アニメ

劇場版 のんのんびより ばけーしょん(劇場版のんびり)評価:感想

今回は『劇場版 のんのんびより ばけーしょん』について語っていく。

前回の『のんのんびより2期』の記事はこちら

のんのんびよりりぴーと(のんびり2期)評価:感想→こまちゃんが可愛すぎる『のんのんびより りぴーと』について語ってみた記事です。ネタバレもしています。3分ぐらいでサッと読めます。『のんのんびより』、日常系アニメが好きな人にオススメです。気になる方はぜひご一読を。...

あらすじ

「旭丘分校」の生徒はたった5人。学年も性格も違うけれど、いつも一緒に春夏秋冬の変わりゆく田舎生活を楽しんでいます。ある日、デパートの福引で特賞の沖縄への旅行券を当てた「旭丘分校」の面々。夏休みを利用して、皆で沖縄に行く事になるのですが……。

穏やかで何気ないけれど、笑えて、ほろっとして、心があたたかくなる。まったりゆるゆるなメンバーが送る日常の中の非日常に会いにきてください。

『劇場版 のんのんびより ばけーしょん』公式サイトより

『劇場版のんのんびより』の感想

ここでは『劇場版のんのんびより』の感想について語っていく。ネタバレもしていくので、未視聴の方は気をつけてほしい。

感想①:聖地巡礼可能スポットが舞台

今までの『のんのんびより』は聖地といわれるものがなかった。どこかの田舎町を舞台にしているようだが、聖地スポットとして登録されていない。旭丘分校もモチーフがあるようだが、製作委員会から公式の場所が提示されていない以上、特定することが出来ない。

だが、今回の『劇場版のんのんびより』は違う。舞台は石垣島。劇中に登場する観光スポットはもちろん実在するスポットだ。劇中に登場する民家もモチーフとなった建物が実在する。

アニメ聖地スポットをまとめたアニメツーリズムと呼ばれるWebサイトでも、『のんのんびより』の聖地は石垣島ということになっている。

ということで『のんのんびより』も聖地巡礼にちゃんと乗っかってきた。グッズを用意しているわけではないだろうが、聖地巡礼してみると作品の愛着も湧くし、旅行の意欲もあるので良いことづくめだったりする。

感想②:夏海が超大活躍

『劇場版のんのんびより』では、新里あおいという新キャラクターが登場する。れんげたちが泊まる民宿の看板娘で中学1年生だ。夏海と同じ学年ということで、2人は意気投合して仲良くなる。
だが、夏海はあくまでも旅行で沖縄に訪れているだけなので、別れの時間が迫ってくる。そして、別れのシーンではなんとあの夏海が涙を流すのだ。あの夏海が。

今までのTVアニメではボケキャラに徹していた夏海。もちろんギャグの流れで泣くことはあったが、基本的には感動に疎いタイプだった。その夏海が夏休みでガチ泣きしてしまう。ギャップにびっくりしてしまったが、夏海はまだ中学1年生のこども。

『のんのんびより』のキャラの人気ランキングでも夏海の順位はそんなに高くない。ファンの人は夏海のことは好きだと思うけど、推しには適さないキャラだということも分かる。そんな夏海が『劇場版のんのんびより』で大活躍した。多くのファンの中で夏海が急浮上したことは間違いない。

『劇場版のんのんびより』の評価

ここでは『劇場版のんのんびより』のアニメとしてのクオリティについて、個人的な目線で評価していく。

作画80点
世界観・設定85点
ストーリー80点
演出80点
キャラ90点
音楽85点

作画

安定の作画。劇場版ということもあって特に安定している。今までは山を背景にしていたことが多かったが、いざ海を背景にしてみるとめちゃくちゃ綺麗だった。美術さん、いいね。

世界観・設定

全員が勢揃いするエピソードは、なんとなくワイワイしてるから、視聴者も楽しめた。

ストーリー

キャラの観光スポットを交えた立ち振る舞いや会話の流れがベース。そのうえで新里あおいと夏海のやり取り、れんげの絵の伏線があったりと、申し分のないストーリー展開だった。

演出

劇場版ということもあるのか、『のんのんびより』独特の尺の使い方が目立たなかった。もっと大胆に尺を使えれば印象に残ったはずだ。

キャラ

『劇場版のんのんびより』のキャラが集結するわけだが、しっかり全員見せ場を持っていた。個人的にはひかげがやっぱり面白かった。

音楽

OPもEDもTVアニメと同じ感覚で見れた。主題歌だけにしなくて、ちゃんとOPとEDを設定したのは良かった。

さいごに

『のんのんびより』もついに3期に到達した。アニメ界において、3期までやるというのは相当の人気がないとできない。しかも、『のんのんびより』はクオリティの割にアニメ制作のコストが低い。十分黒字化できるのだろう。

僕の予想では最終章となる『のんのんびより3期』。ぜひみてほしい。

アニメ見るならdアニメ一択!


月額440円(税込み)で2,500作品以上見放題の、アニメ専門の動画配信サイト。
作品数はもちろん業界No.1。それなのに月額440円の超コスパ

初回限定で31日間の無料トライアルもついているので気軽に楽しめます。途中キャンセルの解約料は、もちろん発生しません。

「アニメにハマってしまった人」
「U-NEXTに入っているけど、ドラマとか邦画がいらないって思っている人」
「Netflixに入っているけど、見たいアニメが配信されていなくて困っている人」

こんな方々は一度、dアニメストアを試してみてはいかがでしょうか!?
2300作品のアニメが見放題!【dアニメストア】