『のんのんびより ばけーしょん』の聖地巡礼に行ってみた【沖縄県竹富島】

2022年10月下旬、八重山諸島を旅していた僕は、竹富島に上陸した。竹富島は沖縄の伝統的な建築様式が残る島として人気がある。そしてアニメファン目線だと『のんのんびより ばけーしょん』の聖地としても有名だ。

ということで、せっかく竹富島に上陸したので『のんのんびより ばけーしょん』の聖地巡礼を実施してみた。

目次

『のんのんびより ばけーしょん』のアニメ聖地

『のんのんびより ばけーしょん』の聖地である竹富島は、石垣島からフェリーで5分ほどの場所がある。近年は石垣島にLCCが就航するようになったので、東京からでも、安い時は片道1万円以下で石垣島に訪れることができる。

そう考えると竹富島は、実はそこまでアクセスが悪くない島なのである。

西桟橋

『のんのんびより ばけーしょん』のキービジュアルの場所
竹富島の中でも有名な観光スポットだ

コンドイビーチ

竹富島で最も賑わいのあるビーチがコンドイビーチ
このベンチのカットは作中でも登場している

カイジ浜

星の砂が見つかるというビーチ
このビーチも中々綺麗

あかやま展望台

実際にれんげたちが登った展望台
展望台からの景色はこんな感じ
展望台の目の前にはなごみの塔がある
こちらも作中で紹介されていた

竹富小中学校

あおいちゃんが通っている学校のモデル
建築様式が残されている

竹富郵便局

郵便局もおしゃれ

やど家たけのこ

れんげたちが宿泊した民宿

『のんのんびより ばけーしょん』のアニメ聖地周辺のグルメ

竹富島の有名店といえば”そば処 竹の子”だ。

https://twitter.com/teruteruanime/status/1614630011503521799?s=20
僕は八重山焼きそばが好み

ちなみに本写真は『アニメ聖地88Walker2023』にも掲載していただいたので、ぜひ確認していただければと思います。

¥2,028 (2024/05/25 02:00時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

『のんのんびより ばけーしょん』のアニメ聖地MAP

『のんのんびより ばけーしょん』の聖地巡礼おすすめルート

最もベストな選択は、実際にやど家たけのこに宿泊することだ。1泊あたり12,500円(2食付)なので、全然手が出せる金額。内装も作中で再現されているので、ぜひとも宿泊したい。

竹富島での宿泊が厳しいのであれば、石垣島で宿を取るのがいいだろう。石垣島から竹富島へのフェリーは、便数が非常に多い。アクセスに困ることはないだろう。

ぶっちゃけ、やろうと思えば東京からの日帰りでも竹富島で聖地巡礼できる。

また、基本的に竹富島は半日ほどで全ての観光スポットを回ることができる。ただし徒歩で全部回るのは少しキツいので、レンタサイクルを利用するのがおすすめだ。

さいごに

僕が竹富島に訪れた後、『THE FIRST SLAM DUNK』が公開された。言わずもがな、幼少期の宮城リョータが過ごしたあの場所は、竹富島である。

もし竹富島に訪れるのであれば、あわせて『THE FIRST SLAM DUNK』の聖地巡礼も実施しよう。

この記事をシェア
目次