ブログ

雑記ブログで500記事達成しました→PVや収益はどうなった?

500記事達成

本記事をもって500記事を達成することができた。400記事達成の記事は以下の通り。

400記事達成! PVや収益はどうなった?
雑記ブログで400記事達成しました→PVや数字はどうなった?雑記ブログで400記事達成したので記念に書いてみた記事です。PV数や収益を記録に残してみました。心境の変化についても書いています。気になる方は是非ご一読を。...

400記事達成の記事は2022年2月26日に公開されており、本記事は2022年6月25日に執筆している。ざっくりと4ヶ月経過しているので、1日に0.8本ぐらいのペースということになる。まあ、中々頑張ったと思う。

ちなみに前回の400記事達成の記事で、僕は以下のことを書いている。

  • Kindle出版をやり切った
  • ライター業を本気でやり始めた、ライター業を優先させる
  • 1日100PV〜200PVぐらい
  • 収益が発生するようになった
  • 旅・ノマド要素を交えたい

さて、500記事達成の現在は、どんな感じになっているのだろうか。

500記事達成段階の現状は?

1日1本を目安にアニメ記事を執筆

現在は、1日1本を目安に記事を執筆している。一気にドバッと記事を書いても長続きしないので、1日1本ペースが1番ちょうどいいと感じる。なんといっても、ずっとブログを書いていても飽きちゃうしね。

そしてジャンルは基本的にアニメ記事オンリーで攻めている。結局のところ、アニメが1番好きだからだ。

ノマド生活始めました

GW終わり頃から、ついにノマド生活を始めた。収入も基本的にライターだけでやっていけるようになり、ADDressというサービスを使って、日本中を転々とする生活を始めた。

それに伴い、ノマド関連の記事を書こうと思ったけど、時間がなくて断念。というかモチベーションが出ない。

最近は色々なプロジェクトを進めている最中で、ライター業だけでなく、3DCGの独学や、小説大賞の応募、アニメ聖地のInstagram開設など、やりたいことを思う存分やっている状態だ。

やはり僕の最終到達点は、文章・写真・動画・3DCG・音楽・アニメなど、全てのメディアで活躍できるクリエイターになることなのだと思う。そして現在はあまりにも文章に偏っている。

文章もいいけれど、海外に参入しづらいのが大きなデメリットだ。文章で月10万円は稼げるようになっているので、また新しいメディアで活躍できるように奮闘している現状となっている。

PVや収益を確認

PVはどうなった?

400記事を達成した2022年2月26日から、500記事を達成した2022年6月25日のPVの推移は以下の通りとなっている。

一応、高確率で100PV〜200PVの中に収まるようにはなった。そして200PVを超える日もちょくちょく出てくる感じ。キーワード選定とかまともにやってないし、SNSも使いこなしていないから、PVがあまり伸びない。

収益はどうなった?

ここ最近は物販アフィリエイトのリンクを貼る記事をほとんど書かなくなったこともあり、収益は増えていない。

しかも最近、住所変更を忘れていた関係で、Google Adsenseが止められてしまった。おかげさまで雀の涙ほどの収益すら生まなくなってしまった……。残念。

これからのブログ運営は?

これからも基本的に1日1本ペースで緩く継続しようと思っている。

そして最近は、クリエイティブを追求するために、小説執筆、3DCG、動画制作にチャレンジしている。そのため、ブログでお金を稼ぐモチベーションはほとんどゼロになった。ブログは趣味で継続することになるだろう。

また、将来は海外に出ようと思っている。その過程で、自分ルールとして「自分が見たい日本のアニメを全部視聴してから海外に出る」というものを決めたので、ひたすらアニメ鑑賞して、それをブログにする生活が続くと思う。

さらに、アニメツーリズムに可能性を感じていることもあり、アニメの聖地巡礼記事を執筆することが多くなるだろう。

どちらにせよ、本ブログはアニメ関連の情報発信ブログになっていくと思う。というか、この「〇〇記事達成」の記事を書くことすら無駄に感じてきたので、600記事以降は執筆しないかも……。

『2021年のアニメ論』を出版しました

2021年のアニメ論

当ブログでは我慢できず、ついにKindle出版してしまった。タイトルは『2021年のアニメ論』。2021年に公開されたアニメから、僕が感じたことを文字にしてみた。

価格は100円。そしてKindle Unlimitedに登録しているので、加入者は無料で読める

僕の視点から見た世界『2021年のアニメ論』を、ぜひ最後まで読んでみてほしい。