【ヤマノススメ3期感想】登山は人間関係も教えてくれる

ヤマノススメ3期

今回は『ヤマノススメ サードシーズン(以下、ヤマノススメ3期)』について語っていく。

『ヤマノススメ』はしろによる漫画が原作だ。『ヤマノススメ2期』が2014年夏クールから2クールにかけて放送された後、2018年夏クールに『ヤマノススメ3期』が放送された。

アニメ制作はエイトビットが担当している。

目次

『ヤマノススメ3期』の評価

※ネタバレ注意!

作画75点
世界観・設定75点
ストーリー75点
演出70点
キャラ85点
音楽65点
※個人的な評価です

作画

『ヤマノススメ3期』は、各話ごとで作画の雰囲気が全然違ってくるのが逆に面白い。一般的に、各話の作画は統一されるべきだとされるけれど、ショートアニメであることを活用して、実験的に色々な作画を試しているように思う。

個人的には、やはり第10話『すれちがう季節』の作画が好きだ。調べてみたところ、『ヤマノススメ2期』の屈指の名作画回である新十三合『不思議なホタルの物語』で作画監督を務めた今岡律之が、『すれちがう季節』の作画監督を務めているようだ。ということは、今岡律之によってあの作画が生み出された可能性が高いということになる。要チェックだ。

世界観・設定

登山を背景に人間関係の在り方を教えてくれるという世界観はあいかわらずだ。特に『ヤマノススメ3期』は、その傾向が強い。また、埼玉県飯能市だけでなく、つくば市や群馬県も描かれている。聖地巡礼の難易度が一気に向上した。

ストーリー

『ヤマノススメ3期』でも、あおいとひなたの関係性がクローズアップされ、特にひなたの心情が深掘りされていたように思う。女の子同士でよくありがちなトラブルを描かれたけれど、それを登山で解決させるのが『ヤマノススメ』らしい。

ちなみに、後半がずっとシリアス展開だったのが、個人的にキツかった。笑

演出

第10話『すれちがう季節』は作画も良かったけれど、演出も良かった。間違いなく今までの『ヤマノススメ』にはなかった演出のオンパレードで、光の使い方が丁寧。

ただし第12話『ともだち』の演出はちょっと微妙。良い意味でも悪い意味でも手堅い。このクライマックスの部分で実験的な演出をやってくれたら面白くなると思うのだけれど。

キャラ

『ヤマノススメ3期』で僕が一番印象的だったのがほのかだ。思っていた以上に出番が少なかったのだけれど、ブラコン設定が最高すぎて良かった。というか、ほのかは東山奈央だったのか。『ゆるキャン△』の志摩リンみたい。

音楽

OPは『夏色プレゼント』に比べると印象が薄い。『ヤマノススメ3期』が秋を舞台にしているからなのかもしれないけれど、もう少し遊んでも良かったんじゃないかなぁと思う。あと、OP映像が普通の感じになっちゃったし。

EDの『色違いの翼』は、あのラップ調がクセになる人が絶対いるはず。僕はそこまでハマらなかったけれど。

『ヤマノススメ3期』の感想

※ネタバレ注意!

登山は人間関係も教えてくれるのか……

『ヤマノススメ3期』でも、あおいとひなたの関係性が描かれることになる。第7話『働かざるもの、登るべからず!?』あたりから、ひなたの様子がおかしくなり、第8話『ふたつの約束』でそれが決定的なものになる。そして第11話『ぎこちない縦走』で喧嘩することになってしまった。

なぜこんなことが起こってしまったのかと言えば、まずはひなたの自意識過剰みたいなものがきっかけだった。あおいが人間としてどんどん成長し、少しずつひなたを必要としなくなり、それに対してひなたが敏感に反応してしまったのだ。まあ、これはアニメでも現実世界でもよく見受けられる話である。

それで最終的に、登山が二人のトラブルを解決させてくれた。

なんか山ってさ、人を素直にさせるのかもしれないね。

『ヤマノススメ サードシーズン』より引用

あおいがこんなことを言うのだけれど、たしかにそうなのかもしれない。壮大な自然を前にした時、自分が抱えている悩みやプライドを小さく感じてしまうのだと思う。

登山は様々なことを教えてくれるけれど、どうやら人間関係も教えてくれるらしい。

『ヤマノススメ』にすっかりハマってしまった

思えば久しぶりに、日常系アニメにハマっている気がする。日常系アニメというのは本当に恐ろしいもので、一度ハマってしまうと中々抜け出せなくなってしまう。今回の『ヤマノススメ3期』も、普通に一気見してしまった。

『ヤマノススメ3期』の場合、前半部分がとても和やか。特にほのかのブラコンのくだりが本当に最高で、めちゃくちゃ癒される。これぞ萌えアニメって感じだし、日常系アニメって感じだ。

それに『ヤマノススメ』に登場する山々は基本的に関東だから、聖地巡礼もやりやすい。とりあえずアニメで登場した山は全部登ってみようと思う。『ヤマノススメ』を機に登山にハマってしまった暁には、いよいよ『ヤマノススメ』沼から帰って来れなくなるかもしれない。笑

さいごに

『ヤマノススメ3期』のあとは、いよいよ『ヤマノススメ4期』となる。『ヤマノススメ4期』からは、ついに30分枠だ。

ということですぐさまに『ヤマノススメ4期』を視聴していこうと思う。

この記事をシェア
目次