アニメ

CLANNAD(クラナド)聖地巡礼(舞台探訪)【羽村駅・箱根ヶ崎駅周辺】

『CLANNAD』の聖地は東京都と青森県にある。東京都の瑞穂町、羽村市周辺が朋也たちが住んでいる町のモデルだ。

今回は羽村駅と箱根ヶ崎駅周辺の聖地スポットを紹介していく。

『CLANNAD』の聖地スポット【東京編】

『CLANNAD』といえば、学校まで続くあの桜坂。それを確実に見るために、今回は4月12日と19日の2回にわけて巡礼した。

『CLANNAD』の聖地①:羽村駅周辺

まずは羽村駅周辺から。羽村駅周辺は、『CLANNAD』のDVDのジャケットのモデルが多い。

『CLANNAD』DVD6巻ジャケットのモデル

『CLANNAD』のDVD6巻のジャケットのモデルだ。

羽村駅のエスカレーター

このエスカレーターは、春原芽衣(CV.田村ゆかり)が立っているカットで有名。本記事ではアニメの切り取り画像は掲載しない方針なので、ネットで調べたり、アニメで確認してみて欲しい。

羽村駅

羽村駅は岡崎朋也(CV.中村悠一)とかの集合場所になっていることが多かった。

かめのこ児童公園

古河家のパン屋の目の前にある公園のモデルとなったかめのこ児童公園。古河渚(CV.中原麻衣)が演劇の練習をしていたのが印象に残るよね。

『CLANNAD』のDVD7巻ジャケットのモデル

『CLANNAD』のDVD7巻のジャケットのモデル

羽村動物公園東の交差点

朋也と渚が通学するときに登場するカット。確かに、あの公園から桜道までを徒歩で行こうと思うと、この交差点を通るかもしれない。

『CLANNAD』の聖地②:狭山池公園

狭山池公園

箱根ヶ崎駅近くにある狭山池公園。『CLANNAD』の中で度々登場する大きな公園は、この公園がモデルとなっている。

『CLANNAD』の聖地③:瑞穂町ビューパーク周辺

『CLANNAD』の聖地巡礼の大目玉。瑞穂町ビューパーク周辺だ。

食事處ポテト

春原陽平(CV.阪口大助)の行きつけのお店「馬鈴薯」のモデル。馬鈴薯はじゃがいもの別名のことなので、まさにポテト。

消防署前の交差点

『CLANNAD』で度々登場するカット。ちなみにこの建物は消防署だ。

消防署の裏道

朋也と渚が二人で登下校するときに登場するカット。OPにも登場する。消防署の裏にある道だ。

忠霊塔前の階段

『CLANNAD AFTERSTORY』で朋也と陽平が殴り合った翌日に、お互いのボロボロの顔を見て、思わず笑ってしまうシーンのカット。この右側の道が、さっき紹介した消防署の裏の道になっている。そして左側はあの桜坂だ。

桜道

そしていよいよ桜坂へ。瑞穂町ビューパークまでの坂道だ。
この桜道に植えられている桜は八重桜なので、ソメイヨシノと比べると、開花時期がちょっと遅い。この写真は4月12日に撮影したものだが、満開一歩手前の状態だった。

ちなみに4月19日に訪れたときは緑色が目立つ感じだった。その年によるだろうが、4月15日前後が見頃かもしれない。

桜道(加工)

こちらは『CLANNAD』の雰囲気に似せるようにガッツリ加工した写真。

『CLANNAD』の聖地周辺のおすすめグルメ

せっかく遠くから聖地巡礼したのであれば、何か美味しい食べ物を頂きたいところ。ここでは『CLANNAD』の聖地周辺のおすすめグルメを紹介していく。

おすすめグルメ①:中華そば ふるいち

まずは羽村駅近くにある「中華そば ふるいち」。

中華そばふるいちのラーメン

煮干しが効いたスープが印象的だ。開店してから10分経たないうちに行列ができるので、開店直後に行くのがオススメ。

おすすめグルメ②:村山 満月うどん

箱根ヶ崎駅からバスで10分程度にある「村山 満月うどん」。

村山満月うどんのうどん

武蔵野うどんというご当地グルメをリーズナブルに楽しむことができる。バス停のダイヤも小刻みなので、気軽に行けると思う。

おすすめグルメ③:立川駅周辺のラーメン屋

羽村駅、箱根ヶ崎駅近くには立川駅がある。立川駅といえば『とあるシリーズ』の聖地で有名だが、ラーメン激戦区でも有名だ。『CLANNAD』の聖地巡礼の帰り際に訪れてみるといいだろう。

『CLANNAD』の聖地巡礼のおすすめルート

僕がオススメする『CLANNAD』の聖地巡礼のおすすめルートは以下の通りだ。

  • 羽村駅スタート
  • 羽村駅の聖地を回ってから、「中華そば ふるいち」でラーメンを食べる
  • 羽村駅から箱根ヶ崎駅まで歩く(この間に聖地がある)
  • 箱根ヶ崎駅周辺の聖地を回ってから、「村山 満月うどん」でうどんを食べる
  • 帰り際に立川に寄って、立川をぶらついた後にラーメンを頂く
  • 終了

羽村駅から箱根ヶ崎駅までは結構な距離があるので、熱中症には要注意。それと立川駅を訪れるのであれば、『とあるシリーズ』の聖地巡礼企画である『とある自治体の地域振興』に参加してもいいだろう。

とある自販機Ⅹの正面
とあるシリーズの自販機を全て制覇してみた【東京都立川市】東京都立川市と「とあるシリーズ」が連携した「とある自治体の地域振興」の自販機巡りについてまとめた記事です。自販機のデザインを写真で確認できます。とある自販機巡りの参考にオススメの記事です。気になる方はぜひご一読を。...

今回のMAP

CLANNAD(TVアニメ第1期)評価:感想→2期が本番だけど1期も十分面白い『CLANNAD』のTVアニメ1期について語っています。智代編も含めてます。ネタバレをしているので気をつけて下さい。『CLANNAD』が好きな方、視聴済みの人はぜひ読んでみて下さい。...
CLANNAD AFTER STORY(クラナド2期)評価:感想→人生でした『CLANNAD AFTER STORY』について語った記事です。ネタバレもしていくので気をつけて下さい。CLANNADはやっぱり「人生」でした。気になる方はぜひご一読を。...
『2021年のアニメ論』を出版しました

2021年のアニメ論

当ブログでは我慢できず、ついにKindle出版してしまった。タイトルは『2021年のアニメ論』。2021年に公開されたアニメから、僕が感じたことを文字にしてみた。

価格は100円。そしてKindle Unlimitedに登録しているので、加入者は無料で読める

僕の視点から見た世界『2021年のアニメ論』を、ぜひ最後まで読んでみてほしい。