『涼宮ハルヒの憂鬱』の聖地巡礼をやってみた!【兵庫県西宮市】

ハルヒ聖地

10月下旬、兵庫県に滞在する機会があったので、『涼宮ハルヒの憂鬱』の舞台である兵庫県西宮市に訪れた。

『涼宮ハルヒの憂鬱』は、間違いなく現代アニメの礎を築いた作品だ。『涼宮ハルヒの憂鬱』のヒットがなければ、ラノベ原作のアニメがここまで人気になることもなかっただろう。

だから少なくとも、アニメオタクを名乗るのであれば『涼宮ハルヒの憂鬱』は絶対に見なければいけない作品だ。そして日本中のアニメ聖地を巡ろうとしている僕にとって、『涼宮ハルヒの憂鬱』の舞台となる兵庫県西宮市は、避けては通れない場所なのである。

目次

『涼宮ハルヒの憂鬱』の聖地スポット

『涼宮ハルヒの憂鬱』の聖地スポットは兵庫県西宮市を中心に点在している。駅から距離の離れた聖地スポットが複数あるため、タクシー、レンタカーなどを活用するのが必要不可欠だ。

西宮北口駅前

作中でSOS団の集合場所として活用されてきた西宮北口駅の時計台。『エンドレスエイト』を思い出してしまう。
夜の西宮北口駅も撮影。『エンドレスエイト』でSOS団がループに気づくのも、夜の西宮北口駅前だった。

珈琲屋ドリーム

西宮北口駅近くにある珈琲屋ドリームは、SOS団御用達の喫茶店のモデル。『エンドレスエイト』でキョンがハルヒを止められるかどうかの運命を決める場所でもある。
珈琲屋ドリームのすぐそばに、ウエイトレス姿のみくるちゃんがいる。カワイイ。

西宮市中央運動公園

第9話「涼宮ハルヒの退屈」(2006年版は第4話)でハルヒたちが野球したのが、この西宮市中央運動公園の野球場。西宮北口駅からそれなりに距離がある。

新池

ファンの間では「みくる池」で親しまれている新池。作中ではハルヒの指示によってミクルが池に落とされるけれど、実際は落下防止のためのフェンスがしっかり設けられている。そして池は、やはり汚い。ここにみくるちゃんは落とされたのか……。

阪急甲陽園駅

ハルヒたちが通う高校の最寄駅のモデルが、この阪急甲陽園駅。……穏やかな場所だ。

西宮北高校

ハルヒたちが通う県立北高校のモデルとなった西宮北高校。わりとしっかり再現されている。この校門前では色々なエピソードがあるけど、やはり印象に残っているのは『涼宮ハルヒの消失』でキョンが刺されるシーンかな。
西宮北高校前の急な坂道は、通称「ハルヒ坂」と呼ばれていて、Google Mapにも登録されている。写真だと伝わりづらいけどマジで角度が急なので、自転車はノーチャンス。
あと、本当に奇跡なのだけど、僕が訪れた瞬間に突然の天気雨が降り注いだ。「ハルヒ坂×雨」といえば、「サムデイ イン ザ レイン」のハルヒの振り向きざまのあっかんべー。このシーン、僕が作中で一番好きなエピソードなのである。

夙川公園

作中で度々登場する夙川公園。みくるがキョンに、自分が未来人であることを伝えたベンチも、この公園のどこかにあることになっている。
作中で、遊具のある場所で映画撮影していたけど、そのモデルが多分ここ。でも、完全に再現されている訳ではない。というか、遊具が総入れ替えになったのかも。

西宮市中央図書館

作中で度々登場する図書館のモデル。『涼宮ハルヒの消失』で登場することが多かった。ちなみに僕が訪れたときは休館日で、中に入れなかった。

『涼宮ハルヒの憂鬱』の聖地巡礼アプリ

『涼宮ハルヒの憂鬱』の聖地巡礼を楽しめるアプリ『涼宮ハルヒの巡遊』がローンチされている。このアプリではデジタルスタンプラリーを楽しむことができるので、『涼宮ハルヒの憂鬱』の巡礼を楽しみたいならぜひインストールしてみてほしい。

ちなみに僕は、この記事を書いている途中に、当アプリの存在を知った……。

涼宮ハルヒの巡遊

涼宮ハルヒの巡遊

Hyoda Printing Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

さいごに

この記事を書いていて気づいたけど、『朝比奈ミクルの冒険 Episode00』の舞台となった尼崎商店街に行き忘れていた……。また、兵庫県西宮市に訪れたら、聖地巡礼をやり直そうと思う。そのときはもちろん、本記事もリライトだ。

https://terukun.blog/haruhi/ https://terukun.blog/haruhi-movie/
この記事をシェア
目次