雑記ブログで600記事達成しました→PVや収益はどうなった?

600記事達成

本記事をもって600記事を達成することができた。

前回の500記事達成の記事は以下の通り。

500記事達成の記事は2022年6月25日に公開されており、本記事は2023年1月21日に公開されている。約半年ということなので、ペース的には2日に1本ペースだろうか。

ちなみに前回の500記事達成の記事で、僕は以下のことを書いている。

  • 1日1本を目安にアニメ記事を執筆
  • ノマド生活を始めた
  • PVは1日あたり100〜200ぐらい
  • 収益はほぼゼロ
  • アニメ関連に特化するだろうと予測
  • 「〇〇記事達成!」の記事を書くことが無駄な気がした

実は前回の段階で「〇〇記事達成!」の記事を書くことを無駄に感じていた。でもなんかこうして振り返ってみると、心境の変化を実感できて面白いので、とりあえず1000記事達成までは100記事ごとに書いてみようと思う。

さて、現在の僕はどんな心境なのだろうか。

目次

600記事達成段階の現状は?

WordPressのテーマやプラグインを変更しました

以前、僕は「JIN」のWordPressを利用していた。しかしあまりにもブロックエディタとの相性が悪いので、色々とリサーチしてみると、「JIN」が比較的古いテーマであることが発覚。僕がブログを始めた2年前は、まだまだテキストエディタが主流だったのだけれど、現在はブロックエディタが主流のようなのだ。

ということでWordPressのテーマを変更することに。少し悩んだ末「SWELL」を導入することにした。そしてそれに伴い、プラグインも一気に変更。

また、以前は物販アフィリエイトで「もしも」を利用していた。けれどもAmazonアフィリエイトの認証をクリアしていたことに気づき、ポチップに変更。そして「SWELL」導入に伴い「ポチップ」を導入した。ということで現在は「もしも」「Rinker」「ポチップ」が混合しているという状態になっている。

また「JIN」から「SWELL」に変更した関係で、リライトが必要になった記事が大量に出現。それをぼちぼちリライトしながら、記事を更新している感じだ。

アニメに特化することに決めました

とりあえず2023年は、アニメに特化することに決めた。特に「アニメ聖地」に力を入れることに決めたので、当分はアニメにフォーカスすると思う。

ということで、まずノマド関連の記事は全て削除した。それとミニマリスト系の記事は残しているものの、いずれ削除すると思う。なので、雑記ブログからアニメ特化型ブログに変貌することになった。

一応ある程度目標は決めていて、とりあえずアニメ系コンテンツだけで収益を月1万円にすることに決めた。そのためにはブログだけで5,000円は稼いで欲しいので、PVは月1万が目標。

また、InstagramやTwitter、そしてYouTubeにもリソースを割いてみようと思っている。

PVや収益を確認

PVはどうなった?

500記事を達成した2022年6月25日から2022年末までのPVはこんな感じ

正直、全然成長していない。それどころかブログの更新が滞った10月以降は、PVが伸びなくなっている。

あ、ちなみに年末からGoogleアナリティクスを変更した関係で、年末らへんのPVがゼロになっている。旧Googleアナリティクスから新Googleアナリティクス4に変更してからのPVはこんな感じだ。

なお、Googleアナリティクス4では、表示回数がページビューと同義となる。そしてここ最近はブログを高頻度で更新していることもあり、1日あたり200PVを超える頻度が増えている印象。とはいえ、まだまだ期間が短いので、有効なデータだとはいえないのだけれど。

収益はどうなった?

収益はほぼゼロ。アフィリエイトリンクの数を増やしたわけじゃないし、Googleアドセンスも導入していないからだ。でも今後は収益を増やしていこうと思っているので、少なくとも僕が登録しているサブスクサービス分ぐらいは賄えるようになってほしいなぁと思う。

これからのブログ運営は?

これからはアニメ系コンテンツを重視に運営していく。また、ブログだけでなくInstagram、Twitter、YouTubeにも力を入れる予定だ。特にアニメ聖地関連のコンテンツを充実させたい。

しかしなぜここまでやる気が出てきたのかというと、本格的にアニメ業界をサポートしていきたいと考えるようになったからだ。特に、僕はライターとして活動していることもあり、アニメ業界の現状を取材できるようになりたいと考えている。そのためには、それなりの実績と知名度を持っておいた方が色々と都合が良い。

あと、日本中のありとあらゆるアニメ聖地を巡ることができ、地方自治体の方や企業などに取材できる可能性があるのは、日本中で僕だけになる可能性がある。だからとりあえず3月まではアニメを鑑賞しまくって、ブログを更新していく予定なので、700記事達成は4月ぐらいになるかも。

この記事をシェア
目次