とあるシリーズの自販機を全て制覇してみた【東京都立川市】

とある自販機Ⅹの正面

東京都立川市と「とあるシリーズ」が連携した「とある自治体の地域振興」の自販機巡りをしてみた。

来訪日は2021年5月23日なので、設置状況やキャンペーン内容に変更がある可能性もある。立川観光協会の情報を確認しながら、本記事を参考にしてみてほしい。

目次

「とある自治体の地域振興」の自販機

「とある自治体の地域振興」では、『とあるシリーズ』のキャラがプリントされた自販機を15機設置している。立川駅周辺に設置されているので、立川の観光やグルメも楽しむことが可能だ。

自販機Ⅰ 上条当麻&インデックス

すぐそこの立川伊勢屋製菓に寄ることをオススメ。『とあるシリーズ』でお馴染みのゲコ太どら焼きが販売されている。

自販機Ⅱ 神裂火織&ステイル

ある意味、2人にピッタリな雰囲気の場所に設置されている。人通りは少なめ。

自販機Ⅲ 一方通行&妹達&打ち止め

めちゃくちゃ歩くので疲れる。

自販機Ⅳ 御坂美琴&白井黒子

人通りが多く、ちょっと恥ずかしかったので、サクッと写真撮影した。

自販機Ⅴ 初春飾利&佐天涙子

まんがパークの外に設置されているので注意。僕もかなり迷った。

自販機Ⅵ 上条当麻&インデックス (昭和記念公園Ver)

季節次第では昭和記念公園に入園してみるのもアリかも。

自販機Ⅶ 御坂美琴&白井黒子

とある自販機Ⅶ

大きい道路側ではなく、建物の裏手側にあるので注意。

自販機Ⅷ 婚后光子&白井黒子

「とあるシリーズ」とコラボした、うどいなりが販売されているらしい。

自販機Ⅸ フレンダ&麦野沈利&滝壺理后

ついでにパチンコを打たないように要注意。

自販機Ⅹ 御坂美琴&白井黒子&佐天涙子&初春飾利&インデックス&上條当麻&鳴護アリサ&シャットアウラ=セクウェンツィア&
レディリー=タング

とある自販機Ⅹの正面

『とあるシリーズ』の映画のキャラがプリントされた自販機。

2022年4月段階では、上記の写真とは違う場所に設置されているらしい。立川観光協会のホームページでご確認を。

自販機Ⅺ 一方通行

コーヒー缶のタワーが印象的。

自販機Ⅻ 御坂美琴&アクセラレータ

建物の7階に設置されている。隙間にスッポリ設置されているので、サイドの部分が撮影できない…。

自販機XIII 禁書目録&御坂美琴

中々人通りが多いところで設置されている。高校の通学路にもなっているので、怪しまれないように注意。

自販機XIV 上条当麻&浜面仕上&一方通行&打ち止め

とある自販機XIVの正面

暗部サイドにふさわしいアングラな雰囲気の場所に設置されていた。現在は設置場所が異なるそうで、市役所に設置されているらしい…。

自販機XV 御坂美琴&白井黒子&佐天涙子&初春飾利&上条当麻&インデックス

中々お目にかかれないイラストでプリントされている自販機。

自販機ついでのグルメ

ゲコ太どら焼き

自販機巡りをしていると自然と小腹が空くはず。とりあえず「自販機Ⅰ」が設定されている立川伊勢屋製菓に寄って、ゲコ太どら焼きを食べよう。

それと立川駅周辺はラーメン激戦区なので、ラーメンを食べてみることをオススメする。それとIKEAもあるので、IKEAのスウェーデン料理を食べるのもアリかも。

自販機の設置場所のMAP

さいごに

アニメ聖地巡礼と自販機は、相性が中々いいかもしれない。例えば、地域限定のグッズを自動販売機で販売するようにすれば、聖地巡礼が促進されるし、人件費も全く発生しない。とりあえず自販機として置いておくだけでOKだ。

個人的に気になるのは、この自販機プリントでどれだけの費用が発生するかだ。でも普通に、プロジェクトの一つとして十分賄えるレベルだとは思う。

ということで、都市圏居住で『とあるシリーズ』が好きな人はぜひチャレンジしてみよう!

この記事をシェア
目次