『ぼっち・ざ・ろっく!』の聖地巡礼をやってみた!【下北沢編】

ぼっち・ざ・ろっく!聖地巡礼下北沢

2024年7月、下北沢に訪れた僕は『ぼっち・ざ・ろっく!』の聖地巡礼を実施した。

なんだかんだで『ぼっち・ざ・ろっく!』の聖地巡礼は横浜市の方でしか済ませておらず、ふと「下北沢に行こう!」と思って、聖地巡礼してみたのだ。

僕は渋谷にある大学に通っていたのだけど、京王線をほとんど使わなかったことから、下北沢には縁がなかった。だから下北沢の雰囲気も楽しみながら、聖地巡礼してみることにした。

目次

『ぼっち・ざ・ろっく!』のアニメ聖地

下北沢駅周辺にある『ぼっち・ざ・ろっく!』のアニメ聖地は、いずれも徒歩圏内で、ザックリ行ける。下北沢は迷路みたいに複雑なデザインなので、ふらふら歩きながら、聖地巡礼してみるのがいいだろう。

下北沢駅前

ぼっちちゃんたちがアーティスト写真の撮影の際に集合したのが下北沢駅前だ。人は結構多い。

オオゼキ前道路

下北沢名物と言ってもいいフェンスゾーン。たまーにマーケットが開催されたりする。

タイムズ代沢第一5

アーティスト写真を撮影する際に登場したフェンス。

カプセルミナミの階段

カプセルミナミ近くにある階段。ここでもアーティスト写真を撮っていた。

タイムズ下北沢第8

最終的に、ここでジャンピングしてアーティスト写真を撮影。

下北線路街

アーティスト写真を撮影したあとに休憩するスポット。

どんぐり広場公園

アーティスト写真撮影の場所。

ヴィレッジヴァンガード下北沢店

たまーに背景で登場するヴィレバン。サブカルチャーの拠点みたいな場所だ。

下北沢SHELTER

ライブハウス「STARRY」のモデルとなった下北沢SHELTER。利用者の邪魔にならないように撮影。

こけら

打ち上げで使われた居酒屋のモデル。

『ぼっち・ざ・ろっく!』のおすすめ聖地巡礼ルート

『ぼっち・ざ・ろっく!』の聖地巡礼に効率性は必要ない。というのも、下北沢駅周辺の徒歩圏内でアニメ聖地が点在しているためだ。

それに下北沢の魅力を知るためにも、あえて非効率的に聖地巡礼した方が楽しいと思う。実際に僕は、とりあえず思うがままに聖地巡礼した。

それと、聖地巡礼する際は、ぜひ古着屋の中に立ち入ってみてほしい。ヴィンテージのアニメTシャツがたくさん眠っているからだ。一般的に「アニメTシャツ」はオタクのものだと思われがちだが、90年代のアニメTシャツは、ファッションシーンで非常に注目されている。

適当に聖地巡礼でブラブラしながら、気になるアニメTシャツを見かけたら、そのまま店内に入ってみるといいだろう。

『ぼっち・ざ・ろっく!』の聖地巡礼のおすすめグルメ

『ぼっち・ざ・ろっく!』の聖地巡礼でおすすめのグルメは、何といってもカレーだ。

第4話「ジャンピングガール(ズ)」でぼっちちゃんとリョウが食べたカレー屋のモデルは存在しないが、下北沢は年に1回「カレーフェスティバル」が開催されるほど、カレーの名店が多いのである。

ということで、下北沢に来たらカレーを食べよう。

『ぼっち・ざ・ろっく!』の聖地MAP

さいごに

僕は下北沢には縁がなく『ぼっち・ざ・ろっく!』の聖地巡礼をきっかけに街を徘徊したのだけど、下北沢は想像以上に「アニメスポット」だった。なぜならヴィンテージのアニメTシャツがたくさんラインナップされているからである。

僕は古着に詳しくないけど、もしかしたら下北沢は、ヴィンテージのアニメTシャツが最も多い街かもしれない。

ヴィンテージのアニメTシャツ、趣味にしてみるのもアリかなぁ。

この記事をシェア
目次