アニメブログで700記事達成しました→PVや収益はどうなった?

700記事達成

以前投稿した『ヤマノススメ』の聖地巡礼記事をもって、700記事を突破することができた。

前回の600記事達成の記事は以下の通り。

600記事達成の記事は2023年1月21日に公開されており、本記事は2024年6月7日に公開されている。ということで、おそらく今までで最も長い約1年半ぶりのペースとなる。

なぜここまでペースが長くなったのかと言うと、完全にアニメに特化するために、約100記事弱ほど削除してしまったからだ。

以前より、この「〇〇記事達成!」という記事を書くこと自体が無意味に感じていたのだけど、あらためてこうやって振り返ってみるのは、楽しいものがある。

さて。現在の僕はどんな心境なのだろうか。

目次

700記事達成段階の現状は?

完全にアニメ特化

とりあえず、完全にアニメに特化した。このブログで執筆されている記事のほとんどが「アニメ感想」で、次が「聖地巡礼」である。そしてオマケとして「ラノベ感想」や「マンガ感想」の記事なんかも執筆している。

また、本ブログのプロフィールの名義を「てるくん」から「星島てる」に変更した。なぜ変更したのかというと「苗字+名前」の方が、色々と便利だからである。フリーランスライターとして活動する際のペンネームで「てるくん」だと、敬称を付けづらいのである。「てるくん様」というのも、なんかアレだ。「星島てる様」だったら、なんかスッキリする。

それに加えて、本ブログとは別にANITABIというメディアを運営することに決めて、こちらは別途で色々と準備中である。

このブログは完全に趣味で行われているけれど、ANITABIでは、もう少し事業ライクなメディアを運営する予定だ。ぜひ楽しみにしてほしい。

私事は大きく変化

現在、僕の収入源である「ライター」は、そこまで大きな変化はない。依然として、20代前半の平均年収のちょい下ぐらいの収入を確保はできている、という程度だ。

一方で、僕の知的好奇心は文章以外にも向けられていて、特に2024年は生成AIの進化が凄まじいことから、誰でも横断的にクリエイティブを発揮できるようになった。つまるところ、映像、写真、音楽に手を出しているのである。

映像と写真では、ミラーレス一眼カメラ(Sonyα7IV)を購入し、それにあわせて機材(計50万円ぐらい?)も購入。近いうちに、アニメ聖地の写真集を制作したいと考えている。

一方で音楽については、Logic Pro2を購入し、それにあわせて有料プラグインなどの購入も実施。Aiobahnのようなオタクカルチャーを組み合わせたEDMや、90年代アニメから通ずるLo-Fiを作ってみようと思う。

というように、私事が大きく変化していて、このブログ(とアニメ鑑賞)に費やせる時間は減っているが、この文章を書いている今日は『コードギアス 奪還のロゼ』を映画館で視聴する予定で、なんだかんだで高頻度でアニメ感想記事を執筆することになりそうである。

PVや収益を確認

PVはどうなった?

600記事を達成した2023年1月21日から2024年6月までのPVはこんな感じ。

これは1ヶ月ごとの折れ線グラフなのだが、一番上の「page_view」がちょくちょく1万に到達しているのがわかると思う。

そう。なんと月に1万PVを超えるようになってきているのだ。

この期間のPV数獲得ランキングを見ると、1位が『CLANNAD』の聖地巡礼記事、2位が『ぼっち・ざ・ろっく!』の聖地巡礼記事、3位が『四畳半神話大系』の聖地巡礼記事、4位が『俺ガイル』の聖地巡礼記事、5位が『とあるシリーズ』の自販機記事となっている。

ということで、聖地巡礼記事の評価が高い。僕の聖地巡礼記事は、実際に本当に赴いて撮影・執筆している上に、おすすめコースや近隣のおすすめグルメなどをちゃんと紹介しているのが大きいと思う。しかも聖地巡礼記事は「アニメ感想」よりもKWがはっきりしていて、ニーズもそれなりにありながら、競合が少ない(というか聖地巡礼しまくっている僕が異常)。

現在「東京のアニメ聖地50選」というKindleの企画をやろうと思っていて、多分、これはいい感じの成果になるんじゃないかなぁと思う。

収益はどうなった?

収益は、ほぼゼロと言っても過言ではない。一時期はGoogleアドセンスをやってたけど、すぐにやめた。

そもそも「アニメ感想」の記事で、アフィリエイトは向いていない。一応、アニメ配信のアフィリエイトをやることもできるけど、個人的にはそれよりも、Kindle執筆に可能性を感じている。

ANITABIで制作したKindleを商材にする分には、読者としても嫌悪感を感じないだろう。今後はコンテンツそのもので勝負をかけていきたい。

これからのブログ運営は?

これからは、もっとアニメ特化でブログ運営していく。

アニメ感想記事は引き続き執筆するし、聖地巡礼もやる。音楽や映像に手をつけている以上、ブログ運営に割く時間は少なくなっているが、もはやブログ運営は趣味同然なので、別になんともない。

それとアニメ感想だけでなくて、ちょっとした企画記事も書こうかなと思っている。例えばこんな感じの。

実際、この記事は非常に高い評価を受けていて、継続的にPVも稼いでくれている。時間があれば(というかモチベーションが出たら)、こういう感じの企画記事を書こうと思う。

この記事をシェア
目次