『ヤマノススメ』の聖地巡礼をやってみた in 東京都高尾山

『ヤマノススメ』聖地・高尾山

2024年4月末、友人と一緒に高尾山に登ることになった。目当ては『ヤマノススメ』の聖地巡礼だ。

『ヤマノススメ』は飯能が主な舞台で、それに加えて、関東周辺の山も多数登場する。その中でもっとも人気かつ簡単に楽しめるのが高尾山だ。

目次

『ヤマノススメ』の聖地スポット(高尾山編)

『ヤマノススメ』のTVアニメ1期の八合目〜十合目までと、TVアニメ4期の第7話で高尾山が舞台となる。

余談だが、TVアニメ4期の方の高尾山回は、かなり挑戦的なアニメーション表現でとても印象に残っている。そんなことを思い出しながら、僕は友人と一緒に、高尾山を登った。

高尾山口駅

高尾山口駅は2015年に、世界的に有名な建築家・隈研吾のデザインでリニューアル。TVアニメ1期では前デザイン、TVアニメ4期では現在の自然風なデザインで描かれている。

清滝駅

高尾山のケーブルカーの駅。TVアニメ4期では、非常に混雑する様子が描かれた。

高尾山1号路

コンクリートで舗装されてはいるものの、かなり急な坂で、個人的には一番の難関スポットだった。

あおいが「急ぐわよ!」と気合を出すシーンのカット。

高尾山駅

ケーブルカーの駅。ビアガーデンなどが開催されている。

お食事処 香住

三福だんごは、観光地とか関係なしに、普通にめちゃくちゃ美味しいので、これは必食だ。あと、チーズタルトもおすすめ。

あおいとひなたが座ったベンチ。

十一丁目茶屋

あおいがひなたにプレゼントするキーホルダー。

店内ではヤマノススメのポスターが貼られている。

ひっぱり蛸

あおいとひなたがなでなでしたタコ。

神変堂

男坂

この階段であおいが「私のバカ〜!」って頭をポカポカするのがめちゃくちゃ可愛い。

天狗の腰掛け杉

ひなたが、これを見てやたらとハイテンションになる。

高尾山薬王院

高尾山は神仏習合の文化が色濃く残っており、寺もあれば神社もある。

願叶輪潜

くぐったら願いが叶う石板!

手水舎

愛染堂

モテるお堂!

お地蔵さん

ありがたいお地蔵さん!

薬王院本堂

高尾山頂

あおいがひなたにプレゼントを渡すかどうかを悩んでいたら、いつの間にか山頂だった。

高尾山6号路

あおいとひなたが、ここなちゃんと出会うシーン。

沢場

作中では丸っこい石が並んでいたが、何か起こったのか、その面影が一切ない。

ちなみに、ここが高尾山の中で一番の映えスポットだと個人的に思う。

崖のフェンス

琵琶滝

出口

高尾山、下山完了!

『ヤマノススメ』の聖地周辺のおすすめグルメ

高尾山に赴いたら、とりあえず三福だんごは必食だ。

これ、本当にマジで美味しい。ほどよくサクッとしているのが良き。

ほかにも高尾山にはチーズタルトや天狗焼などの有名スイーツがあり、これも観光地とか関係なしに、普通に美味しい。

『ヤマノススメ』の聖地巡礼のおすすめルート

『ヤマノススメ』の流れに則るなら、ケーブルカーは利用せず、往路は1号路、復路は6号路になる。ただし僕が赴いたときはGWで、どうやら繁忙期になると、6号路は14時まで上り限定になるようだ。

そのため、GWやお盆休みなどの繁忙期に赴く際は、12時に高尾山を登り始めて、14時から6号路を下り始めるのがちょうどいいと思う。

また、『ヤマノススメ』の聖地巡礼を実施する際は、近隣にあるアニメ聖地に寄ってみるのもいいだろう。昭島市は『ゆるキャン△』の聖地だし、立川市は『とあるシリーズ』の聖地だ。

『ヤマノススメ』の聖地MAP

さいごに

一応、友人とは「富士山登頂」を目標にしていて、『ヤマノススメ』の聖地巡礼をこなしながら、富士山登頂までの体力づくりを頑張りたいと思っている。

多分、次は飯能かな?

ということで、これからは山登りを趣味にしたいと思います。

この記事をシェア
目次