【劇場版転スラ紅蓮の絆感想】終盤が急展開すぎたけど、まあ良し

劇場版転生したらスライムだった件

今回は『劇場版 転生したらスライムだった件 紅蓮の絆(以下、映画転スラ 紅蓮の絆)』について語っていく。

TVアニメ2期の後半クールがが2021年夏クールに放送された後、2022年11月25日に『劇場版転スラ 紅蓮の絆』が公開された。アニメ制作は前作に引き続きエイトビットが担当している。

目次

『劇場版転スラ 紅蓮の絆』の感想

ネタバレ注意!

想像以上のクオリティ

正直に言って『劇場版転スラ 紅蓮の絆』には、そこまで期待していなかった。というのも、ラノベ原作でオリジナルストーリーの劇場アニメで、ちゃんと面白かった作品がほとんどないからだ。『SAO』ぐらいだと思う。

そのうえ、『転スラ』のアニメは特別力が入っていたわけでもないから、『魔法科』とか『ダンまち』とか『禁書』みたいにコケるんじゃないかなと思っていたのだ。

しかし序盤の作画を見て、その考えが一瞬で消え去った。ゴブ太が森を駆け回るシーンの躍動感が想像以上にすごかったからだ。それだけでなく、全体的に動きの躍動感がいい。

これは、たくさんのリソースが割り当てられていたというわけではなく、限られたリソースの中で色々と工夫したのだと思う。

そういえばTVアニメの『転スラ』も、動きのセンスの良さを感じさせるシーンが一部であった。特にOPとか良かったよね。

それが『劇場版転スラ 紅蓮の絆』でも上手く引き継がれた感じだ。

終盤の急展開は少し見過ごせない

どれだけ作画が良くても、シナリオの急展開については少し見過ごせない。

実質的に『劇場版転スラ 紅蓮の絆』の主人公は、ベニマル達の兄貴分であるヒイロ。そしてヒロインはラージャ小亜国の女王であるトワだと思う。

そしてなんやかんやあってヒイロが暴走してしまい、その副作用として死亡することになる。だが、トワが全エネルギーを注ぎ込むことでヒイロが蘇生され、代わりにトワが死亡。そこからさらに、原初の悪魔の一人であるヴィオレの力によってトワが蘇生し、ハッピーエンドとなるのだ。

これはいわゆる”ご都合主義”というやつだろう。とはいえ、僕が個人的に「ご都合主義が嫌い!」というわけではない。「まあ誰も死ななかったし、結果オーライ!」という感じだった。

問題は、このご都合主義シナリオがあまりにも急展開だったことにある。

なんとこの「ヒイロが死亡してからトワが復活するまで」の過程が、わずか数分ほどで語られていたのだ。TRUEによる挿入歌『浄歌』の間で、この過程が全て語られる。

この超急展開はちょっと見過ごせない。これだったらいっそのことヒイロが死亡した方が、衝撃度が大きくて良かった気がする。

『劇場版転スラ 紅蓮の絆』の評価

作画80点
世界観・設定70点
ストーリー70点
演出70点
キャラ80点
音楽75点

作画

作画のクオリティは思っていた以上に高かった。「そんなに予算は出ないかな」と思っていたけど普通に劇場アニメクオリティだったと思う。もしこのクオリティでTVアニメも制作してくれたら90点ぐらいは余裕で付けれそう。

世界観・設定

『転スラ』の世界観をほとんど壊すことなく、オリジナル要素をしっかり取り入れることができていた。

ストーリー

TVアニメの『転スラ』はバトルシーンまでが退屈だったけど、『劇場版転スラ 紅蓮の絆』は序盤から中盤までもかなり面白かった。

その代わりに終盤の展開が雑。数分ほどで2回死んで2回生き返るのは流石に……。まあ無事で良かったけど!

演出

終盤の怒涛の展開を除けば、全体的に演出は良かったと思う。特に序盤でゴブ太がめちゃくちゃ俊敏に森の中を走るシーンは躍動感があって良かった。

キャラ

約1年ぶりに『転スラ』のキャラを見た。ラノベ界におけるビッグコンテンツということもあり、やはりキャラは強い。個人的には原初の悪魔の1人であるヴィオレが好み。

音楽

超王道というか、冒険ファンタジーの雰囲気を感じさせる楽曲だった。個人的にランティスが作るメロディーが全体的に好きなので、『劇場版転スラ 紅蓮の絆』の楽曲も例外なく好き。

さいごに

『転スラ』は既にTVアニメ第3期の制作が決定している。原作&コミックスの発行部数が3,000万部を超えていることを考えると、最終章までアニメ化が続く可能性は非常に高い。

それは制作陣はもちろんのこと、ファンにとっても嬉しいことだ。僕も『転スラ』が好きなので、ガンガンメディアミックスを進めてほしいと思う。

この記事をシェア
目次