『ペンギン・ハイウェイ』の聖地巡礼をやってみた!

『ペンギン・ハイウェイ』のアニメ聖地

2023年7月某日、奈良県に滞在していた僕は『ペンギン・ハイウェイ』の聖地巡礼を実施することにした。

目次

『ペンギン・ハイウェイ』のアニメ聖地

『ペンギン・ハイウェイ』は森見登美彦の小説を原作にしたアニメ映画だ。森見登美彦といえば京都を舞台にした作品で有名だが、作者自身の育ちの場所は奈良県生駒市なのだそう。ということで、生駒市を舞台にした『ペンギン・ハイウェイ』が制作されたという感じだ。

梨風庵

アオヤマ君とお父さんが訪れる喫茶店。外観はこんな感じの隠れ家風
僕が着いた内装はこんな感じ。作中でも登場した内装は別の部屋にあった

イオン登美ヶ丘店

終盤に登場する異世界に登場したイオンのモデル

北五丁目バス回転広場(コーラの自販機)

お姉さんがコーラをペンギンにした場所

北大和5丁目バス停

お父さんが大学に行く際に利用したバス停のモデル

真弓配水場

宇宙船みたいな建物

北大和グランド沿いの山道

ペンギンたちが歩いていく山道

ともだ歯科医院

お姉さんが働く歯医者

ドイツ菓子ゲベック本店

アオヤマくんが「おっぱいケーキ」を購入するケーキ屋

生駒市立真弓小学校

アオヤマくんが通う学校

学研北生駒駅

この雨除けが作中でちょろっと登場する

新石切駅

ペンギンが溶けたり、お姉さんが体調を崩したりした駅のモデル

『ペンギン・ハイウェイ』の聖地巡礼ルート

『ペンギン・ハイウェイ』の聖地巡礼は、半日もあれば十分だ。奈良、京都、大阪のいずれかに滞在して、日帰りで聖地巡礼すればいいだろう。

時間帯にもよるが、もし午前中に聖地巡礼を済ませるのであれば、大雑把に以下のルートがいいと思う。

  1. 新石切駅
  2. 学研北生駒駅で降りる
  3. 生駒市立真弓小学校
  4. ともだ歯科医院
  5. ドイツ菓子ゲベック本店
  6. 真弓配水場
  7. 北大和グランド沿いの山道
  8. 北五丁目バス回転広場
  9. 北大和5丁目バス停
  10. イオン登美ヶ丘店
  11. 梨風庵

要するに、お昼時かコーヒーブレイクのタイミングで梨風庵に訪れよ、ということである。梨風庵は、かなり雰囲気がいいので、聖地巡礼終わりにゆっくりくつろぐことができるだろう。

『ペンギン・ハイウェイ』の聖地周辺おすすめグルメ

とりあえず梨風庵でコーヒーを嗜みたいところ。

それと、やっぱり自販機に来たらコーラを買おう!

糖質制限中の僕はコカコーラ・ゼロで

『ペンギン・ハイウェイ』の聖地MAP

さいごに

『ペンギン・ハイウェイ』を聖地巡礼していて印象的だったのは、”登美ヶ丘”という地名だ。これは間違いなく、森見登美彦の名前のモチーフだろう。

もちろん、こういうのはネット上で調べればわかるのかもしれないが、そもそも森見登美彦の名前の由来を調べる機会がない。それが、こうして聖地巡礼することで、新しく発見できるわけである。

作品の聖地巡礼をするのもいいが、こうして作者の原点となる場所を赴くのも悪くないと思った。

この記事をシェア
目次