2023年7月某日、奈良県に滞在していた僕は『ペンギン・ハイウェイ』の聖地巡礼を実施することにした。
目次
『ペンギン・ハイウェイ』のアニメ聖地
『ペンギン・ハイウェイ』は森見登美彦の小説を原作にしたアニメ映画だ。森見登美彦といえば京都を舞台にした作品で有名だが、作者自身の育ちの場所は奈良県生駒市なのだそう。ということで、生駒市を舞台にした『ペンギン・ハイウェイ』が制作されたという感じだ。
梨風庵
イオン登美ヶ丘店
北五丁目バス回転広場(コーラの自販機)
北大和5丁目バス停
真弓配水場
北大和グランド沿いの山道
ともだ歯科医院
ドイツ菓子ゲベック本店
生駒市立真弓小学校
学研北生駒駅
新石切駅
『ペンギン・ハイウェイ』の聖地巡礼ルート
『ペンギン・ハイウェイ』の聖地巡礼は、半日もあれば十分だ。奈良、京都、大阪のいずれかに滞在して、日帰りで聖地巡礼すればいいだろう。
時間帯にもよるが、もし午前中に聖地巡礼を済ませるのであれば、大雑把に以下のルートがいいと思う。
- 新石切駅
- 学研北生駒駅で降りる
- 生駒市立真弓小学校
- ともだ歯科医院
- ドイツ菓子ゲベック本店
- 真弓配水場
- 北大和グランド沿いの山道
- 北五丁目バス回転広場
- 北大和5丁目バス停
- イオン登美ヶ丘店
- 梨風庵
要するに、お昼時かコーヒーブレイクのタイミングで梨風庵に訪れよ、ということである。梨風庵は、かなり雰囲気がいいので、聖地巡礼終わりにゆっくりくつろぐことができるだろう。
『ペンギン・ハイウェイ』の聖地周辺おすすめグルメ
とりあえず梨風庵でコーヒーを嗜みたいところ。
それと、やっぱり自販機に来たらコーラを買おう!
『ペンギン・ハイウェイ』の聖地MAP
さいごに
『ペンギン・ハイウェイ』を聖地巡礼していて印象的だったのは、”登美ヶ丘”という地名だ。これは間違いなく、森見登美彦の名前のモチーフだろう。
もちろん、こういうのはネット上で調べればわかるのかもしれないが、そもそも森見登美彦の名前の由来を調べる機会がない。それが、こうして聖地巡礼することで、新しく発見できるわけである。
作品の聖地巡礼をするのもいいが、こうして作者の原点となる場所を赴くのも悪くないと思った。
科学の源泉が『ペンギン・ハイウェイ』にはある
今回は『ペンギン・ハイウェイ』について語っていく。 『ペンギン・ハイウェイ』は森見登美彦による小説が原作で、2010年に刊行。第31回日本SF大賞を受賞している。 そ…