【ヤマノススメ おもいでプレゼント感想】ここなちゃんが尊い!

ヤマノススメOVA

今回は『ヤマノススメ おもいでプレゼント(以下、ヤマノススメOVA)』について語っていく。

『ヤマノススメ』は”しろ”による漫画が原作だ。そして『ヤマノススメ2期』が2014年に放送されたあと、2017年に『ヤマノススメOVA』が上映された。アニメ制作はエイトビットが担当している。

目次

『ヤマノススメOVA』の評価

※ネタバレ注意!

作画70点
世界観・設定70点
ストーリー70点
演出70点
キャラ80点
音楽60点
※個人的な評価です

作画

作画はとても丁寧だった。キャラクターデザインが崩れることはほぼなく、日常系アニメの割には、全体的によく動いている。流石OVA。

世界観・設定

『ヤマノススメOVA』では、これみよがしに飯能市の観光スポットが多数登場した。聖地巡礼が趣味の僕としては、実際に訪れてみたくなる。

ストーリー

全体的にしんみりとしたストーリー。前半ではここなが、後半ではひなたが深掘りされた。これは2人が『ヤマノススメ』の人気キャラだからなのだろうか。笑

演出

演出はぼちぼちだったように思う。今回の『ヤマノススメOVA』は涙もののシナリオだったけれど、涙を煽るような強烈な演出ではなかった。

あと、キャラの動き方とかは全体的に好き。

キャラ

やっぱりキャラが可愛いんですよ、『ヤマノススメ』は。今回の『ヤマノススメOVA』ではここなが良かったかな。

音楽

全体的に落ち着いた楽曲が多い。特に前半パートとか、マジでしんみりした楽曲しかない。だから逆に、いつもよりも見入ってしまった。

『ヤマノススメOVA』の感想

※ネタバレ注意!

やはり、ここなが深掘りされた

『ヤマノススメ2期』であおいとひなたの関係性があらかた深掘りされて、あとはここなと楓の深掘りが残されていた。それは『ヤマノススメ3期』で実施されるのかと思ったけれど、『ヤマノススメOVA』でここなが深掘りされる。

あおい、ひなた、楓とは異なり、ここなちゃんは少々貧しそうな生活をしていた。……と思っていたらWikipedia先生によると、ここなの父親は長期出張に出かけていて、それが理由で家を購入しておらず、とりあえず母と二人でアパートに住んでいるのだという。しかし母親も仕事熱心であるために、ここなの面倒をしっかりみてあげることは滅多になかった。

ということでここなは、よく一人で外に出かけて、自然に触れることが多かったようだ。

そして『ヤマノススメOVA』では、ここなが自身の思い出の場所を巡る形式でストーリーが進んでいった。それがなんというか、よくよく考えてみたらすごく健気な物語だ。

ということで、ここなに対する印象が大きく変わった『ヤマノススメOVA』でした。

飯能市での聖地巡礼

『ヤマノススメOVA』では、飯能市の観光スポットがたくさん登場されていた。というか『ヤマノススメ』は全体を通して、隙があれば飯能市のプロモーションを仕掛けてくる。

でも聖地巡礼が好きな僕としては、嬉しい限りだ。僕は神奈川居住なので、飯能市は日帰りで行けなくはない。秩父市から近いので、秩父に滞在して『あの花』とかの聖地巡礼もやりながら、飯能市で『ヤマノススメ』を聖地巡礼するという感じだな。

さいごに

『ヤマノススメOVA』が上映されていた時点で、すでに『ヤマノススメ3期』の制作が決定されていたとのこと。そして2018年夏クールに『ヤマノススメ3期』が放送された。こちらもしっかり視聴して、感想をブログで投稿しようと思う。

この記事をシェア
目次