4位:弱キャラ友崎くん

作画85点
世界観・設定85点
ストーリー85点
演出65点
キャラ85点
音楽90点
てるくん

ラノベ勢からすれば、最も注目されていた作品だっただろう。新時代のラブコメの代表作で、ラブコメというより人生をテーマにしている感じ。俺ガイル並にラストが気になるので、とにかく続編に期待。

弱キャラ友崎くん(弱キャラ)評価:感想→新時代のラブコメがついに爆誕!『弱キャラ友崎くん』について語った記事です。ネタバレをしてます。『弱キャラ』を既に視聴済みの人にオススメです。サクッと4分ぐらいで読めます。気になる方はご一読を。...

2021年冬アニメランキングTOP3

ここではついにTOP3を紹介する。
個人的な評価が強いのだが、クオリティだけでいったら覇権でもおかしくない作品だ。もしこの3つの作品を見ていないのであれば、絶対に見ないと損だ。

第3位:呪術廻戦

作画95点
世界観・設定85点
ストーリー85点
演出95点
キャラ85点
音楽85点
てるくん

今期で一番盛り上がった作品。客観的な評価で言えばまちがいなく今期の覇権。特に戦闘シーンの作画が異次元だ。最終話、虎杖・釘崎の共闘シーンの演出のセンスがヤバい。

呪術廻戦(TVアニメ1期)評価:感想→MAPPAの神作画が光る良作アニメ『呪術廻戦』TVアニメ1期について語った記事です。ネタバレは少ししています。サクッと3分で気軽に読めます。『呪術廻戦』を視聴済みの人にオススメの記事です。気になる方はぜひご一読を。...

第2位:ワンダーエッグ・プライオリティ

作画95点
世界観・設定95点
ストーリー90点
演出90点
キャラ80点
音楽95点
てるくん

今期のダークホース枠。1話目からアクセル全開で作品に引き込まれていった。多くの人が見てくれたら絶対話題になっていたが、配信サイトのレパートリーが微妙だったのだ残念。
よく分からない最終回だったが、特別編が放送されるそうなのでそちらで本当のラストが見られるのだろう。

ワンダーエッグ・プライオリティ(ワンエグ)評価:感想→覇権最有力だったのに『ワンダーエッグ・プライオリティ』について語った記事です。ネタバレは少ししています。『ワンエグ』を視聴した方にオススメです。サクッと3分で読めます。気になる方はぜひご一読を。...

第1位:のんのんびより のんすとっぷ

作画80点
世界観・設定85点
ストーリー95点
演出90点
キャラ95点
音楽85点
てるくん

超個人的な意見が強めになって、第1位に。『のんのんびより』が本当に終わるのかと思うと悲しい。ストーリーは『のんのんびより』シリーズの中でも最高傑作で、笑えるし泣ける展開だ。もしかしたら、今までの日常系アニメの中でも一番面白い内容だったかもしれない。

のんのんびよりのんすとっぷ(TVアニメ3期)評価:感想→ついに完結(泣)『のんのんびよりのんすとっぷ』について語った記事です。ネタバレしてます。『のんのんびより3期』を視聴した方、日常アニメが好きな方にオススメです。サクッと3分で読めます。気になる方はぜひご一読を。...

さいごに

僕は今期25作品以上見てきたとはいえ、実は以下の作品を視聴していない。

  • ウマ娘2期
  • 進撃の巨人最終章
  • 約ネバ2期
  • 怪物事変
  • ワールドトリガー2期

これらの作品はTOP10に入ってもおかしくない作品だと思うので、視聴する機会があったらランキングを変動させたいと思う。

さて、今期はどちらかと言うとダークホース的作品が強かったように思える。王道作品でもある『リゼロ』『転スラ』『無職転生』『五等分の花嫁』は普通に面白いのだが、どこか刺激が物足りなかった。
一方で『ワンダーエッグ・プライオリティ』『弱キャラ友崎くん』『蜘蛛ですが、なにか?』は他の作品とは一味違う個性が感じられ、内容も刺激的だった。これが僕の中で差をつけたのだと思っている。

それでも『のんのんびより』はぶっちぎりでした。笑

アニメ見るならdアニメ一択!


月額440円(税込み)で2,500作品以上見放題の、アニメ専門の動画配信サイト。
作品数はもちろん業界No.1。それなのに月額440円の超コスパ

初回限定で31日間の無料トライアルもついているので気軽に楽しめます。途中キャンセルの解約料は、もちろん発生しません。

「アニメにハマってしまった人」
「U-NEXTに入っているけど、ドラマとか邦画がいらないって思っている人」
「Netflixに入っているけど、見たいアニメが配信されていなくて困っている人」

こんな方々は一度、dアニメストアを試してみてはいかがでしょうか!?
2300作品のアニメが見放題!【dアニメストア】