【ヤマノススメ1期感想】非常にコスパの良い超ショートアニメ

ヤマノススメ

今回は『ヤマノススメ(以下、ヤマノススメ1期)』について語っていく。

『ヤマノススメ』は2011年からWebコミック配信サイト『コミック アース・スター』で連載されてる漫画が原作だ。そして2013年冬クールに『ヤマノススメ1期』放送される。

アニメ制作はエイトビットが担当した。

目次

『ヤマノススメ1期』の評価

※ネタバレ注意!

作画65点
世界観・設定70点
ストーリー60点
演出50点
キャラ75点
音楽65点
※個人的な評価です

作画

作画のクオリティはぼちぼち。キャラの作画はそこまで乱れていない。それに時折、ヌルヌル動くシーンも見受けられた。あとは美術がよくできているなぁという感じ。どちらにせよ、普通に違和感なく視聴できる。

世界観・設定

「JK×登山」というテーマ。そのため、登山やアウトドアグッズもそれなりに解説されている。また、埼玉県飯能市を舞台にしていて、聖地巡礼にもそれなりに力を入れているっぽい。

ストーリー

基本的には女子高生が山を登るストーリーとなっている。そしてそれと同時に、主人公の雪村あおいの成長も描かれた。まあ日常系アニメによくある感じのストーリーだ。そして5分枠という超ショートアニメなので、サクサク視聴できるのがいい。

演出

演出は普通。キャラの動きから、萌えをしっかり感じられる。

キャラ

『ヤマノススメ』はキャラが普通に良い。特に主人公の雪村あおい。僕は声優で作品の良し悪しを決めるタイプでは全くないのだけれど、井口裕香の声が相当好きだ。そして雪村あおいのイメージにとても合っている。

音楽

楽曲はかなり好きなタイプだった。どうやらTom-H@ckが作曲をしているらしい。納得。

『ヤマノススメ1期』の感想

非常にコスパが良い

『ヤマノススメ1期』の第一印象は「非常にコスパが良い」だった。まあそれもそのはずで、まず5分枠でアニメを制作している時点で、コストが相当抑えられている。そして『ヤマノススメ1期』は日常系アニメなので、キャラの激しい動きもほとんどない。だから人的コストも抑えられている。

とはいえ、ストーリーは普通に面白いし、「JK×登山」のテーマ性も普通に面白い。なんといっても1話あたり5分なので、サクサク視聴できるのが現代社会にマッチしていると思う。

それでファンからの反響があれば、続編を制作したり、もう少し長い枠で放送したりすればいいだけだ。だから本当は『ヤマノススメ1期』みたいに、最初は限りなくローコストで制作しておいて、ファンの反響次第で徐々に規模を広げていくというスタイルは普通にアリだし、もっと普及してもいいと思う。

特に、そこまで内容を求められない日常系アニメであれば、なおさらだ。

買わないで後悔するより、買って後悔した方がいい

『ヤマノススメ1期』で印象的だったのが、登場人物がアウトドアギアを購入するシーンだ。まず五合目『シュラフって何!?』で、雪村あおいがシュラフ選びに悩んでいる斎藤楓に出会う。そこで雪村あおいが「あきらめて妥協するくらいなら、あきらめないで後悔する方がいいんじゃないでしょうか?」と意見を言うのだ。これに感化された斎藤楓は、金額が高い方のシュラフを選ぶことにした。

そして七合目『デイパック、どれにする?』にて、今度は雪村あおいがデイパック選びに苦戦する。そこで今度は倉上ひなたがあおいに対して「買わないで後悔するより買って後悔する方がいいでしょ?」と口にするのだ。

登山という趣味は、実はそれなりの初期投資を必要とする。それなりに本格的な登山であれば機能性を重視したウェアが必要だし、縦走では本格的なギアも必要となる。最低でも3万円は必要だし、機能性を追求していけば何十万もの投資が必要だ。だから『ヤマノススメ』の登場人物のような女子高生が簡単に手を出せるような趣味ではない。

しかしだからといって、金銭的な理由で趣味を諦めるのは大きな機会損失だといえる。それだったらまさに、買って後悔した方がいい。もし買って後悔してしまったとしても、それ自体が大きな経験になるからだ。買わないで後悔しても、大したものは得られない。

僕の友人で数万円ほどのツール購入を渋っている人がいたのだが、それぐらいの投資であれば借金してでも購入した方がいいということを何度か助言したことがあった。僕も大学生でお金がない時に、アニメを集中して見たいという理由で、無理してAirPods Proを購入した。そしたらアニメに本格的にハマるようになり、数ヶ月後にアニメ制作会社に取材する仕事をつかんだことがあった。ちなみにその仕事は、7万円ほどの案件で、AirPods Proの投資は余裕で回収している。

こうして成功体験を積み重ねていけば、もっとチャレンジするようになるだろうし、そのチャレンジの成功確率も上昇し続けるのだ。『ヤマノススメ』を始めとした「JK×趣味」のアニメ作品で学べることは多い。

さいごに

『ヤマノススメ1期』のあとは、『ヤマノススメ2期』だ。これも視聴次第、ブログにしていこうと思う。

→ブログにしました!

それと高尾山に登りました!

¥655 (2024/05/21 19:07時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
この記事をシェア
目次