『ぼっち・ざ・ろっく!』の舞台を聖地巡礼してみた!【横浜市金沢区】

『ぼっち・ざ・ろっく』聖地巡礼【横浜市金沢区】

2023年1月後半『ぼっち・ざ・ろっく!』の聖地の一つである横浜市金沢区に赴いた。

本当はブームが少し落ち着いた頃に訪れたかったのだけれど、聖地の一つであるローソン金沢八景店が2023年1月31日で閉店するということで、しょうがなく1月に訪れたのだ。

目次

『ぼっち・ざ・ろっく!』の聖地スポット

『ぼっち・ざ・ろっく!』の聖地といえば下北沢。だが『ぼっち・ざ・ろっく!』の主人公である後藤ひとりの実家が、金沢八景駅近くにあるのである。ということで、金沢八景駅近くにも聖地がいくつか点在しているのだ。

金沢八景駅

金沢八景駅
まずは金沢八景駅。
てか、ぼっちちゃんは金沢八景から都内の高校に通ってるの?

ローソン 金沢八景店

ローソン 金沢八景店
これが噂の閉店してしまうローソン。
閉店の紙チラシ
やはり1月で閉店してしまうようだ。
店内も見たけど、商品がすっからかんだった。

横浜金澤七福神 弁財天

琵琶島神社
ぼっちちゃんが「チケットをどうやって売り切るか」で悩みまくった神社。
名称は琵琶島神社。
横浜金澤七福神 弁財天
ぼっちちゃんと廣井きくりが出会った弁財天に、
鬼ごろしとカップ味噌汁がお供えされていた……
神社とローソンの位置関係
ちなみにローソンと琵琶島神社の位置関係はこんな感じ。
多分、ここで味噌汁を買ったのだと思われる。

金沢八景マンション前歩道

金沢八景マンション前歩道
ぼっちちゃんの通学路として度々登場する歩道。

初めての路上ライブ

初めての路上ライブの場所
ぼっちちゃんが初めて路上ライブする場所。
人通りはそこまで多くなかった。
でも、帰宅ラッシュとかだと人通りが多くなりそうな立地。

追浜園入り口

追浜園入り口
虹夏ちゃんときたちゃんがぼっちちゃんの家に行く時に立ち寄った自販機がある場所。
……のはずだけど、自販機は撤去されている。

『ぼっち・ざ・ろっく!』の聖地MAP

さいごに

流石に『ぼっち・ざ・ろっく!』ブーム真っ只中ということで、聖地巡礼者を何人か見かけた。しかも金曜日に午前中にもかかわらず、だ。

あと、今記事を書いていて気づいたのだけど、ローソン 金沢八景”駅前”店に行くの忘れてた……。まあ、こちらのローソンは閉店しないようだから、また機会があれば行こうと思う。

この記事をシェア
目次