とあるシリーズの聖地巡礼をやってみた!【東京都立川市】

当ブログで投稿した『とあるシリーズ』の自販機記事が大好評で、いつか『とあるシリーズ』の聖地巡礼をしようと思っていたが、中々手を出せずにいた。

ある日、『クラユカバ』『クラメルカガリ』を視聴するために、東青梅にある映画館・シネマネコに訪れることに。ただ映画を見るためだけに東青梅という辺境の地に行くのはもったいない。ということで、道中の立川駅で『とあるシリーズ』の聖地巡礼を実施することにした。

目次

『とあるシリーズ』のアニメ聖地【立川編】

『とあるシリーズ』に登場する学園都市は、立川駅周辺の”ちょっとだけ”近未来っぽい街並みがモデルとなっている。

実際、学園都市は東京の西側に位置しているとのことなので、たしかに整合性は取れている。

立川駅北口

立川北駅

サンサンロード周辺

ファーレ立川

昭和記念公園沿いの道路

多摩緑第二住宅周辺

モスバーガー立川南口店

【ギャラリー】夜の立川も撮影

『とあるシリーズ』の聖地巡礼のおすすめグルメ

今回の聖地巡礼では、立川駅近くにある二郎インスパイア系の田田に赴いた。

立川には二郎ラーメンと、新世代の二郎インスパイアである「立川マシマシ」がある。そのおかげもあって、田田は比較的空いていて、しかもちゃんと美味しい。

ほかにも立川にはラーメンの名店がたくさんあるので、ラーメン巡りをしてみることを強くおすすめする。B級グルメ最高!

『とあるシリーズ』のおすすめ聖地巡礼ルート

立川駅で『とあるシリーズ』を聖地巡礼する際は、まあぶっちゃけた話、そこまでルートを気にする必要はない。ほとんどのスポットが立川駅から徒歩10分圏内なので、気まぐれで行きたいスポットに巡ればいいと思う。

一方で、多摩センター駅周辺での聖地巡礼や、自販機巡りなどを全て1日でこなしたいのであれば、以下のようなスケジュールがいいのではないかと思う。

  1. 多摩センターで聖地巡礼
  2. 立川駅で聖地巡礼
  3. 自販機巡り
  4. 夜の立川駅を聖地巡礼

個人的に、立川駅は夜の方が学園都市のダークな雰囲気を強く感じられると思う。夜までの暇つぶしは、ラーメン巡りとかIKEAとか昭和記念公園とかいくらでもある。

「退屈しないわねぇ。この街は」

である。

『とあるシリーズ』の聖地MAP

さいごに

『とあるシリーズ』の聖地である立川は、東京都内にあるので、比較的アクセスはしやすい。というか、立川巡りしてみて思ったのだけど、住んでみるのも悪くなさそうな感じすらある。

引き続き、東京都内を中心に聖地巡礼していこうと思う。

この記事をシェア
目次